 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パンケーキ 

長女が風邪で欠席した。

病院行って、もらった薬飲んだら昼には元気になった。

15時、おやつ…
元気になった長女と元々元気な次女にせがまれたが、買い出しに出れなかったので非常食のマリー(ビスケット)くらいしかないΣ(-.-;)



子供らはマリーを食べたいと言うが、
いやいや、いつ非常事態になるかわからんしー

「あ、そうだ! ホットケーキ作ろう!」
「やった~♪」

…ホットケーキミックス切らしてた(T_T)

代わりに蒸しパンミックス発見!

「紙コップでカップケーキしようか?」
「わ~い♪」

…紙コップも切らしてた(T_T)

シリコンのケーキ型も引っ越し荷物にまとめてしまったし(T_T)

「…やっぱりフライパンで焼こう。」
「わ~♪」

いろいろ足らないものがありつつも、蒸しパンミックスに牛乳混ぜて、フライパンで焼いて、パンケーキっぽいものができた。

私の足りなさっぷりにも呆れずついてきてくれる娘達に感謝☆

パンケーキは蜂蜜かけておいしくいただきました。

[ 2013/11/13 21:53 ] 食べるもの | TB(0) | コメント(-)

blog再開 

お久しぶり…
こんばんは。

blogの書き方わすれてしまってる?私?

ちょっとまた、気が向いた時にちょこちょこ書いてみます。


とりま、2人の女の子に恵まれ、楽しく過ごしてます♪

[ 2013/11/08 21:23 ] HP | トラックバック(-) | コメント(-)

妊娠6ヶ月です 

ブログの書き込み、久しぶりです。

妊娠してつわりがひどく、何もできない状態でした。
ついでに自分や家族が次々と風邪などひいて、結構大変でした。

胎動を感じて幸せ気分。
体調もやっと落ち着いてきたわ・・・。
と思ったら、チョリの様子が落ち着かない
見事に「赤ちゃん返り」をしています。

赤ちゃん返りって、子供の本能だと思う。
「不安」を感じる実感が子ども自身にないのかもしれないけれど、
何だか分からんがむしゃくしゃする!!って感じ?

気に入らないことがあると床にオシッコしたり、唾はいたり、暴力を振るう。
何事も依存的になり、ご飯「あ~ん」・くつ「はかせて~」・・・と
自分でできることもしない。

いつも頼りにしている保健師さんに相談。
「ママの気持ちや人の気持ちを
『お母さん、悲しいわぁ』『お父さん、痛いやろうね』
などと伝えて、その場は流してみては?
赤ちゃん返りしている時期は叱ったり説教したりしないでみるのが、
チョリちゃんには合っているかもしれないね。
叱られたり否定されたりすると、余計に反抗するからね。」
と、アドバイスをいただきました。

悪い事をしても叱らなくてよい場合があるなんて、
目からウロコ。
実際やってみると・・・見事に困っていた行動が減りました。
「きちんと叱らなければ・・・」というストレスから開放されて、
私にも余裕ができました。

赤ちゃんが生まれてからのチョリの反応も不安と期待が半々。
・・・・。


とにかく、余裕ができてきたのでチョリやベビちゃんのものを、
少しずつ手作りしていこうという意欲が出てきました。

今、作りたいのは・・・
チョリの春用のキュロットスカートとワンピース。
ベビちゃんの口拭きガーゼへの刺繍。あと、オムツ換えマット。
ムフフ
早く作りたいな。


[ 2009/02/16 00:39 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

少しづつ自立へ 

運動遊びのイベントがありました。
前回(半年くらい前)は、走るのも何をするのも
私と一緒でないと無理だったのに、
今回は1人でも走る走る!
他の子と同じように、1人で体育館の端まで行って、
私のところまで笑顔で帰ってくる姿を見て、胸が熱くなりました。
ボールで遊んだあとのお片付けも、最後の先生とのお話も、
私と手をつながなくても1人でできました。

「3歳過ぎると子供が少しづつ離れていくよ。」と、
今まで何人ものママ友に言われました。
正直、うちの甘えん坊は本当に離れるのだろうか?と、
心配していました。
でも、ちゃんと、本人も母無しの世界を楽しもうとしはじめたようです。

まだ、お友達と遊ぶ・・・ってのはしません。
周りの同じくらいの子どもらが、どんどん話しかけてくれるので、
これも時間の問題かな。

私たちのペースを尊重してくれる家族やママ友や
いろいろな分野での専門家に感謝しつつ、
今日も遊びに出かけよう!!!

[ 2008/10/17 05:44 ] 精神発達 | TB(0) | CM(2)

さつま芋ほり① 

保育園のいもほり遠足に参加しました

チョリは保育園児ではありませんが、
地元保育園の「すくすく教室」に参加させていただいているので、
今回の行事への運びとなりました。

この保育園、
園庭開放や地域への絵本や遊びの出張も無料でしてくださっていて、
いつもとってもお世話になっています。
チョリも、先生方にだいぶ慣れてきました。

今回の遠足は「すくすく教室」のメンバーで、保育園バスに乗って、
隣町の畑へGO!GO! (園長先生のお家の近所だって。)

サツマイモ、大きいのがゴロゴロ出てきました。
チョリは「これがいい!」と、細長いイモばかり引っこ抜く(笑)
大きいのは「お母さんが一緒にとって。」って1人で抜こうとしない。
ビビリなのかな?
そのうち、スコップで土をマゼマゼ・・・砂場遊びをはじめた。

最後に「一番好きなおいもを持って、写真を撮りましょう」って時に、
他の子はみんな一番大きなおいもを持ったのに、
チョリ、一番細いイモを高々と掲げていました。(^^;)
自分で抜いたおいもが誇らしかったのでしょうね。

みんなでお弁当食べて~、公園で遊んで~、
楽しい1日でした。


少しずつ私から離れてきたチョリ。
公園でもひとりで勝手にすべり台に走っていって遊んだり、、、
やっとできるようになってきました。
少し前までは私がついていかないと絶対遊ばなかったもの。
成長したな。
まだ、お友達と遊ぶ!という段階までいっていないみたい。
これも見守っていこう。


今月、4回サツマイモほりがある予定です。
うふ

[ 2008/10/08 04:13 ] お出掛け | TB(0) | CM(0)

ビーズとヨガ 

最近、ビーズ手芸にはまりだした。。。
ヤバイ。
もともと肩こりなのに、楽しくてやめられん(^^;)

私がコツコツ・チマチマ作るのは、今のところモチーフ系。
アクセサリーって普段しないから、あまり作る気にならないんだよね。
作ったモチーフは、チョリや私の髪をくくるゴムにつけたり、
キーホルダーにしたり、カバンにつけたりして、
手作り仲間達にお披露目してます

お披露目できるお仲間がいるっていいね。
作り甲斐があるもの。
お仲間の力作を見せてもらっていつも感動してるし。
いい刺激があるんだよねー。

「えっ?それどうやって作るの?」って、
ちゃっかり本を借りたり、教えてもらったりして、
私のスキルが増えていくのも嬉しい♪


そうそう、それで、細かいことをしていて、
肩こり・頭痛・目のチカチカする症状がでるんだけどさ、
先日、子育てママ支援のイベントで教えてもらった「ヨガ」をすると
とてもスッキリしてしまうので、苦にならないわけです。
一人でヨガしても気持ちいいんだけど、
そのときの講師の先生の声がとても心地よかったので、
また機会があったら受けたい~。


-チョリへ-
大きくなったら、一緒にハンドメイドを楽しんでくれると嬉しい♪


[ 2008/09/20 06:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

はなはなマロン 

hanahana  はなはなマロンです。。。。
っつーか、ブタさんになってます!(笑)
塗り絵もチョリにかかればこんな感じになる。

papa  おとうさんの絵です。
おとうさん2人とカエルです。
おとうさんがスカートを履いたら、かわいくなるかなーって思って
って、そういうあなたがかわいい

相変わらず親バカ全開で行きますよっ!


チョリさんは先月22日以来、おねしょをしていません。
「寝る前の水分取りすぎ」はなくなり、
眠前トイレの習慣が確立し、
夜中でもちゃんと「オシッコ行く~」と、私に声をかけてくれます。

もうすぐ3歳。
成長したな~。。。


[ 2008/09/15 22:34 ] お絵かき | TB(0) | CM(0)

30歳 

昨日、私の30歳の誕生日でした。


30。。。
思っていたほど衝撃もなく、いつもの誕生日と同じように迎えました。

「お母さん誕生日なんだよ。30歳になったんだよ。」と言うと、
チョリは少し考えた後、
「おおきくなったねと言ってくれました。
ハハハ


チョリは最近、本当に急成長して、
ひらがなを全部読めるようになりました。
絵本を毎日読んでいたら、勝手に覚えました。

基本的に子供に知識の押し売りはしない私。
チョリの興味のむくまま、
「これなあに?」「これどうなるの?」「なんてよむの?」という質問に
できるだけ誠実に答えるだけ。
そしたら、ひらがなを全て覚えてしまいました。
カタカナも覚えてきて。。。

「ピーマンって英語でなんていうの?」
「クワガタは英語でなんていうの?」

んなモン知らない!ってことを聞かれ、調べて教えると、
すぐに吸収してくれる。
普段なじみのない英語なのに、学びたいんだね。
面白いわぁ。


オムツ、もう完全に使っていないんだけど、
珍しく昨日おねしょをしました。
ここ一ヶ月以上、おねしょしてなかったのに。
ちょっと冷えてきたからかな~。
「おしっこ出ちゃった。トイレでしたかった。」だってさ


[ 2008/08/23 07:10 ] 家族 | TB(0) | CM(1)





