スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

妊娠6ヶ月です 

ブログの書き込み、久しぶりです。

妊娠してつわりがひどく、何もできない状態でした。
ついでに自分や家族が次々と風邪などひいて、結構大変でした。

胎動を感じて幸せ気分。
体調もやっと落ち着いてきたわ・・・。
と思ったら、チョリの様子が落ち着かない
見事に「赤ちゃん返り」をしています。

赤ちゃん返りって、子供の本能だと思う。
「不安」を感じる実感が子ども自身にないのかもしれないけれど、
何だか分からんがむしゃくしゃする!!って感じ?

気に入らないことがあると床にオシッコしたり、唾はいたり、暴力を振るう。
何事も依存的になり、ご飯「あ~ん」・くつ「はかせて~」・・・と
自分でできることもしない。

いつも頼りにしている保健師さんに相談。
「ママの気持ちや人の気持ちを
『お母さん、悲しいわぁ』『お父さん、痛いやろうね』
などと伝えて、その場は流してみては?
赤ちゃん返りしている時期は叱ったり説教したりしないでみるのが、
チョリちゃんには合っているかもしれないね。
叱られたり否定されたりすると、余計に反抗するからね。」
と、アドバイスをいただきました。

悪い事をしても叱らなくてよい場合があるなんて、
目からウロコ。
実際やってみると・・・見事に困っていた行動が減りました。
「きちんと叱らなければ・・・」というストレスから開放されて、
私にも余裕ができました。

赤ちゃんが生まれてからのチョリの反応も不安と期待が半々。
・・・・。


とにかく、余裕ができてきたのでチョリやベビちゃんのものを、
少しずつ手作りしていこうという意欲が出てきました。

今、作りたいのは・・・
チョリの春用のキュロットスカートとワンピース。
ベビちゃんの口拭きガーゼへの刺繍。あと、オムツ換えマット。
ムフフ
早く作りたいな。
スポンサーサイト


[ 2009/02/16 00:39 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyako87.blog46.fc2.com/tb.php/246-5b5cc364







