スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

続いている反抗期 

チョリさん、反抗期が続いています。
といっても、以前のように一日中泣き喚いたりってことはないし、
気持ちの切り替えも上手になってきているんですけれど。
反抗期の中にも「山」・「谷」があるようで、
今、何度目かわからないけれど、「山」の状態みたいです。

わざと悪い事を言ったりやったりする。
友達が悪い事をしていると、便乗してみせる。
あまのじゃく炸裂。

・・・疲れます。(--;)
「怒られたいのか!」と思うけど、どうやらかまって欲しいみたいね。
どこまで許されるのか、試されているようにも感じる。
私の愛が足りないんだろうか。
チョリのためのスペシャルタイムを毎日とっている・・・んだけど。
スペシャルタイム=チョリと遊ぶための時間。
片手間で遊ばず、チョリだけのために作っている時間。
・・・足りないのか?
もっと? え? きりがない?

まあいいです。

なんにしろ、時期が過ぎるのを待つことにします。

今日のワガママはいくつかあったけど、、、
そのうちの一つは、晩ごはんに「チョコレートごはんが食べたい。」
というものでした。
できるかっ!?

それは無理であることを簡単に説明し、
「今日のトマトはいつもより甘いよ。トマトご飯にしたら?」と
提案したけど、聞く耳持たずのチョリさんは号泣を続行。
放っておいておばあちゃんと世間話してご飯を食べていたら、
5分ほどで「お肉ご飯がいい。レモンもかけて。」
だってさ。(笑)

それから、普通におかずとご飯を食べました。
チョリが泣き止んだことと、ちゃんと晩ごはんを完食したことは
しっかりほめてやりました。


反抗期ってしんどいけど、、、
親と子とが信頼関係を築き、成長しあえるチャンスなんだと思います。
いい意味で、適当に肩の力を抜いて頑張りたいです。
スポンサーサイト


[ 2008/07/18 00:24 ] 精神発達 | TB(0) | CM(1)

ほんと、山あり谷ありですよね。
我が家も、ちょっといいかと思ったら、下降したりです。

チョリちゃん、自分で気持ちを切り替えるのが、上手になったんですね!
嬉しいですね!

家は、グズグズの時は何してもお手上げになります。しかも、そういう時は、妙にベッタリ。
普段私が厳しいからかも…。反省。
[ 2008/07/19 01:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyako87.blog46.fc2.com/tb.php/240-179d6dc1







