スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トイレだ!反抗期だ! 

チョリさん、2歳7ヶ月。
最近の夜のオムツ・トイレの様子は・・・。


昼間はもうぜんぜん心配なくパンツで過ごしています。
「おしっこ行く~!」と教えてくれてから、すぐにトイレに行けなくても、
ちゃんとトイレまでガマンできますし、
寝起きでボーっとしていても「おしっこ・うんち」の意思表示ができます。
うん。成長したもんだ!

夜はおしっこの時、赤ん坊のように泣き出します。
でも、「おしっこ?」と聞くと
「いかない!」「おしっこじゃない!」と言われます。(--;)
・・・っつーか、絶対に出るだろ~!!って感じなんですけど。
まあ、無理に連れて行こうとしても抵抗されるので、
そのままオムツに泣きながらおしっこしてしまうわけです。

でも、「おしりムズムズ、な~んだ?」とクイズ形式にすると、
「おしっこ」とわりと素直に言えて、
トイレまでおとなしく連れて行かせてくれるようです。

夜、寝ていても反抗期のチョリさんです。


チョリの反抗期、今、大きな山を迎えているようです。
(・・・いくつめの山だろう?笑)
「ネコのTシャツがいい!」と言ったと思えば、
「やっぱ、青いイヌのがいい!」と簡単にくつがえし、
あーでもない、こーでもない、と駄々をこね続けています。

無理なこと、ダメなことをわざわざ一生懸命探して、
ワガママいってる感じかしら?
平日の昼間は必ず「お父さんがいい!!!」と言って泣いてたりね。

はじめはいちいち説明したり、
できるだけ要望に沿えるようにしてましたが、
物理的にも気持ち的にも、
も~~~無理!!というところまできて、
現在、ちょっといい感じで妥協してもらっています。

・・・うまく言葉にできないんですけど、
ある程度、できる範囲で要望を聞きつつ、
無理なものは無理!と割り切ります。(私が)
で、気持ちをくみ取り、言語化してやり、説明してやり、代案を提案。
ダメならちょっとほっとき、全く違うことに誘う。
それもダメならしばらく泣かせておく・・・。

・・・みたいな。

ケースバイケースなんで、
毎回の決まった形があるわけではないんですが。
チョリの反抗期に順応してきている私を自覚します。

でも、しんどいから、早くこの山を越えてほしい。(^^;) 
スポンサーサイト


[ 2008/04/27 23:59 ] トイレ | トラックバック(-) | コメント(-)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。