スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夜のおむつ 

チョリは昼間はパンツで生活していますが、
夜はオムツです。
でも、夜もおしっこを教えてくれることが増え、
そろそろ夜もパンツにできそうな感じ。



夜、オムツを塗らすのはチョリ的にも気分が悪いらしく、
おしっこすると、せつなそうな声でひとしきり泣いていたチョリ。
別に、夜おしっこしても怒ったりしてないのにね。
「トイレでおしっこする」ということが、定着しているのかしら?

そこで、、、
チョリに夜オムツをぬらさないコツを教えてあげました。

①寝る前に水分をとりすぎないこと
②寝る前にトイレに行っておしっこをすること
③夜でもおしっこをしたくなったら教えること

そしたら、
ちゃんと、寝る直前の牛乳をやめました。
ちゃんと、寝る前にトイレに行けるようになりました。
ちゃんと、夜もトイレを教えてくれるようになってきました。

・・・あまりにちゃんとできたので、びっくり。
この子、天才かも。って本気で思った。(←親バカ)

チョリは、明け方3時から5時の間にトイレに起きることが多い。
朝までに一回はおしっこするわね。
一般的に女の子は男の子に比べてトイレが近いらしいです。
尿道が短い分、尿意を感じやすいらしい。


そうそう、
「お風呂に入ると、洗い場にしゃがんでおしっこする」
という習慣ができました。
最初は、服を脱いだときに「おしっこ行く」と言われ、
トイレに行くのが面倒だったので、
「お風呂でもしてもいいよ」・・・というところからでした。

これが、しゃがんだ格好でおしっこするので、
和式便器の練習になっているかも?
と、思っています。

まだ、和式便器でおしっこさせようとしたことがないけど、
それも機会があればトライしてみたいな。
スポンサーサイト


[ 2008/04/10 05:58 ] トイレ | トラックバック(-) | コメント(-)





