スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チョリ語録 

チョリがいろいろな言い回しを覚えてきました。
ここ最近、つい噴出してしまったベスト3をご紹介!!


第3位   「おしっこがいい!

「ウンチがしたい」というので、トイレに連れて行き、
「ウンチくん出るかな?」と声をかけたところ、
このように言われました。。。
しかも半切れ状態。なぜ。。。(笑)
結局、おしっこをしてさっさと退散。ウンチは?あれれ?


第2位   「この絵本、よんでみたい?」 

絵本を選んで私に渡しながらの一言。
絵本を読んで欲しかったんだろうけどさー、
なんつーか、「おかあさんの為に選んだけど・・・」的な
ニュアンスが含まれてて、かわいいじゃない?
私?「うん、読んでみたい。」と返しておきました。(^^)


第1位   「おかあさん、また来た。」 

普通に、リビングに入ったら言われた。
ああ、何度でも来ますよ。
それがなにか?
っていうか、「また」って、使い方合ってるじゃん?
感心。でも、爆笑。


いつの間にか言葉でのやり取りを楽しめるようになった私たち。
子供が言葉を覚えるのって、すごい。
どんどん吸収していくのね。
目の前で起こったことを、言語化しようと一生懸命になってる。
知っている単語を組み合わせて、言葉遊びしているかのよう。

チョリの言葉が遅くて、あんなに心配していたのに、
しゃべりだしたらそんな心配は吹っ飛んでしまった。
私は結構、単純にできているみたいね。



番外編

ゴミ箱に私の投げたゴミが入らなかった時、
「おしい!」

「お~い!おか~さ~ん!」
・・・って、すぐ近くにいますけど?(^^;)

ネコのぬいぐるみの尻尾を見ながら、
「オチンチンかと思ったら、しっぽだった。」
気がついてもらえてよかったです。

私がタンスから服を選んでいたら、
「あおいので、ええやん」
いっちょまえに、関西弁。。。


これからもたくさんの言葉で、楽しませてちょーだいね!
スポンサーサイト


[ 2008/04/06 23:14 ] 精神発達 | トラックバック(-) | コメント(-)





