スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャボン玉 

私もチョリも、シャボン玉にはまっています。
私が作った大小さまざまのシャボン玉を、
チョリはあっちやこっちに走って追っていき、
ツンツン、ぱっちんと、どんどん割ってくれます。

チョリもフーっとシャボン玉を作り、
自分の作ったシャボン玉に大喜び♪

実は、シャボン玉で遊ぶことって
言葉の発達にプラスの働きがあるそうです。
口の周りの筋肉を鍛えられるから・・・だって。

シャボン玉液を家庭で作る場合、
台所用洗剤と水を混ぜ、グリセリン浣腸液を少し入れると、
割れにくいシャボン玉液ができます。
おためしあれ。
スポンサーサイト


[ 2007/07/21 21:56 ] 遊び | TB(0) | CM(5)

コメントありがとうございます。

タイガーパパさん、ひよこmamaさん、
一緒にお返事させてていただきますね。
うちの娘、ストローで飲み物を飲むことができないのです。
だからシャボン玉もわりと安心して与えられます。
あ、でも、市販のシャボン玉のストローは、吸っても口の中に入らないように工夫されているので、大丈夫かも。

しょータソさん、
無視、適当に続けてます。
完全に泣き止むまで待たず、こっちをチラチラ伺いながら軽く泣くような感じになったら、「甘えたいのかな」と思い、抱っこしたり、声をかけたり。
こちらの意見を100%通そうとせず、お互いに駆け引きしてるって感じで。
「先生」と名のつく方の意見は絶対!と思い込んでしまってました。
「先生」もそれぞれいろいろなことを言われてるし、それらがお互い矛盾していることにも気がつきました。
心配してくださり、ありがとうございました。

パイプニママさん、
私もこれを以前テレビで見て知りました。
グリセリンがシャボン玉を保護する膜になるそうです。
いい感じ♪
[ 2007/07/27 05:14 ] [ 編集 ]

グリセリン浣腸液!!!
全然知らなかった~!
いいコト聞いちゃった。
今度試してみるね☆
[ 2007/07/24 18:29 ] [ 編集 ]

チョリちゃんすごぉい!!
ウチは絶対飲むからまだ無理です(ノω・。)
イチゴの味がするしゃぼん玉とかあるみたいですよ!!

一つ前の記事のコト。
その後チョリちゃんの様子はどうですか??
無視するコトっていうのやってますか??
ひよこmamaサンが言われている、
「子どもが落着くまで待つ」っていうふうに考えると
確かにっていう感じしますよね。
子ども自身、泣いてるウチによくわからなくなってるコトってあると思うし、
そこに追い討ちかけてイロイロ言ってはいけないのかなって。
義母サンも無視と聞くとうっとなってしまうけど、
待ってあげてくださいっていうふうに伝えたら
うまくいくカモです!!☆
中身は一緒でも表面的な言葉が違うだけで
ずいぶん捉え方って変わってきますしねぇ。

前に他のママさんのやり方を上手に取り入れるっていう話があったように、
その先生のやり方も100%じゃなくてイイと私は思いますヨ♪
お洋服のコトなんかは女の子だし、こだわりがあって当然じゃないのかなって。
みやこサンの思うようにイイとこ取りでやったらどうでしょうか?o(*´∀`*)o
長々と書いてすみません!!
[ 2007/07/24 13:11 ] [ 編集 ]

シャボン玉、チョリちゃん上手にできるんですね。すごいなー。
家もやりたいと思っているのですが、パパが言うとおり、飲みそうで怖いです。笑
言葉の発達にいいんですね。楽しめて、発達にいいなら、沢山やってあげたいですね。
[ 2007/07/22 09:53 ] [ 編集 ]

みやこさん☆こんばんは。チョリchanおトイレ上手ですね~♪しゃぼん玉も上手に遊べるんですね(^^)うちもチャレンジしたいんですが…くいしん坊のトラッキーは確実にゴクゴク飲みそうで怖いです(笑)
[ 2007/07/21 23:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyako87.blog46.fc2.com/tb.php/197-ed05f600







