スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子供の発達と育児 

いろいろ考え事やら、いろんな作業やらしていたら、
パソコンを開かないまま1週間近くたっていました。
元気なのですけど。
お返事などできていなくてごめんなさい。


さて、本題へ。

6月末から7月頭にかけて、午前中のみのバイトをさせてもらいました。
バイト中はチョリを義母に見てもらっていたのですが、
その間ほぼ100%トイレには行かず、
おむつにおしっこしていたらしいです。
そうしたら・・・
チョリさん、サインをあまり出してくれなくなり、
トイレでオシッコをする機会が減ってしまいました。
今、トイレとおむつと、半々ぐらい・・・かな?
ウンチは私がいるときにトイレでしてくれましたが。

なかなか子供の反応が正直で、びっくりです。

育児って毎日の積み重ねなんだな、と、あらためて思いました。
子供は何でも吸収していきます。
いい事も悪い事も。

でも、「あれもこれも」と良いと言われている事を実践していくと、
私にとってはかなりのプレッシャーで、ストレスが大きすぎ、
かえって子供に悪影響かな?と思うので、
テキトーにかいつまんでいろんな育児をしていけたらいいと
考えてます。

あと、根拠がはっきりしていなくても、
ママ友から聞いていいなと感じた事もやってみたり、
逆に「それはチョット・・・。」と思ったら反面教師にしたり、
結構直感に頼ってますわ。

最近取り入れたのは、
「食事をみんなでいただきますをしてから食べる」ということ。
(・・・皆様の家では当たり前にできてること? だよね?
恥ずかしいです。)

少し前までは、チョリを泣かせたくなかったので、
配膳が整ってなくても欲しがればあげてました。
でも、同じくらいの生まれの子が
「配膳を手伝ってくれるし、『いただきます』まで食べないよ。」
っていうのを聞いて、すごい!!と思って、
我が家でも箸を配ったり、お皿を置いたり、
してもらえるかやってみました。
・・・何とかできました。v(^^)v

子供の能力をみくびっていたようです。
食事の準備を一緒にしてもらったら、気が紛れるのか、
達成感があるのか、真意はわからんちんですが、
一応「いただきます」まで待てるようになりました。

親も子供も無理せずに自分のペースで歩いていけたらいいですよね。
スポンサーサイト


[ 2007/07/06 22:01 ] トイレ | TB(0) | CM(5)

コメントありがとうございます

しょータソさん、
ブログ、拝見いたしました。
たっくん、お手伝いが上手なんですね。
初めてのことがたくさんできて、嬉しかったのでしょうか。
子どもの興味とこちらの都合と、うま~く噛みあうとお互いにいい気分ですよね。

ひよこmamaさん、
こちらこそ、いろんなことを教えてくださいね。
うちも、「一応」待てるのであって、「ちゃんと」は待てないっす。^^;
おばーちゃんに一生懸命とめてもらってます。
トラッキー君、先に食べるのがよくないことってわかってるんですね。
えらいな。

パイプニママさん、
プニちゃん、おむつ卒業おめでとうございます!!
これからのますます蒸し暑い季節に、すっきり快適に過せますね。
ほんと、周りのママさんは先生です。
最近、人の子をちゃんとしかれるママを見かけ、あこがれているところです。

なおさん、
保育士さんのなおさんが育児書について語られると、妙に説得力があります。^^
ミックちゃん、かわいいですね、手をおひざに置いて待つって。
納豆も上手に混ぜれるのね。
すごい!!
[ 2007/07/13 23:16 ] [ 編集 ]

育児書とかも本当にあってるのかな~って思ってしまうことも多いですよね!
布オムツも私にはあっていたけど、ベビが全然お昼寝しない睡眠不足の友達はやっぱきついっていってたし。
人それぞれ環境が違うから何がいいって一概にはいえないですよね~。

食事ですが、うちは食事前は手をヒザにおいて待つようにしています。
犬みたいですけど。笑
でも、最近は我慢できなくて食べちゃうので
とりあえず、納豆マゼマゼ係を任命しました。
納豆のスプーンがマイスプーンに変身してますけどね・・・笑
[ 2007/07/08 23:02 ] [ 編集 ]

ワタシも~!
話を聞いてうんうん、そうそう!と思ったら真似して、
う~ん、それは・・・と思ったら反面教師に・・・
とにかく周りのママさんは先生ですよね~。
教えられることたくさんです!
ほんと、育児って日々の積み重ねですよね。
そうそう、プニコ、たった2日でオムツ取れました。
って言ってもオムツが有り余ってるので一応着けていますが^^;
全然濡らさず3日たちました。
う~ん、これも日々の積み重ね?!
物心ついた時から、自分以外の家族がトイレでオシッコしてるのを見てたからでしょうかねぇ?
とにかく育児は親のペースでもタイミングでもなく、
子供自身のソレなんですよね~、と
シミジミと実感しました☆
[ 2007/07/07 16:55 ] [ 編集 ]

家もです!

最近、一緒にいただきます。をするようにしました。
食いしん坊のトラッキーなので、「まだだよー。」と言わなければならないのですが、お箸をお願いしたり、テーブルを拭いてもらったり。でも、見てないとさっさと座ってつまみ食い。しかも、パパッと。笑
チョリちゃんは偉いなー。ちゃんと待てるんですね!
ECはちょっと残念ですね。でも、きっと今までの積み重ねがあるし、すぐに元に戻りますよ!
家はなぜか、1ヶ月の中に波があり、足踏み状態です。

わたしもみやこさんと同じで、自分が良い。と思ったことを取り入れるようにしてます。しかも、軽い気持ちで。
なんでも、自分のペースでがいいんですよね。長く続けるには。^^
これからもいろんな事、教えてくださいね!
[ 2007/07/06 22:51 ] [ 編集 ]

(ノο゚)ノホェ~
配膳手伝ってもらったりできるんですね!!
ウチは並べたお箸をテーブルから落としてしまうの(わざと)
しかやってくれないと思ってました。
あんだけいたずらできるんですし、お手伝いもできるのかも☆
よそのおうちでやってるコトで「すご~い」と思えるコト、
ちょこっと真似してみるのって楽しいですよね♪
ダメでもともとだしo(*´∀`*)o
私もやらせてみよっかな★
[ 2007/07/06 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyako87.blog46.fc2.com/tb.php/195-bd336ce8







