スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

語りかけ育児 

「みやこさん、『語りかけ育児』って知ってる?」
そんな風に声をかけられました。

このブログでも何度か紹介しているように、
チョリは言葉が遅れてます。
「ちょっと気になるんだよね~。」なーんて話をしたら、
次の日、ママ友がこの本のことを教えてくれたのです。

実は、「語りかけ育児」、
以前にもこのブログで紹介したことがあります。→ココ


「私も語りかけ育児、してるで~。」
「1日30分っていうのが長く感じることもあるよな。」
「そうそう、外に行きたがったら、そこで打ち切りやしね。」
・・・などと話は盛り上がったのでした。

そのママ友いわく、
「すごく耳がよくなるで~。びっくりする。
しゃべりだしたらどんどん覚えたし。
テレビにあまり関心を持たなくて、他の事して遊べるわ。
うちは早くしゃべりだしたから、反抗期も短くて助かった。」
などなど、体験談を話してくれました。

ちなみに、そのママの娘さんは2歳ですが、
普通にしゃべります。(←わかりにくいわね。^^;)
「今日はまだプールを用意していないの。」
「ご飯の時間にちゃんと食べちゃわないとアカンで。」
「この靴下は、ママにイオンで買ってもらったの。」
って感じで。

私が読んでいる本と同じ本を読んで子育てしているママがいて、
おまけに私を応援し、励ましてくれていて、
何だか元気が出てきました。
しっかり「語りかけ育児」を読み直して、
チョリとの良い関係作りに励んでいきたいと思います。



実は、、、チョリ、自閉症疑惑が浮上中なんです。
3歳ぐらいにならないとはっきりわからないそうですが。
でも、自閉症でも、そうじゃなくても、
子供に対する関わり方の基本は一緒のはずですよね。
子供の気持ちに寄り添っていくこと・・・。
できるだけ気長に行きましょ。
スポンサーサイト


[ 2007/06/28 23:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

コメントありがとうございます

ひよこmamaさん、ありがとうございます。
じつは、そんなに不安じゃないんですよね。
自分でも不思議なくらい。
なんとなく、「大丈夫なんじゃないの?」って気がして。。。
現実逃避!?なのかな?
[ 2007/07/06 22:08 ] [ 編集 ]

すっかり、語りかけ育児もやらなくなってました。汗
でも、確かに聞こうとする姿勢はすごいと思います。
これを期に、丁度梅雨時で、お家にいる時間も増えたことだし、私ももう一度やってみようと思います。
3歳まではっきり分からない。って、不安が付きまとうと思いますが、みやこさんの言うとおり、子どもの関わり方は一緒ですよね!
子どもの気持ちに寄り添って。もう一度自分を省みて、子育てしていこうと思います。
[ 2007/07/04 14:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyako87.blog46.fc2.com/tb.php/193-9e1e0af7







