スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

反抗期のEC 

チョリさん、反抗期を満喫中です。(--;)
相変わらず「いや~」って泣いて騒いで、バタバタしてますが、
少しずつ「泣いてもどうにもならないこともある」ということが
わかってきた様子です。
ある程度泣いてスッキリすると、急に甘えてきて、抱っこで泣き止み、
その後は驚くほど聞きわけがいいです。

チョリも私もちょっと慣れてきて、
少しはお互いのことがわかってきてるような気もします。


さて、そんな様子のチョリのおトイレですが、、、
泣き騒いでいる時には何を言ってもチョリに届かないんです。
だから、ちょうどおしっこが膀胱にたまっているときに
「かんしゃく」になってしまうと、
オムツだろうが、パンツだろうが、サインなく「ジャー」ですね。

あと、チョリのオシッコじゃないタイミングにトイレに誘うと
「違うのにぃ!」って感じで、プイ!
オシッコのタイミングでも一応、プイ!
もう、あるのかないのかわかりません。

なので、あまり誘ってません。
サインを出してくれたらもちろんトイレに行きますが。

それでもトイレを忘れないように、
朝起きたら、寝ぼけたままトイレへ直行して、
私のトイレ時には一応声をかけてみて、
お出掛けの前後でもトイレに連れて行ってみて、
お風呂の前にもさせてみて、
夜中に起きたら連れてって・・・

って感じでさりげなく。(さりげなくない?笑)

でも、お出掛け時は不思議とほぼパーフェクトなのよね。

そんなこんなで、日中、おしっこ7~8回のうち、
5~6回はおトイレでしている状態です。

反抗期で取り扱いがややこしい時期、
子供と駆け引きしながらの毎日。
自我を大事にし、尊重しながら、うまくサポートしていきたいな。

それにしても、
聞けば聞くほど反抗期もそれに対する親の態度も人それぞれ。
子供の個性に合わせた関わりって難しいですね。
スポンサーサイト


[ 2007/06/07 13:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

コメントありがとうございます

まとめてお返事、お許しくださいませ。

皆様のお家でも、おしっこと楽しく付き合っているんでしょうね。
トイレトレに向いていると言われる夏。
トイレの話題が多くなってきますが、
我が家はマイペースで行きたいです。
[ 2007/06/10 22:56 ] [ 編集 ]

トイレいやいや期って本当にあるんだな~ってうちも
実感していた所です。
最近暑くなってきて尿意が伸びているせいもあり
違うタイミングだとうちも怒られます。
やっぱりトイレトレは夏に始めるってウソのような・・・・笑
うちは今からやってても拒否されまくっただろうな~
ECやっててよかったです。笑
[ 2007/06/08 15:16 ] [ 編集 ]

そうかぁ~。
トイレにも反抗期が反映しちゃうのね~^^;
うん、でも、ほぼ9割成功してるんじゃんっ。
すごいすごいっ。
うちは最近、お風呂に入ると、洗い場でジャ~とするので
スゴイスゴイ!とさせていたら、パパに
「汚いじゃん。トイレでさせてよ~」
と言われちゃった。
え~、それより、オシッコできたことを褒めてよ~!と
思ってしまったのでした。
[ 2007/06/08 14:04 ] [ 編集 ]

ウチも最近そのへんでジャー!!がしょっちゅうです(´∀`;)
トイレに行ってナイナイして、もどる途中でジャー。。
オムツ替えてる途中で逃げてジャー。。
私の母は「いっぱいされたほうが早く取れる」って言うけど、
私の服まで濡れたときにはイラっときます(笑)
だんだん難しくなってきますねー。
みやこサンには失礼かもしれませんが、
悩んでるのが私だけじゃないと知ってほっとしています(*>∀<)
ゆっくりいきましょー♪♪
[ 2007/06/08 11:18 ] [ 編集 ]

分かります!

さりげなく、そうそのさりげなくが難しいですよね。
反抗期なだけに、無理強いをして今まで積み上げてきたものを壊したくないし。(壊れるかどうかは分かりませんが)
家も、自分でおしっこと言っておきながら、連れて行こうとすると嫌がります。
個性に合わせた。私もちゃんとトラッキーに合った、対応していきたいです!
[ 2007/06/07 20:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyako87.blog46.fc2.com/tb.php/189-c2ee5399







