スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オムツ卒業? 

ダンナに「もうオムツ卒業してるんちゃう?」と言われました。
私:「え!?まだオムツ当ててること多いじゃん。」
ダンナ:「だって、ちゃんと教えるし、ほとんど濡らさないやんか。」
・・・

ダンナの感覚では、オムツを卒業しているらしいです、チョリさん。
私の感覚ではまだなんだけどね。
綿パンツで過ごすことも増えたけど、100%教えるわけじゃないし、
外出時は他の方に迷惑がかかるといけないから、パッド使ってるし。
ま、外出時にパッド濡らすこともここ1ヶ月で1回だけだったけど。。。

私の考える「オムツ卒業」は、
①昼間、尿意・便意を確実に教えてくれること。
②教えてくれてから、トイレまでガマンできること。
③オムツがなくても、私が安心して過ごせること。

・・・かな?
特に③は大きいです。
チョリが安心していても、私が安心できないうちは
オムツ卒業じゃないと思うんです。私はね。
まあ、個々の考えの違いはあると思いますが。
チョリと私と、息を合わせてオムツ卒業を迎えられたらいいな。

排泄に限らずいろいろな面で、育児って子供との2人3脚みたいよね。

はあ。。。
反抗期とどう付き合っていこう。。。
目下の悩み事です。ドヨ~ン
こっちも2人3脚よねぇ。。。
チョリの言うとおりにしてればかんしゃく起こすことも少ないけど、
そればっかりじゃ家事もできないし、
何よりチョリの理性の部分が育たないじゃんね。

泣き声を聞くのは辛い。
でも、泣き声に負けて何でも言うことを聞くのはよくないそうで。
だからと言って大人の都合を全て通すのもよくない。
その辺のバランスをチョリの様子を見ながら研究中。
どこまで分かり合えるのか!?
私たち親子にぴったりのバランスって・・・見つかるのか!??

多分しばらく悩みますわ。(^^;;)

ママ友に勧めてもらった「ひやきおうがん」を始めてみたけど。。。
どうなんだろ。
効いてるような・・・気がする?
スポンサーサイト


[ 2007/05/26 22:52 ] オムツ | TB(0) | CM(14)

コメントありがとうございます

いやぁ、サイトはしばらくほってるんで、うまく表示されないところもあり、
そろそろ直さなくては・・・。と思っているんですが。。。
そんなサイトでも見ていただいて、ありがたく思います。
かめこさん、絵も上手で、器用で、生まれてくる赤ちゃんは幸せでしょうね。^^
[ 2008/03/11 22:14 ] [ 編集 ]

はじめまして!

こんにちは!
サイトを見て、布オムツについて情報をたくさん知ることが出来ました★
布オムツカバーまで作ったり★
実はまだ生まれてないんですが、履かせるのが楽しみです★
たくさんの情報、ありがとうございました!助かりました。
 できたオムツカバーはこちらに載せてまぁす★

kamekoブログ
http://blog.livedoor.jp/kawakameko/

kamekoホームページ
http://www.geocities.jp/jackal_yasuhiro/
[ 2008/03/11 10:07 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

こんにちは。
コメントありがとうございました。
お返事遅れてごめんなさい。
夏の赤ちゃん、いろいろ気遣いされていることでしょうね。
特に今年は猛暑!!
あかちゃんも、もっちさんも体調に気をつけてくださいね。
[ 2007/09/06 09:05 ] [ 編集 ]

はじめまして★

みやこさん、はじめまして。
7月に出産したばかりの新米ママです。
いろんなサイトをうろうろしてて、こちらにお邪魔
させていただきました。

自分自身が布ナプキンを使用していることもあって
息子にも布おむつで!!と思い、夜・外出時は
紙おむつを使いますが、それ以外は布おむつを使う
ようにしています。

ECという言葉、初めて知りました。
今うちの子は便秘がちで綿棒浣腸が欠かせません…
だからというか、今のところ便意はわかりやすいです。
なので、試してみようかなぁと思いました。
トイレでも大丈夫なんですよね? やってみます!!
あと、マッサージも挑戦してみようかな。。
いろんな情報をありがとうございます☆
またお邪魔させていただきますね。。
[ 2007/08/23 18:43 ] [ 編集 ]

試してみました。
暴れられました。 初めてだったからかな?
めげずに、、、今のペースでやってみます。
[ 2007/06/12 10:32 ] [ 編集 ]

けんたのねぇさんへ

お返事遅れてごめんなさい。
コメントありがとうございました。

うちでは、外でもかまわずトイレに連れて行っていました。
補助便座がなくても、後ろから抱える感じで支え、
おしっこシーっとさせてました。
今でも補助便座のないトイレに出会ったら、そのようにしてますよ。
[ 2007/06/07 13:28 ] [ 編集 ]

はじめまして

もうじき10ヶ月の娘の母です。


紙おむつにしたら、かぶれたのもあり
日中は布オムツ・就寝時は紙おむつ
と併用して使っています。
布おむつを主流に過ごしているせいか、
紙おむつにシーシーしても
「こんな汚いおむつを付けているのが許せない!」
とばかりに騒ぎます。

生後2ヶ月の頃には
濡れると、泣くか・ハイテンションになるか・・・
授乳中に動きが止まるか・・・
それで交換していました。 今でもそうです。

保育園解放に遊びに行った時に、その様子を見ていた
保育士さんに、そういう子こそ
「ECをしてあげないと・・・」と言われ
先週から、おまるに乗せ始めました。

 

 ネットで調べても、、、1歳半・2歳~ばっかで
半ば諦めていたら、ここのHPを発見。
何か、嬉しいです・・・ヽ(^。^)ノ。
というか、、、もっと早くに出会いたかった。

 初対面で、質問なんですが、、、
外出時はおまるを使えないじゃないですか?
その場合はどうしましたか?
[ 2007/06/04 10:49 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

しばらくパソコン開いていなかったので、
お返事遅くなりました。
申し訳ありません。



タイガーパパさん、ひよこmamaさん、
ご夫婦でありがとうございます。
温かいお言葉、励みになります。
なんとか、反抗期と付き合っていけるといいなぁ。。。
乗り越えられるか、不安ですが、前進しかないですものね。
EC、いい感じなんですが、平行線。
なかなか先に進みませんわ。(^^;)

まっちさん、
はじめまして。
訪問&コメント、ありがとうございます。
布おむつユーザーなんですね。
そろそろウンチのパターンがついてきて、
布おむつがより楽しくなってきている頃でしょうか?
励まし、ありがとうございます。頑張ってみます。

なおさんへ、
ひやきおうがん、ってパイプニママさんがコメントでかいてくれたように
「ひやひや~ひやのひや~きおうがん♪」のCMで有名なやつです。
生薬らしい。
これをマルツエキスと一緒に飲ませてます。
ってか、すごいよ!!夜パンツ1枚でなんて!!
お利口ミックちゃんとなおさんの勇気に拍手!

パイプニママさんへ、
ひやきおうがんは、効いてるような、効果がないような・・・?
よくわからんです。
でも、遊んでて急に切れることが減ったから、
効いているのかな?
でも、相変わらずどこに行っても泣いてて、ちょっと疲れる・・・。

しょータソさんへ、
ひやきおうがん、私もなめてみました。
マズいっすね。(--;)
口の中に広がる漢方独特の風味。。。
マルツエキス無しではチョリは飲めません。
他の子はちゃんと単独で飲んでいるんだろうか・・・?
親子関係、ちゃんと築けているか、不安だったりします。
他の親子さんが楽しそうに遊んでいる傍で、泣き叫ぶチョリ。
試されてるのかな。
[ 2007/06/02 23:06 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです☆
チョリちゃんすごぉぉぉぉい!!!
かんしゃくとかそんなの気にしなくてイイんじゃないですか?
って私なんかが言っても気になると思いますけど。。。
これだけEC(特にコミュニケーション)とれてたら充分親子関係築けてますし♪
羨ましい限りですヨ~!!
こうやってしっかり悩んで考えてくれるママさんに育てられてるチョリちゃんは幸せだと思います★
ひやきおうがん?!私も飲んでました~。
効き目があったかどうかまでは記憶にないですが、
おいしくなかった覚えがあります(笑)
[ 2007/05/29 11:33 ] [ 編集 ]

パイコの幼稚園ではまだオムツしてきてる子がいるらしいよ~。
うんこがどうしてもトイレで出来ないって子や、
夜寝るときはオムツって子とか・・・
3歳や4歳でそういう子もいるから、チョリちゃんは
うんとうんとお利口さんよね♪
そこまで出来てるんだったら私も合格!あげちゃう*^^*
ところで「ひやひや~ひやのひや~きおうがん」って
効くのね?!
薬飲んじゃうくらい、かんしゃくがひどいの?
まぁ一時的なものだと思うから、みやこさんも
頑張ってね!!!
[ 2007/05/28 22:22 ] [ 編集 ]

すごーい!

パパが言う事も、みやこさんが言う事もわかるなー。
家はまだまだだけど、私もやっぱり、トラッキーから確実に報告があって、私に不安が無くなってからかな。
それにしても、EC順調ですばらしいですね!!^^
[ 2007/05/27 21:26 ] [ 編集 ]

>ひやきおうがん
これってなんだろう??
うちもほとんどもらさないけど、自分から申告してくるのはまだまだだし・・・・
夜中パンツ1枚で平気になったのが最近の成果かな。
ダイブ前から夜は平気だったけど、なかなか踏み切れなかった・・・
特に最近は遊びだすととまらないので、やっぱり私のここのオムツはまだとれないっすね。笑

[ 2007/05/27 15:19 ] [ 編集 ]

はじめまして

みやこさん、はじめまして。「まっち」と申します。
2月に母親になった新米ママです。私も布おむつ生活をしていて、布おむつについて色々調べていたところ、「みやこのナーシング」にたどり着き、こちらのブログも拝見させていただいています。
私も子育て初心者でまだまだ未経験の地ですが、親子2人3脚でゆっくり真剣に歩んでいけば必ず道は開ける!なんて偉そうなことを言ってしまいましたが、子も親から教わり、親も子から教わる。そういう関係が、みやこさんとチョリちゃんの間ではもうすでに築かれていると思いますので乗り越えられると思います!
私も回りに布おむつママがいないので、もっぱらネットで情報探しの毎日ですが頑張ります!
[ 2007/05/27 12:15 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

チョリちゃん偉いですね♪1ヶ月にパット1枚だけなんて!すごすぎ(*_*)トラッキーはまだまだ…1ヶ月に1回はパットを買いに行かなきゃです(苦笑)格好つける訳じゃありませんが、こういう成果が出るって事は、ママの気持ちが子供に伝わって、子供もママの喜ぶ顔が見たくて、気持ちに応えようとしてるからじゃないかなぁ?反抗期が来ても乗り越えられる親子さんだと思いますよ~♪
[ 2007/05/26 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyako87.blog46.fc2.com/tb.php/187-7e53f143







