スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

影遊び 

公園へ行く途中、急に立ち止まったチョリ。
地面を見つめていました。
何かいるのかな?とチョリを観察していたら、
自分の影で遊びだしました。
おててをグーパーグーパー。
ばんざーい!!
気をつけ!!
うさぎさんの耳!!
ゾウさんのお鼻!!
・・・・・

一通りポーズをとって、影と遊んだ後、
嬉しそうに私を見上げてくれました。
そこから影踏み開始。
お互いに陰を踏みあって、きゃっきゃと遊んで。。。
暑い中、外に出た甲斐があったわ。(^^)
楽しかった♪

多分、チョリはあの影が自分のもので、私の影はお母さんのもの。と
認識していると思います。
そんな感じの反応だったので。
いつごろから影の存在知ってたのかな???
自然と学んでいくことって
影のこと以外にもたくさんあるんでしょうね。
スポンサーサイト


[ 2007/05/22 13:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

コメントありがとうございます!

ひよこmamaさん、
影から逃げ出すなんて、
トラッキー君かわいらしい(*^^*)
こうやっていろいろなことに気がつきながら
大きくなっていくんでしょうね。

やなこさん、
本、参考にしてくれたんですか!?
ありがとうございます。
そちらは宗教色が強いんですか。。。
言葉だけでなくそれに伴って、文化も違うんですね。

ずらこさん、
ははは。(^^) うちはメチャクチャ田舎なので、
遊ぶところは外しかないのですわ。
山、川、野原…。町内にたくさんありますよ。
でも、道はアスファルトになっているので、
転んだらすぐ擦りむくんですよね。
土の道の方がいいよ~。
[ 2007/05/24 12:35 ] [ 編集 ]

影遊び

一体いつから分かるんでしょうか?影って・・・。
いいですよね外遊び♪
最近はなかなかお外で遊んでいる人も少ないみたいだし。
明日はチョリちゃんみたいに我が家も遊んで
みまーす。
[ 2007/05/22 18:51 ] [ 編集 ]

いつもいつもチョリちゃんの可愛さが目に浮かびます。自分の影で遊びだすのかぁあ。ふーん、そうなんやぁ、大人にとっては何気ないことなのに、子どもにとっては世界が広がる瞬間ですね。
ちなみに、みやこちゃんの本の紹介を参考に主人の父と母に日本語の絵本を買ってもらうようにお願いしました★☆こちらは英語は当たり前ですが、宗教色の強いものが多く目に付くので買いあぐねてました。助かりました。Thank U(o^^o)
[ 2007/05/22 16:24 ] [ 編集 ]

おもしろーい!

とっても楽しかったでしょうね!!
自分の影で、遊びだすなんて、すごいですね!
トラッキーは、歩けるようになった頃、影から逃げたい。と私に泣き付いてきた事がありました。笑
今は全くその存在に気づいてないみたいです。
チョリちゃんみたく、遊んでみたいなー。
子ども自身から気づく。っていうのがいいですよね。
[ 2007/05/22 13:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyako87.blog46.fc2.com/tb.php/185-110888fa







