スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

浣腸の方法 

チョリは断乳後、ご飯をたくさん食べるので毎日ウンチが溜まります。
なのに、水分が足りないのか、硬くて、スムーズに出てきません。
毎日ウンチが肛門付近に来ると、
「ウ~ウ~」と胸をトントンして苦しそうにしてます。
トイレに連れて行っても、気張っても、出ない。。。
そこで、苦しそうな時に浣腸をしてあげてます。

チョリは浣腸を嫌がりません。
その事を何の不思議とも思っていませんでしたが、
義母に「普通はものすごく嫌がるのに、チョリちゃんはエライね」
と言われ、ハッと気がついたこと。
「もしかして、私の浣腸の仕方が上手なのか?」
そういえば、私は看護師でした。(笑)
浣腸は結構慣れてるかも。

方法ですが、
①チョリに「浣腸しようか?」と聞いて、承諾が得られたら、
仰向けにし、足を持ち上げます。
②浣腸液を肛門付近に少し出し、
その液に浣腸の容器の入れる部分(細いところ)をつけて、
入りやすくします。
よく、「オリーブオイルをつけましょう」とか書いてますが、
それと同じように浣腸液自体が潤滑油の役割を果たしてくれます。
肛門周囲を巻き込まないように差し込みます。
入りにくい時は子供が息を吐いているときに合わせてみるといいです。
個人的に、ココが痛がられないポイントだと思っています。
④お腹を少しマッサージし、張ってきたらトイレへGO!!


しかし、本当は食事、水分、運動などのバランスを整え、
自然排便を促すのが望ましいのですけど・・・。
断乳後の生活ががらりと変わってしまって、ついていききれてない母。
とりあえず、ベビマで腹部を重点的にやってみてはいます。

腸内環境の管理は難しいです。


幼児への浣腸について、upしました。
スポンサーサイト


[ 2007/05/11 22:30 ] トイレ | TB(0) | CM(18)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/12/13 19:38 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/12/13 19:36 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/12/13 19:34 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/12/13 19:32 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/12/13 19:30 ] [ 編集 ]

TSさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

浣腸はずっと仰向けの姿勢でしてました。
11月終わりに小児科で痔の塗り薬と「ラキソベロン」という飲み薬をもらい、
それをきっかけにほぼ毎日排便があります。^^
心配していただきありがとうございました。
[ 2008/01/27 22:18 ] [ 編集 ]

いろいろ大変だったんですね

こんばんは。お久しぶりです。秋から冬にかけていろいろ大変だったんですね。お見舞い申し上げます。ゆっくり癒されるようなことがあればいいのに・・・と思ってしまいます。

ところで最近はお通じのほうは順調になっているんでしょうか? 便秘から抜け出せるといいですね。今でも「浣腸やって~」みたいなそぶりもあるのかなあ
[ 2008/01/25 01:26 ] [ 編集 ]

EC

はじめまして。私も図書館でトイレコミの本を読んだ事があり実践しましたがなかなかサインを読み取れませんでした。今9ヶ月ですが顔の表情が力んでいたり、食後、寝起きなどパターンを考えてウンチや大量のおしっこが出そうな時トイレに乗せています。ウンチは8割くらいはトイレで済ませます。いまだにサインは分からずです。神経質になり疲れた事もありウンチだけは連れて行きますがおしっこはまぁあきらめています。もう始めて半年くらいなので私にはECは向いてないかなと思います。それともサイン出てるのかな~?
[ 2007/12/02 12:06 ] [ 編集 ]

すっきりするのがいいのかなあ・・・

みやこさん、こんばんは。先日はレスありがとうございました。

特に便秘してないときでも「浣腸して~」みたいなことになるんですね。まあ浣腸するとするっと出るんでそれがいいのかも知れないですね。すっきりするのがいいのかも^^; ちなみに浣腸を入れているときも表情とか嫌がらずにじっとしている感じなんでしょうか? でも保健師さんも毎日してあげても大丈夫っていうことみたいなんで、それで本人がすっきりするならいいのかも知れないですねえ~

ちなみに大体下を全部取って、仰向けの姿勢でしてあげていたんでしょうか?



[ 2007/11/15 23:27 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています。

みやこさん、う~の母です。
大変ご無沙汰しています。
うちのう~のECですが、生後10か月ころから初めて現在2歳3か月。
周りからはいろんな反応が今までありました。
1歳前後のころは、かわいそう、なんでまたそんな早くに取りたいの?などなど。
ばあば世代からは大変褒められましたが。

1歳半ころからは、やりかたを教えてほしいなどなど。
そして今、2歳3か月。
とうとううちも卒業できたようです。
まぁずいぶんかかって大変でした、と言われればそうかも知れません。3歳まじかになれば数日で取れるともよく聞きますしね。
でも、ECを始めてから様々なことを学び、現在も継続して親子関係にとても生かされていると実感があります。ベビーサインにも通じるECですしね。

早い時期から本当にやってよかった。
強制するものではないけど興味のある方はぜひやってみてほしい!って思えるものですよね。


実は数か月間、夫と現在別居しておりまして離婚の運びとなりそうです。
そんな中ではありましたが私とう~のペースでECを続けてきてよかったなぁ、と感涙です。
祖父母などにも今のこの状況がう~にいい影響が出るはずがない、などと罵られながらもしっかりう~と向き合い、笑い、歌い生活を続けています。

おしっこのときもうんちと言いますが、そんなところもかわいいところであります。

これからもう~とふたり元気に、笑って、歌ってやっていこうと思っています。

育児は育自。よく言う言葉ですが、本当ですよね。
私もママ歴は2歳3か月。
これからもたくさんいろんなことがあると思います。
人生は一度きり。この2歳の時期も瞬く間に過ぎていきます。そして思い出になる。
それなら楽しい思い出の多い方がいいに違いありませんよね。

またひょっこり覗きに来ますね。

[ 2007/10/31 23:37 ] [ 編集 ]

TSさんへ

はじめまして。
お返事遅れてしまってごめんなさい。

そうですね、浣腸の後はトイレに連れて行きます。
「浣腸してくれ~!!」的なサインがあるときって、
便がたまっていることが多いので、それなりに出ます。

今では便秘していない時でも浣腸を要求されることも。。。(--;)
自力で出すのが面倒くさいのでしょうか。

保健師さんに相談したら、
「保育園や幼稚園に通う頃にはおなかの調子も整ってくるので、
本人が嫌がらないなら毎日しても大丈夫ですよ。」
というアドバイスを受けました。

最近はサツマイモの効果で、するするたくさんでます。(*^^*)
[ 2007/10/21 07:35 ] [ 編集 ]

便秘解消よかったですね

はじめまして。便秘、治ってよかったですね。慢性的に便秘が続いたりするとかわいそうですもんね。浣腸も数回ですんだのかな? 

でも浣腸を嫌がらないでさせてくれたのはいいですね。やり方というよりちゃんと話してからしたのがよかったのかも・・・「浣腸しようか?」って聞いて「うん」って言ってから下を取って寝かせる感じなのでしょうか?

ちなみに浣腸の後もおまるじゃなくてトイレまで連れて行くんですか? やはり便器に跨るとかなり出る感じでしょうか?
[ 2007/10/16 22:32 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

やなこさん、
ハルくんも便秘ですか?
コロコロでも出ているのなら浣腸しなくても良いかもしれません。
浣腸は最終手段って事で…。
ハルくん、きっと、汗かくのでしょうね、たくさん。
そちらは暑そうだし。
水分補給&むっちーさんおススメのマルツエキスはいかが?
 
むっちーさん、
マルツエキス、良いんですね。
教えてくれてありがとうございます。
しかも、野菜ジュースに入れるとは、良いアイデア!!
やってみよう!!
琴ちゃんのおしり、早く良くなりますように。。。
排便が痛くて辛いものだと、気の毒ですものね。

なおさん、
はは、看護師さんとは信頼関係がないから、
①の「承諾を得る」ってことができないですよね。
だから余計に泣くかもです。
プルーン…チョリの好みではないらしく、
べえって出されました。(泣)

ずらこさん、
チョリの断乳は4月の終盤でした。
まだ1ヶ月も経ってないんですよ。
でも、それまでの少食とはうって変わり、
たくましく食べる子になりました。
あ、野菜は結構嫌いで、それが便秘の原因のひとつかと思ってます。

ひよこmamaさん、
トラッキー君の「普通の食事」がうらやましいです。
うちは…炭水化物メインの果物と魚系の食事。
野菜はすりおろして味噌汁に入れればばれません。(^^;)
いろいろ工夫してるんだけど・・・なぁ?
[ 2007/05/14 04:15 ] [ 編集 ]

浣腸、私はやったことがないから、参考になります!!
家は、食事はいたって普通だと思うのですが、トラッキーは普通便です。母はここでも息子に助けられてるなー。笑

ママが着いていくのが大変なら、チョリちゃんの体も大変なのかもしれませんね。浣腸なしでも出るようになるといいですね。^^
[ 2007/05/13 21:15 ] [ 編集 ]

浣腸か・・・。ずらこは怖くてできないな~v-356我が子はまだおっぱい星人だからいいが、断乳後どうなるかしら?
チョリちゃんはいつ断乳したのかな?

もしも浣腸のお世話になる時はここを見ます!v-414
[ 2007/05/12 20:13 ] [ 編集 ]

さすがです!!
浣腸上手いママなんてそういませんよ!笑
実は私は浣腸したことないんです。
前に胃腸炎で救急にかかった時に看護士さんが手際よくやってました。
ミックは「ウヘ!」っていって号泣。w
うちも便秘気味なんですが、昨日たまたまプルーン食べたら、今日はとても良いうんうんが出ましたよ!
[ 2007/05/12 14:59 ] [ 編集 ]

参考まで

うちは最近、とってもお通じが快調です。
なんとなくマルツエキス入り野菜ジュース(大人用の野菜100%)が効いてるような気がします。
やわらかーい、みずっぽーいウンがシュルっと出ます。
それでも痛がりますけど・・・。
[ 2007/05/12 10:27 ] [ 編集 ]

うちの子も最近便秘・・というかコロコロウンチなんですよね(´-`) ンー なんかすっきりしないと言うかそういう感覚は本人も持ってると思います。
牛乳アレルギーで、乳製品はすべてカットなのでヤクルトも微妙だなぁ・・・と思って飲ませてないし。水分不足かなぁ・・・汗になってるからかなぁ・・・
一度すっきり浣腸で排便させた方がいいのかな?
[ 2007/05/12 08:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyako87.blog46.fc2.com/tb.php/180-b9042d5c







