スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ECとトイレトレ 

チョリのおしっこ前サインがはっきり出るようになってきて、
出先では90%以上の成功率になってきて、
ついでにかわいらしい綿パンツを脱ぎ履きしているものだから、
周りのママ友達に「すごいね~!」「もうオムツ取れたの?」
とか言われてる。



外出先では周りに迷惑がかかるといけないと思い、
一応パッドをパンツに仕込んでいる。
(あ、短時間の買い物とかはパッド無しで行っちゃったりするけど。)
でも、ほとんどトイレでしてくれるチョリ。
お砂場遊び中も「胸トントン」のサインで教えてくれるチョリ。
なかなか良い感じです。
もうすぐパンツマンになれそうな感じ♪

で、そんなチョリを見たほかのママ友たちは、
大概トイレトレの話をはじめる。
「うちのお姉ちゃんは、3歳の時に始めて、2日でオムツ取れたで。」
「うちは一週間かかったわ~。」
「全然トレーニングしてないけど、もう始めた方がいいんやろか?」
・・・・・

私にしたらちょっとピントがずれた話だったりするのよね。
ECってコミュニケーションの一環としてやってることで、
別に早くにオムツを外そうっていうのが一番の目的ではないのね。
そりゃ、早く取れたら嬉しいけどさ、それを目的にしちゃったら、
「トレーニング」「訓練」の色が濃くなるように思う。
でも、ECを知らないママたちは「トイレのしつけは訓練するもの」と
思い込んでるからね。
チョリが0歳の頃からトイレに行くのを知っているママさんにしたら、
「こまめにトイレに連れて行って、えらいわね~。
でも、まだオムツしてるの?長い期間かかってるわね。大変よね~。」
ってとこかしら。(笑)

目的が違うと方法も違ってくる。
その結果は似たり寄ったりかも知れないけれど。
私は子供の排泄を通じてコミュニケーションできることを誇りに思い、
これからも自信をもってECを続けたいと思ったのでした。
スポンサーサイト


[ 2007/04/29 06:40 ] トイレ | TB(0) | CM(6)

かわせみさんへ

コメントありがとうございます。
子どもへの目のやり方、観察の仕方、気持ちの汲み取り方…
そうそう、勉強になりますよね。
私も子供が出しているいろんなサインに気づける、気づくようにするって事が
ECのお陰で上手になれたような気がします。
この夏、取れるといいですね(^^)
[ 2007/06/02 23:17 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。

みやこさん、おひさしぶりのかわせみです。
うちのう~も1才10ヶ月になりました。
ECは相変わらずやってます。
EC歴、早くも1年を迎えます。
すごく1年というとすごく長い気がしますが
毎日のことなのであっという間です。

お外ではうちは紙オムツで行ってます。
おうちでは綿パンツ。
サインがなかなか出ないんですよね~

時期見て濡れてなかったら行く、というスタイルです。
それだけでもすごいとは思うんですけどね。
行けばちゃんと出るから。

こちらの欲望は増すばかりで、是非、サインを~!!
ってな感じの毎日で御座います。

タイミングが合う日だと一枚を濡らさず
全部出来たりしますが、
合わない日は、あれあれ、、、といった感じ。

イヤイヤ期は通り過ぎたので、
トイレには素直に座ります。

この夏に取れればいいなぁ、とは思いますが。

ECを始めて本当によかったと思ってます。
子どもへの目のやり方、観察の仕方、気持ちの汲み取り方、などなどとても勉強になったし。

またたまに覗いてみます。
報告もしますね~♪
[ 2007/06/02 20:50 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます

なおさんへ、
そうなんですよね、子供の成長がわかりやすいですよね。
サインも少しずつ変化してきてるし、
子も親も試行錯誤してるって感じで。
言葉で教えてくれるなんて、すごいなあ。。。

しょータソさんへ、
断乳後、お腹がすくのか良く食べるチョリ。
キッチンをうろうろしては食べ物を探してます。^^;
トレパン、かわいいのがあるし、うまくいくといいですね。
うちは「ちびる」っていうことがなくて、
出るときはたくさん出る!って感じなので、トレパンが合わないかもです。
リンク、ありがとうございます。これからもヨロシクです。

ひよこmamaさんへ
夜のオムツって、一度にとれる子とそうでない子と
タイプが別れるそうですよね。
うちはどっちだろ・・・?まだわからん。
どちらにしろ、
子供の排泄パターンをつかみやすいECって素晴らしい!
[ 2007/05/06 11:30 ] [ 編集 ]

ECって、確かにトイレトレの考えからしたら、長くかかっていますね。でも考え方が違うんですもんね。
チョリちゃん、パンツマンまでもう少しですね。^^
家は日によってなので、もう少し気長にかな。
しかも夜もまだまだかかるようなので、オムツカバーまで新しいのを買ってしまいましたわ。笑
[ 2007/05/01 20:53 ] [ 編集 ]

みやこさぁん!!
コメント遅くなりましたが、断乳成功おめでとうございます★
みやこさんのオッパイもお疲れさまでした~。
断乳後のオッパイケアは大丈夫ですか??
心配されていた食欲も増したみたいでヨカッタですね♪
ECのコト、私も同じように思います。
確かに長期間かかってるって言われたらそうなんやろうけど、
だからこそ親子の絆が深まるっていうか、
うまく言えないけどECやってきたコト誇りに思ってます☆
今使ってるおむつカバーが漏れるようになってきたので、
今日トレパンを買ってみました!!
これからおむつカバーの代わりに使ってみようかと(笑)
この夏にはパンツマンになってくれるといいな~♪♪
あ、リンクの件了解です☆
こちらからも貼らせていただきます(*´▽`*)
[ 2007/04/30 14:17 ] [ 編集 ]

たしかに、早く取れたらうれしいですよね。
と、いうか私はそっちの気持ちが強いというか(笑)
最近ちょっと気付いた事あります。

1歳くらいってちゃんとおしっこのでる感じがわかり始める時期ですよね。
だからもうすぐ1歳8ヶ月の彼女はだいぶわかってきたようです。

ECの話になると私は過剰反応で熱くなるけど、しらない人にはやっぱりよくわからなかも。

私もECやっててよかったです!
今日はシッコが少ないとか昔に比べて随分ためられるようになった・・・・などなど、成長がわかりやすい。

チョリちゃんのサインわかりやすくていいですね~
うちは「ちっち」というのが1日2回位くらいで、あとはこちから誘ってます。
それででてるからいいんですけど、やはり欲深い母であります。


[ 2007/04/29 13:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyako87.blog46.fc2.com/tb.php/176-47e87204







