 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こいのぼり製作 

屋根より高いこいのぼり~♪
もうすぐ端午の節句です。
我が家には男の子がいないのですが、こいのぼりを作りました。




これは子育て学習センターの0・1歳児クラスで作ったもの。
TS2A0158.jpg
チョリはノリノリで虹色の雲を書いてくれました。
このこいのぼり、
TS2A0159.jpg
紐でつながった小さいコイがシュルシュルと出てきます。^^

そして、こちらは同じく学習センターの2歳児クラスにて。
TS2A0160.jpg
ハサミを一緒に使い、チョキ、チョキ、チョキ。
いろんなものに絵の具をつけ、ハンコのようにペッタンペッタン。
ついでにチョリの手形もペッタン。

0・1歳クラスではハサミなど使わずに
お絵かきメインだったのに対し、
2歳児クラスではハサミやのりを使い、
より工作の楽しさが体験できるプログラムになっていました。

また、家では絵の具でハンコとか、まだちょっと…って感じですが、
(だって、汚れた手で壁とか触りそうじゃない?)
今回良い経験をさせてもらえました。
ペッタンした後、「あれ???」とハンコを調べるチョリ。
子供にとってはこういうことも不思議なのよね。


そうそう、
端午の節句って、子供の健やかな成長を願うと共に、
母親に感謝する日でもあるそうですよ。^^


[ 2007/04/27 13:25 ] 遊び | TB(0) | CM(4)

皆様、コメントありがとう!

チョリはこの工作を機に「チョキチョキ」の手まねができるように。^^
家でもたまにはさみをつかわせてあげようと思います。

ゴールデンウィーク、皆様も楽しんでくださいませ。
[ 2007/04/29 06:53 ] [ 編集 ]

上手上手~^^
シュルシュル~って出てくるの、いいねぇ!
パイコもどうやら幼稚園でこいのぼりを
作ってるもよう。
持って帰って来るのが楽しみだわ*^^*
[ 2007/04/28 13:04 ] [ 編集 ]

かわいいですね。
うちも写真を参考にこいのぼりを作ってみようかなぁと思います。今日くらいから日本はゴールデンウィークですね。春の爽やかな季節、いいねぇぇ♡→ܫ←♡
☆Enjoy your spring time☆
[ 2007/04/28 08:58 ] [ 編集 ]

もうすぐですね。

上手に作っていますね!!
確かにはんこはお家でできないですね。
こういう経験ができるといいですよね。
それにしても、母に感謝する日だなんて、知りませんでした。
[ 2007/04/27 21:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyako87.blog46.fc2.com/tb.php/175-b3303614







