スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

断乳!ですよ。 

土曜日から断乳してます。
前回の断乳と同じく桶谷式で。。。
前回よりもこちらの言うことが良く通じ、スムーズに進んだかも。
断乳1週間前からの「断乳予告」も良かったと思う。


チョリは最後の授乳をゆっくりとした後、
おっぱいにしがみついて泣いたのでした。
この「泣く」って事、気持ちの整理のために
あったほうがいいらしいです。
大人でも悲しい時、安心して泣ける場所があると、
その後スッキリしますよね。

昼寝の時間になり、おっぱいを欲しがるチョリ。
寝る前には必ず飲んでいたものね。
「ないよ。」と言うと、おっぱいに固執することはなくなりました。
でも、おっぱいがもらえず、寝るきっかけがつかめないのか、
ギャー!!!と泣いてました。
何とか抱っこでネンネ。

その晩、チョリはたくさんのご飯とおかずを食べました。
それこそ、「貪る」って言葉がピッタリなくらい。
お茶も味噌汁もゴクゴク飲んで、私たちをびっくりさせたのでした。

夜は予想通りなかなか寝ず、、、ぎゃー!!・°°・(>_<)・°°・
仕方ありません。
今まで寝付くための儀式がおっぱいだったのですから。
でも、おっぱいを欲しがる様子もなく、
眠いけど眠れないよーー! って感じの泣きでした。


それからも1日に2回くらいはおっぱいに手を伸ばすものの、
もらえないことがわかるとすぐにあきらめて、
海苔ご飯やおやつをねだるようになりました。

1回の食事で今までの1日のトータル量よりも食べるようになり、
しかも、自分で意欲的に食べ、とても嬉しい私たちです。
ご飯の作りがいがあるわあ。

そして、昨夜は1度も目を覚まさず、朝までぐっすりのチョリさん。
私たちも朝までぐっすり。
チョリのオムツも朝まで濡れずでした。

断乳を通じてひとまわりも、ふたまわりも大きくなったチョリ。
成長を喜ぶ父と母ですよ。
関係あるのかないのか???おしゃべりも急に上手になって。。。
「アワアワ」「ジャー」「デキタ」・・・など言い出しました。

断乳をして、いろいろなことがいい方向に動きそう。
私たちにとっていいタイミングだったのかと思っています。
ここ数日、一緒に頑張ってくれたお父さんと義母にも感謝☆



とても長い文章になりましたが、
読んでいただきどうもありがとうございました。
スポンサーサイト


[ 2007/04/24 10:47 ] 育児 | TB(0) | CM(6)

コメントありがとうございます

皆様、ありがとうございます。
生まれてからずっとお世話になってきたおっぱいと
チョリもバイバイできたようです。
抱っこで寝てくれるし、ますますいい感じですよ。
[ 2007/04/26 13:48 ] [ 編集 ]

うわぁ~!チョリちゃん、そしてみやこさん、
頑張ったねぇ~!
それにしてもその食欲・・・
その分今までオッパイ飲んでいたんだね・・・^^;
いいタイミングで、そして結果も◎で、
本当によかったね♪
お疲れ様!!
[ 2007/04/25 22:34 ] [ 編集 ]

おめでとう!!

断乳、おめでとうございます(*^◇^)/゜・:*【祝】
チョリちゃんにとってはなかなか切ない旅立ちだったみたいですね。前回のおたふくの回も読ませてもらいました。親子が努力してて、しかも小さなチョリちゃんの健気さに驚きました。ずいぶんといろんなことが分かってきてるんだねぇ。子どもの成長って大人が思ってるよりも早いのかな?
うちもできれば半年くらいをめどに卒乳できたらいいな、って思ってます。うちの子は・・・やっぱり眠るのと甘えるのにお乳を必要としている感じですd(_・)
[ 2007/04/24 15:29 ] [ 編集 ]

卒業できてよかったですね。
チョリちゃん、お利口さんだなぁ。
おめでとうございます。
[ 2007/04/24 14:13 ] [ 編集 ]

みやこさん、おめでとう!!
食欲もすごいですね~。
ちょっとした成長とは違い目に見えての成長。
みやこさんのおパイもおつかれさまでした。
こっちまでうれしくなってきました。
1歳半を過ぎるとタイミングがうまくつかめず
自然卒乳を選ぶ方も多くいるし、もちろんそれが
悪いわけではありませんが、悩みつきないですよね。
オパイって本当にすばらしい!!
本当にお疲れ様でした。
[ 2007/04/24 13:53 ] [ 編集 ]

良かった!

断乳上手くいっているようですね。^^
きっと、チョリちゃんにとってもは、今この時が断乳の時だったのかもしれませんね。
ご飯も沢山食べれるようになったし、一晩ぐっすりだなんて、最高ですね。
一晩寝てくれるのは、本当にうらやましいです。うちは断乳が終わっても、未だに2回は起きますから…。
[ 2007/04/24 13:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyako87.blog46.fc2.com/tb.php/174-1b70c9dd







