スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チョリ語??? 

同じくらいの生まれの子が、どんどんおしゃべり上手になっていきます。

一時期は「マンマ」とか、「ナイナイバー(いないいないばあ)」とか
しゃべりだしたチョリでしたが、
なぜか、マンマもナイナイも言わなくなりました。
新しい言葉が出てくるわけでもなく、「あれれ?」って感じです。

でも、普段のコミュニケーションは、わりと取れていると思うんです。
で、振り返ってみると・・・

1.「バ」と「ア」を駆使している。
「いやだ」→「バババ」
「プーさん」→「アー」
「おいで」→「バアバ」

2.歌で伝える(ハミングか、「バ」と「ア」にて)
「ねむい」→ゆりかごの歌をうたう。
「外に行きたい」→お出掛けの時に歌っている歌をうたう。

3.動作で伝える
「トイレ」→おなかトントン
「ベビマして欲しい」→胸をナデナデ
「帰りたい」→バイバイする

・・・のように。
チョリなりにいろんなコミュニケーション・ツールを駆使してます。
で、それで私たち大人に通じてしまうから、
新しく言葉を使わなくても不便がないのでしょうか???

あせって言葉を言わせようとするのは、
子供にヘンなプレッシャーがかかるだろうし、
親子関係がギクシャクしそうなのでしてません。
そのうち自然としゃべりだすだろうと、デン!と構えてます。
私はね。。。

そう、うちには心配性の義母がいるんです。
「○○って言ってみ。」「ちょうだい?は?」…などと、
不要な教育をしてくれてます。
ついでに積極的にテレビを見せてくれます。
(テレビから言葉を学ぶと思っているらしい。。。)

私は、無理に何かを言わせようとしたり、無理にテレビを見せたり、
ということに抵抗を感じます。
たびたび注意をさせてもらってますが。。。(←鬼嫁^^;)
子供のためなら強くなれちゃうんです。


チョリに「おかあさん」って呼んでもらえる日が楽しみです♪♪

スポンサーサイト


[ 2007/04/02 08:34 ] 精神発達 | TB(0) | CM(5)

コメント、ありがとうございます!

なおさん、
私もね、「テレビ禁止派」ではないんです。
見て、一緒に楽しめたり、子供との会話が弾んだりするのはいいと思います。
家事の優先・・・。私もそうかも。^^

やなこさん、
私は器が小さいので、、、なかなか難しいのかもしれません。
語りかけ育児の本(このブログの06.07.19を参)を読んでから、
ますます頑なになってしまって。。。
少し、やなこさんを見習って、のんびりできたらいいなあ。。。

ひよこmamaさん、
そんなものなんですね。
トラッキーくんでもそうなら、ちょっと安心。
トラッキーくんとひよこmamaさんのような関係にあこがれる、私です。
子供の気持ちの尊重!大切にしたいです。

うし嫁さん、
名前、呼び捨てのハナシ、
うし嫁さんのブログで読んで大うけしました!!
ほんとに、しんちゃんみたいね。
あ、5月の終わり頃に帰省予定あり。
体調がよろしければ、遊んでくださいませ^^
[ 2007/04/04 06:57 ] [ 編集 ]

久しぶりに出てきてみました♪

私はイキナリ名前を呼び捨てにされたよ^^;息子に・・・。
それまで、この人のことはなんて呼べばいいんだろう?って思ってたみたいで、
だんなや義母が私を下の名前で呼ぶのを聞いて真似することにしたらしい。
子どもが言葉を覚えるシステムってすべてこんな感じよね~。
それより少し前に「ママって呼んでよ~。」って言ったことが何回かあるけれど、それはきれいさっぱり無視されちゃったし。
だから私も、「○○って言うてみ?」って子どもに言わせる教育法はムダ!と思う一人です。
一緒に戦いましょう。(^^)
[ 2007/04/03 20:55 ] [ 編集 ]

こんにちは!
家も言葉があまりなくなったなー。と感じる時期がありました。
でも、最近それが端を発したように、いろいろしゃべるようになりました。
きっとチョリちゃんも、そのうちいろいろお話してくれるようになりますよ。その準備をしているのかもしれませんね。^^
お義母さんの行動には困りますね。
母は強し!頑張ってくださいね!
お母さん、早く聞けるといいですね。^^
[ 2007/04/03 13:23 ] [ 編集 ]

のんびり構える方がいいですよ(〃^∇^)o_彡☆
しかも子に関しては親が責任背負うわけやし。
おじいさんやおばあさんという立場の人間は、結局、孫に期待はかけても最後まで責任持って指導したりはしないし、悪いことをした時に叱りさえしなかったり・・・もちろんおばあさんやおじいさんに孫の躾を望むのが間違いなのですが・・・うちは姪を見ててそう思いますよ(苦笑)

あと、テレビも。見ても見なくてもいいよ、そんなの。私はテレビに子守をしてもらおうなんて思ってないのでどっちでもいいと思ってます。もちろん私と息子の1対1の関係はお互いに窮屈なはずなんです。だから私は外出します。私の友達、知り合い、親兄弟、街中、散歩道、公園、緑、川や山・・・私と彼の関係にクッションとなってくれる環境に身を置く努力をしたいと思っています。

私は学校に勤務している間、「私(先生)の変わりはよぉさんおるけど、我が子の母親は私だけなんやし、やめちゃえ。子どもが欲しいわ」と思い、何のためらいもなくやめちゃいました。
みやこちゃんだけがチョリ姫の母なのですから(@^∀^@)早くお母さんと呼ぶ声が聞けるといいですね。
[ 2007/04/02 16:14 ] [ 編集 ]

私はテレビの楽さを知ってしまいました。
ミックは教育テレビ大好きっこになっています。
リモコンもってきてダビングしたのを見せろといってきたり、「3」チャンネルをピンポイントで押したり・・・・・
自分が朝とかにみせまっくてる代償で、ハッキリいって恥ずかしいです。
そんな業は全然うれしくないし。笑
その時間一緒にいてあげればいいのにな~と
おもいつつ、家事優先させてしまう・・・。
メリハリつけた生活したいです。
義母さん・・・・・・・。
ほっとけ~。笑

[ 2007/04/02 14:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyako87.blog46.fc2.com/tb.php/167-eea31b7a







