スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お食事 

チョリは、とても少食です。
だから、早いところ断乳しようと躍起になってます。
それなのに・・・風邪をひいて、どうやら今週末も無理っぽいです。
はい、次回、ガンバリマス。


さて、そんなチョリのお食事は・・・?

1歳半になるのに、手づかみ食べを全くと言っていいほどしません。
その代わり、最近スプーンやお箸に強い興味がある様子。
スプーンですくって食べてます。
ヘタクソなのでそこらじゅうベチョベチョ。
でも、自分で食べる気になってくれたので、嬉しくて気にならない♪

自分でうまくできないからと、私が手伝おうとすると、怒ります。
で、自分でやってみるけど、できないから怒る。
どっちにしても怒って、「キーっ!!」ってなってます。
で、結局あまり食べれません。

自分が食べるのに飽きると、大人に食べさせてくれます。
自分のお皿のグチョグチョを、これはなぜか手づかみで「ハイ」と。
食べないと怒られるので、おいしそうに食べてあげます。
「おいしいね。食べさせてくれてありがとう。」
そう言うと、喜んで食べさせつづけてくれます。
できれば、同じ量を自分で食べて欲しい。なぜ食べぬ?ヽ(´~`;


おっぱいを1日に10回以上飲みに来るチョリ。
(↑昼間だけで。夜も3~4回。)
先日小児科で母乳について聞かれたので、
「5回くらいかな~」と嘘をついたら、
「飲みすぎです!!ご飯が食べられなくなりますよ!!」と
注意された。
10回って答えたら怒られていたであろう・・・。

スポンサーサイト


[ 2007/03/31 13:36 ] 育児 | TB(0) | CM(4)

コメントありがとう!!

しょータソさん、
ありのままの子供を受け止めるって、最高の愛情表現i-178かもしれませんね。
ただ、食べない娘を見ていると「貧血は?発育は?」と
心配になってしまって、いろいろ考えてしまうんですよね~。

なおさん、
ハハハ。
このドクターはちょっと癖があるので、付き合い方にコツがいるんです。
媚びるわけじゃないけど、普通に会話して冷静に診断してもらいたいので。
わが町唯一の小児科ですから。^^

むっちーさん、
えっ?そうなんだ。
ご飯も食べる上に、おっぱいもたくさん!?すごいなぁ。。。
チョリはチーズと海苔とミカンが好きです。
それぞれ単品じゃないとダメで、
ご飯にかけた海苔とかは食べてくれません。。。
[ 2007/04/02 08:49 ] [ 編集 ]

えっ、うちは10回どころじゃないかも。
そこそこ食べるのに、おっぱいもいっぱい飲むから、歩くようになっても顔が丸いまま(笑)
チョリちゃん、食べ物は何が好きなんだろうね。
うちは変わったのが(?)好きですが。
(マグロとかイクラとか)
[ 2007/04/01 21:30 ] [ 編集 ]

嘘ついたみやこさんに笑ってしまいました。
スイマセン・・・。
でも、気持ちわかります。
親としては色々複雑ですね。
ECの進み具合はすばらしいし、そんな時もありますねって他人なので簡単に言えてしまいます。笑

[ 2007/03/31 19:53 ] [ 編集 ]

チョリちゃん、ほんとにおっぱいが大好きなんですネ♪
私のいとこは3歳まであげてたけど、
幼稚園に行くっていう気分から知らないうちに
飲みにこなくなったと言っていました。
いろんな子がいますし、チョリちゃんはチョリちゃんと、
みやこサンが受け止めてあげたら大丈夫だと思います(*>∀<)
子どもって大人に食べさせるの好きですよね★
うちも毎日しつこく「アーン」と言わされてます(´∀`;)
[ 2007/03/31 14:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyako87.blog46.fc2.com/tb.php/166-2dd7023d







