スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

補助便座のその後 

前回のブログで補助便座を使い始めたことを書きましたが、
今回はその後の経過を。

かなりいい感じです。
ウンチもおしっこも、すんなり出ます。
頑張るチョリの目の前で励ましてあげられるのもいいです。

チョリは用を足した後、
トイレットペーパーに手を伸ばし、(届かないけど)
私がおしりを拭いて、トイレから下ろしてやると、
補助便座を床に下ろし、なおかつ
水洗レバーをまわして水を流し、
バイバイと手を振って嬉しそうに汚物を見送ります。


私のやることをちゃんと見ているんですね。
なかなか覚えが早いなぁ。。。と我が子ながら感心。


さて、
昨日、地元のマックスバリューで「こっこクラブ」の4月号をみたら、
なんと、おむつはずれについての別冊付録がついている!!
ECしてない人がどんな風に子供の排泄の自立と向き合っていくのか
とても気になったので、即購入!

くまちゃんが補助便座に座っているポスターもついてて、
さっそくトイレに貼ってみました。

TS2A0153.jpg


チョリは大喜び。
シールもついているのでおしっこかウンチができたときには
一枚づつ貼ってもらうことに。
シールも大好きなチョリ、大張りきりでトイレに行くことができます。

で、で、気になるおむつはずれの別冊付録の内容ですが、
長くなるので続きへどうぞ。
こっこクラブでは「おむつはずれ」という言葉を使っています。
これは「おむつはずし」と区別しているからのようです。
「おむつはずし」というと、「トレーニング」っぽいイメージがあり、
親の都合にあわせてる感が否めませんが、
「おむつはずれ」は、どうやら「子供に寄り添って取り組んでいく」
というのが主旨らしいです。

読んでいて、ECみたいだなぁ。。。と思いました。
内容を全部はここで紹介しきれませんが、
さわりだけ。。。


心構え4ヵ条
1.ママやパパが教える生活習慣のひとつ
2.子供の心と体をよく知るきっかけと捉える
3.大切なのは早さではなく子供の成長に合わせること
4.あせりは禁物。落ち着いて、マイペースで進める


困った!!おしっこが出ないと言い張る(←チョリによくある)
こっこ年代(1歳から3歳)は尿意の発達が未熟なため、
自分がおしっこをしたいかどうかわかっていない場合がほとんど。
だから、子供に聞いても本人はわからないので
「でる?」「出そう?」という問いかけはNG。
子供のおしっこの間隔にあわせて「トイレに行こう」とママがリードし、
トイレに行くことを習慣にしていきましょう。
成功体験が増えてくるにつれ、おしっこが「出る」「出そう」の感覚が
徐々にわかってきます。


激しく「イヤイヤ」で抵抗される場合は
「親子関係がこじれそうな時は、一時中断もあり」
子供のイヤイヤが激しくて、親子共に毎日イライラするような状態に
陥ってしまったら、思い切って中断するのも手。
ただし、おしっこから意識が完全に離れないようにはしたいので、
絵本を読んだり、ごっこ遊びをするなど、
子供が嫌がらない程度にイメージ作りは続けましょう。
「イヤイヤはいずれ収まる」と、ママはあせらず構えましょう。

引用・参考文献:
「たまひよこっこクラブ4月号別冊付録 ベネッセコーポレーション」


他にも、濃い内容のある一冊でした。
なんだか、耳が痛いですね。(^^*)
ECをはじめて1年以上経ちますが、
私が体験からやっとわかってきたようなことも
さらっと書いてあって、それはそれで妙に納得。

「EC」と俗に言う「トイレトレーニング」を比べてみるつもりだったのが、
私の考えをまとめるツールになっちゃいました。
最近のトイレトレ(おむつはずれ)も捨てたもんじゃないな、と。

どちらにせよ、子供の気持ちを考え、子供の成長を見守りながら、
サポートしていけたらいいですよね。
スポンサーサイト


[ 2007/03/20 22:10 ] トイレ | TB(0) | CM(4)

コメントありがとうございました。

心構え4ヵ条はトイレだけじゃなく、
子供の成長全般に関して言えることですよね。
それぞれのご家庭でのトイレットコミュニケーション、
楽しめるといいですね。
[ 2007/03/26 15:42 ] [ 編集 ]

チョリちゃん、補助便座をおろしたり、
水流したり、
なおかつバイバイまでするなんて*^^*
うちはパイコが3歳になってからオムツを
外したんだけど、補助便座、ほっとんど使って
くれなかったのぉ~!!!
せっかくダイスキなアンパンマンの買ったのに・・・
最初から大人と同じように、補助便座ナシで
やりたがたのでした^^;
まぁいいや。次にプニコがひかえているし!
補助便座、活用できますように☆
[ 2007/03/22 13:26 ] [ 編集 ]

昨日からちょっとぐずりがひどくて、今まで快調に進んでいたのが・・・・・。
ちょっと凹んでいたのでみやこさんのブログ読んで元気でました。
ECだけじゃなくて着替え、お風呂・・・・・。
自我なのかなんなのか・・・・・。
母さんやられぎみです。笑
[ 2007/03/21 13:38 ] [ 編集 ]

うちはウンチだけトイレなんですけど、この夏にオムツ卒業を考えてて、補助便座買おうかなぁと思ってるんですよ。
やっぱりあるとよさそうですね。
[ 2007/03/21 09:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyako87.blog46.fc2.com/tb.php/163-d2e0109c







