スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳4ヶ月のEC報告。 

チョリ、1歳5ヶ月になりました。
そこで、1歳4ヶ月のECの様子をご報告!!

EC…トイレット・コミュニケーションのことです。


まず、おしっこサインですが・・・
先月までは自分の胸をトントンたたいたりして
教えてくれていたのですけどね、
最近ははっきりしたサインがなくなってきました。

なんとなくモジモジ。前のおしっこから1時間くらいたってる。
おしっこかなぁ???トイレにでも誘ってみるか、
ってな感じ。

でもね、成功率はだいぶ高くなってますよん。
昼間ぬらすオムツの枚数は、布・パッドあわせても3枚前後。
あ、パッドはこんなの↓使ってます。


お出掛け時や、いつでもトイレに行けないかもってとき、
普通の綿のパンツにこれらのパッドを仕込んでおきます。
おしっこ一回分なら漏れませんよ。


さ、次はウンチ君。
これは「お腹をトントンたたく」というサインが確立いたしました。
やったね。
分かりやすいサインができて、母、大助かりです。
ただ、少食だから???2~4日に一回の割合です。
そんなに硬くないのが幸い。


チョリは外のトイレが楽しみになっている様子。
興味津々、ヤル気満々でトイレに行きます。
家のトイレよりもすんなりおしっこできちゃったり。


もうすぐ春。
オムツを外して、ズボンをぬらしてしまっても、
寒くない季節になります。

そしたら、チョリもパンツマンになれるかな?^^


「みやこのナーシング」EC16ヶ月更新しました。
スポンサーサイト


[ 2007/02/25 13:08 ] オムツ | TB(0) | CM(2)

コメントありがとう

ひよこmamaさん、
ありがとうございます。
なんとなく、トラッキー君は、
「おしっこ!」と口で教えてくれるのが早いような気がします。
今まで布おむつで来てるし、
おむつ内の「快・不快」は分かっていると思うので。

うちの娘はあまりしゃべらないので、
ジェスチャーが多いのかもしれません。

お互い焦らず楽しくECしていきましょうね。
[ 2007/03/06 06:55 ] [ 編集 ]

1歳5ヶ月、おめでとうございます!
チョリちゃん、順調ですね!
うらやましいです!
家は、またいやいや期みたいなものが来てます。私のやり方が悪いのかなー。
家はサインが無いんです。なんとなくそうかな。くらいです。
お腹トントンしてもらえると、分かりやすいですよね!!
HPの方も、参考にさせてもらって、1から見直してみます。
[ 2007/02/26 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyako87.blog46.fc2.com/tb.php/158-1606c22a







