スポンサーサイト 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

14ヶ月のEC 

昨日でチョリ、1歳3ヶ月になりました。
そこで、1歳2ヶ月(14ヶ月)のECの振り返りを。
あ、ECってトイレット・コミュニケーションね、念のため。

だいぶトイレサインがはっきりしてきました。
「オシッコ出る?」って聞きながら下腹をトントンたたくと、
チョリもトントンとたたきます。
尿意がないときには知らん顔してるんですよ。
ウンチサインは、いまだはっきりしたものがありませんが、
雰囲気でてますね。
こう、じっとして遠くを眺めている、とか、
立ち上がって「う~ん」と唸るとか。

あと、オシッコしたい時には私がトイレに誘うとついてきます。
私が排泄中は抱っこしてますが、
音を聞いて(食事中の方、ごめんなさいませ。)ニコニコ。嬉しそうにしてます。
チョリも元気に排泄!!

そうそう、ノロウイルスにやられたんでした。
そのときはさすがにECをサボりました。
チョリも下痢、嘔吐を繰り返していたので、紙おむつ生活に。
紙おむつでも自分からオシッコを教えてくれることもあったので、
そのときはトイレへ連れて行きましたけれど。。。
そして、下痢でもトイレでするほうが楽そうでした。
オムツに下痢する前には必ず大泣きしてましたから。
私も寝込んだので、そのときはオムツにさせていたみたいです。

ECをサボったと言っても、
チョリが出すサインには答えてあげていたかな。。。多分。
(病気中の記憶、結構飛んじゃってて。。。)

紙おむつ生活中、ゴミが超多量に出たのはいうまでもありません。
あらためて布おむつ生活で、ゴミ捨てに関して楽をしていたのだと
気がついたのでした。

みやこのナーシング、 14ヶ月*みやこ家のEC upしました。
スポンサーサイト


[ 2006/12/23 13:26 ] オムツ | TB(0) | CM(3)

チョリちゃんすごいですね!!!
こういうのすごく励みになります!!
布オムツって、ほんとゴミが少なくていいですよね。私も、紙を使うと痛感します。
[ 2006/12/31 21:19 ] [ 編集 ]

らんらん♪さんへ

コツ、ですか。。。
現在、トイレで排泄させることがメインになっているので、
よくわかりませんが、、、
歌とかで誘ってみるのはどうでしょう???

答えになっていなくてごめんなさい。
[ 2006/12/25 14:00 ] [ 編集 ]

すごーいv-424
チョリちゃんサイン教えてくれるんだ
よし!!ゆずぽんも再トライしようv-356
機嫌よくおまるに座ってくれるコツとかって
ありますか??
[ 2006/12/24 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miyako87.blog46.fc2.com/tb.php/149-e1131bd9







