 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食べられる事に感謝☆ 


うちに遊びにきてくれた長女のお友達のママは給食センターで働いている。

子どもさんを送ってきてくれた時に
「○○ちゃんのママはいつも給食作ってくれているんだよ。」と長女に伝えると、
「あ~だから、いつもおいしい給食ばかりなんやなー♪」
と長女(*^o^*)

あらあら、お上手だこと(笑)


子どもにとって、学校での給食はお腹を満たすだけでなく心も満たす事ができる大変なモノ。

たくさんの方のおかげでおいしい給食が食べられることに感謝です。


以前オープンスクールでの授業の時、
「どうしたら食べ物を準備してくれた人に感謝の気持ちを伝えられるだろう?」
という問いかけに挙手をして、
「おいしそうに残さず食べる。」
と発言した長女。

苦手な食べ物もたくさんあるし、少食だったりするけれど、そういう気持ちは持っていたんだね。

長女、成長したなー♪
母も、頑張っておいしくて栄養のあるごはん作るわね(*^^*)


[ 2013/12/19 04:01 ] 食べるもの | TB(0) | コメント(-)

本を売るならブックオフ♪ 


断捨離で処分の為にbook-offを利用しました。

初めて「宅本便」を利用。

コンビニで着払いで2箱分送り、ついたお値段 2,505円♪♪
私の口座に振り込んでもらえます(*^o^*)

要らんものがお金に変わって、嬉しいわ~♪

[ 2013/12/16 19:40 ] 家のこと | TB(0) | コメント(-)

石鹸デコパージュ 


初トライのデコパージュ石鹸(上)
そして、次にトライしたトレー(下)




子育てサークルでデコパージュを教えてもらったのです♪

使ったのはケマージュ。


まずはみんなで石けんで練習。

柄は次女が選んだクリスマスっぽいやつ。

お手本はいい感じやったんやけど…
意外と難しい…(-.-;)
シワが思うように伸びませんがな。

んで、次に持参したトレーをデコパージュ。

もともとシルバーにピンクの花がついた頂きもののトレーですが、アンティークな感じのペーパーナプキンを貼り付けてよい雰囲気に。

次女、退屈するやろか?と心配してたけど、ケマージュを乾かす工程で次女もドライヤー持ってガーッとしたり、柄についてウンチクしたり、なかなか楽しんでいたわ。

次女の幼稚園入園までに上靴のデコパージュもしたいな。

[ 2013/12/11 16:50 ] 遊び | TB(0) | コメント(-)

虹 


借りる家に荷物を少しずつ運び入れてます。

1月には引っ越し屋さんもお願いしてますが、自分たちでできることはやっていって、コストダウン狙ってます。

そんな作業中の事、突然の雨!
ヤバい、洗濯物入れなくちゃっ!

急いで家に帰り、洗濯物を取り込み、再び貸家へ向かおうとすると…




虹ですよ♪
キレイ♪

一緒にいた次女も
「あんなきれいな本物の虹、初めてみた!」
と、たいそうお喜びでした(*^ ^*)

良い気分になり、おかげさまでその後の作業もはかどりました。

[ 2013/12/10 19:58 ] 家のこと | TB(0) | コメント(-)

大掃除 

今年は年末大掃除に加えて、1月に新築に向けての引っ越しをするのでなんだか慌ただしくなってきました。

いつもの年末のようにカーテンを洗って、いつもは拭かない所のホコリや汚れを拭き取って、スッキリ♪
借りる家のお掃除もあらかた終わったので、今使っていないモノ…主に季節外れな服や子どものサイズ合わない服なんかを少しずつ搬入し始めたから、余計スッキリ♪

本は一度ダンボール詰めしたけどね、もう少し断捨理してみようかと思うの。
ブックオフに一箱分くらい持っていこうかな…。

最近読んでる本て、図書館で借りてることが多いし、図書館にないマニアックな本とかはどうしても読みたくて購入してコレクションしてますが(笑)

一番最近購入したのは小野不由美さんのコレ


一気に読んでしまい、心にズンっときました。
小野主上、いつもいつもすごいです。


そして先月図書館で借りたのはコレ


…そう、断捨理。
私の断捨理熱はここから来てるのでした(笑)

良い機会だから、一生懸命断捨理ingします!


[ 2013/12/06 09:21 ] 家のこと | TB(0) | コメント(-)





