 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

続いている反抗期 

チョリさん、反抗期が続いています。
といっても、以前のように一日中泣き喚いたりってことはないし、
気持ちの切り替えも上手になってきているんですけれど。
反抗期の中にも「山」・「谷」があるようで、
今、何度目かわからないけれど、「山」の状態みたいです。

わざと悪い事を言ったりやったりする。
友達が悪い事をしていると、便乗してみせる。
あまのじゃく炸裂。

・・・疲れます。(--;)
「怒られたいのか!」と思うけど、どうやらかまって欲しいみたいね。
どこまで許されるのか、試されているようにも感じる。
私の愛が足りないんだろうか。
チョリのためのスペシャルタイムを毎日とっている・・・んだけど。
スペシャルタイム=チョリと遊ぶための時間。
片手間で遊ばず、チョリだけのために作っている時間。
・・・足りないのか?
もっと? え? きりがない?

まあいいです。

なんにしろ、時期が過ぎるのを待つことにします。

今日のワガママはいくつかあったけど、、、
そのうちの一つは、晩ごはんに「チョコレートごはんが食べたい。」
というものでした。
できるかっ!?

それは無理であることを簡単に説明し、
「今日のトマトはいつもより甘いよ。トマトご飯にしたら?」と
提案したけど、聞く耳持たずのチョリさんは号泣を続行。
放っておいておばあちゃんと世間話してご飯を食べていたら、
5分ほどで「お肉ご飯がいい。レモンもかけて。」
だってさ。(笑)

それから、普通におかずとご飯を食べました。
チョリが泣き止んだことと、ちゃんと晩ごはんを完食したことは
しっかりほめてやりました。


反抗期ってしんどいけど、、、
親と子とが信頼関係を築き、成長しあえるチャンスなんだと思います。
いい意味で、適当に肩の力を抜いて頑張りたいです。


[ 2008/07/18 00:24 ] 精神発達 | TB(0) | CM(1)

お仕事してリフレッシュ 

先月から始まっている町の健診。
そのお手伝い・・・というか、バイトに通っています。
飛び飛びだけど、全部で10日間。午前中のみの仕事。
ナースの資格があって良かった

お仕事中はチョリはおばあちゃんに預けてます。

仕事内容は結構忙しく細かいので、ミスしないように集中します。
それが普段の育児から完全に切り替えをさせてくれるので、
いい感じにリフレッシュできて、元気になりました。

チョリも、おばあちゃんに甘やかしてもらって、、、
たまにはこういうのもいいよなぁ。。。と。


私は育児と仕事の両立をするのが難しいタイプの母親だと
自認しています。
でも、時々、「お仕事」という大義名分で育児を休むのも、あり?かも?
とても楽しい。

週に1、2回くらいの午前中のみのパート、しかも近場で、、、
なんていうような、おいしいお話は舞い込んでこないかしら。
とりあえず、来年も健診のバイトに呼んでいただけるように、
今回ベストを尽くそう!!


そうそう、今年から「特定健康診査」というものが始まりました。
別名「メタボ健診」ともいいます。
これは「受診券」がないと受けられない方が結構います。
受診券をすぐに出してくれる事業所とそうでないところがあったり、
受診券についての知識が一般に浸透していなかったり、
まあ、いろいろ原因はあるのでしょうけれど、すこし混乱。

理解させる側(特に国ですけど)・理解する側、共に努力しましょう、ね。



[ 2008/07/16 04:30 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

七夕 

子育てセンターでたなばた飾りを作りました。

飾りは前もって折り紙やなんかをもらっていたので、
家でチョリとチョキチョキ・ペタペタ作っておきました。
チョリはハサミやのりを使うのが大好きになってきたので、
こういう作業が一緒に楽しめて嬉しい!!

さて、子育てセンターにて、短冊にお願い事を書きました。
チョリは、「はやく大人になりたい。」とつぶやきながら
お願い事を書いていました。

たんざく

なんとなく文字っぽいのを書いているのが笑える
大人になったら、お父さんと一緒にお仕事に行きたいのだそうです。
お父さん、良かったね。


笹は子育てセンターでもらって、たなばたの飾り付けをして・・・
歌や紙芝居を楽しみ、弁当を食べ、水遊び・外遊びをして。
楽しみまくったチョリはしっかりお昼寝

子供が昼寝すると、なんだか開放感があっていいわぁ。
カルピス飲みながら、図書館で借りた本を読んで、リフレッシュ!
・・・って、このくらいで満足できる自分。
ま、いっか?満足できることに感謝・・・かな?

[ 2008/07/04 04:36 ] 遊び | TB(0) | CM(0)





