 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ひとりで読む! 

チョリは絵本が大好きな娘です。
あ、絵本が嫌いな子っていないかもしれないね。。。
まあとにかく、好きで好きでたまりません。

最近、絵本を読んでやっていると、
「ひとりで読む!私が読む!」とか言っちゃって、
一文字一文字、指でなぞりながら読みだします。
しかも、かなり正確!!w( ̄Д ̄ w
字が読めているのかと思うくらいです。

正確には、私が読んだのを覚えていて、
絵本を丸ごと暗記してしまうようです。
で、字と音を対応させながら、内容を暗唱するみたい。
ちゃんと小さい「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」はそれなりに飛ばして読むの。
すごいよ、、、あんた。

読める字も増えてきました。
多分、50音中20音以上は読めてる。
濁音・半濁音も、ぷーさんの「ぷ」やどんちゃんの「ど」など、
身近なものに使われている字なら読める。

あと、文字自体は読めなくても、
「さんぽ」「いない」・・・等、よく出てくる単語は
文字列丸ごと覚えているようです。

私、字ってもっとちゃんと教えてやらないと
覚えないものだと思っていました。
字の書いてあるツミキとかカードとか使って~・・・って。
でも、普通に絵本読んでいるだけで、
こんなに字に興味をもって勝手に覚えていくなんて、
ホント、子供の能力はすごいね。


なんとなく、「早期教育」に抵抗がある私。
だから、塾とか習い事とか話を聞いてもあんまり惹かれません。
今はそういう時期じゃない気がして。
偏見かもしれないけど、ね。
そんな中で、自然に興味をもって学んでくれる娘に
大きな喜びを感じています。



[ 2008/06/30 23:17 ] 絵本 | TB(0) | CM(1)

トイレトレーニングの季節 

夏に近づきました。
私の周りではあちらこちらでトイレトレの話題が出ています。

チョリと同じくらい(2歳後半くらい)の子って、
大概、はじめているようです。トイレトレ。
オムツが取れている2歳児もチラホラ。
あと、3歳を迎えてまだパンツマンになっていないお子さんがいるママは
少しあせっておられるようです。

チョリはこの3月に2歳5ヶ月でオムツを卒業しているので、
「どうしたらいいの?」とか、聞かれたりします。
(・・・いや、うちも特別早かったとは思っていませんが
反抗期の今、「ほめまくる!おだてまくる!作戦」で、
本人のヤル気を引き出すのが一番手っ取り早いのかな~と
考えたりもします。
「トイレに入れたね~!」「トイレに座れたね~!
って、なんでも褒める。

赤ちゃんの頃は、、、
オシッコサインがあったら、トイレの準備してあげるって感じだけど、
2歳の反抗期では「1人でやりたい!」という気持ちが強いから、
さりげなくフォローしてみる、という感じのほうがbetterだと。

あと、トイレに誘いすぎ・「おしっこは?」と聞きすぎで、
トイレ嫌いになっている子どもさんには、
好きなぬいぐるみとママがトイレに一緒に入って、
楽しそうに排泄したり。(笑)
ぬいぐるみに向かって「ちゃんとオシッコできてえらいね。」と褒めたり。
ままごとの中で、トイレを取り入れたり。
あんまり嫌がるようなら、少しトイレの話題は避けたり。

あんまりママが気負いすぎると子供にもプレッシャーが伝わるので、
気楽に~遊びながら~さりげなく~褒め褒めで~。。。
まあ、時期がきたら絶対に取れますよ。(^^)




[ 2008/06/27 05:34 ] トイレ | TB(0) | CM(0)

夏祭りの準備 

子育てセンター主催の夏祭りが、7月にあります。
その時、私が所属している手作りグループで
フリマとプラ容器やトレーを使っての親子で手作りするコーナーに
参加することになりました。

フリマに出そうと思い、家にあるフェルトやビーズなどを利用して、
ちょこちょこっと手作りしてみました。

[ 2008/06/24 05:31 ] 遊び | TB(0) | CM(2)

父の日 

先日の父の日に、
「イチゴのショートケーキが食べたい!」と
ダンナがリクエストしたので、
チョリと一緒に作ろうとしました。

デコレーションだけ一緒にしようと思って、
スポンジと生クリームを購入。
肝心のイチゴがなくて、他のスーパーにハシゴしたんだけど、
・・・・・ない。ない。ない。どこにもない。
農業してるママ友に「イチゴ分けて欲しい。」としたら、
「もう時期が遅いからないの。ごめんね。」だって。

むぅ。
一週間前はイチゴ、どこにでもあったじゃんよー。
しかたない、キュウイやみかんで我慢してもらうことにしました。

チョリと生クリームを泡立てて、ケーキにぬりぬり~♪
・・・スポンジ崩れました
まあ、これもチョリの愛ってことで。(^^;)
フルーツをトントン切って~ポンポン飾って~。

チョリと私の感謝の気持ちをこめたケーキが
何とか出来上がりました。

おとうさん、いつもありがとう
これからもチョリと一緒に遊ぼうね!

[ 2008/06/20 05:47 ] 家族 | TB(0) | CM(3)

「ぬりえ」と「せんせい」 

久しぶりに新しいぬりえを買ってやりました。
いままでのものは、どのページもグチャグチャに塗って、
さらに重ね塗りして、またその上に絵を描いて・・・と
まあ、すごいことになっていたので。

そして、その新しいぬりえをチョリは楽しそうに塗りはじめました。
私は近くで家計簿カキカキ

じゃ~ん!

ぬりえ

これ、大人が誰も手を出したり、口を出したりしていないのだけど、
結構、いや、かなりうまいやん。(←親バカ)

チョリはまだ鉛筆を正しく持てません。
握り締めて、力いっぱい書きなぐります。
だから、すぐに「しん、けずって」と持ってきます。
カッターナイフで目の前で削ってやります。


あと、お絵かきも上達しました。

ネコと犬
「ネコとイヌが、おててつないでるところ」なんだって。
三角と丸のスタンプもうまく使ってる。(^^)
チョリが使っているのは「おえかきせんせい」の古い型ね。



それにしても、ホントに、チョリの集中力に感心します。
塗り絵も、お絵かきも、ずーっと集中して描きあげるんだもの。
心のそこから大好きなことなんだろうね。



[ 2008/06/10 13:58 ] お絵かき | TB(0) | CM(3)

三輪車 

三輪車を少しだけこげるようになりました。
やったーやったーやったーマン♪

チョリ的にも嬉しかったみたいだけど、
疲れたのか、「おかーさんがおして。」と、すぐ楽しようとする。
親としてはさ、
『もうちょっと練習したら、もっとできるんじゃない?
やっとコツがわかってきたところなのに。』
と、思うわけだけど、
せっかくできてきたことが、訓練っぽくすることでイヤになってしまったら、
それは悲しいことなので、練習させたい気持ちをぐっとガマン。
かわりに三輪車をいつも通り押してあげました。

明日は晴れるかな?
三輪車の練習できるかな?




[ 2008/06/07 14:22 ] 発育 | TB(0) | CM(2)

梅雨のすごしかた 

梅雨に突入です。
この季節、ちょっと憂鬱。
洗濯物が乾かないし、生乾きのにおいがいやだし、
一気に蒸し暑くなってくるじゃん?
いまだに関西の蒸し暑さになれない私。。。

そんな私の気持ちなんて、何のその。
チョリはいつも通りパワフルです。
しばらく外遊びができなくなるので、
児童館や子育てセンターに通うことが増えそう・・・。

今日は児童館でリズム遊び。
講師の先生に来ていただいて、母子ともに有意義に過ごせました。
いろいろな歩き方をしたり、動物や乗り物になりきったり、
ヨガもしたのよん。
体を動かすのって、気持ちいい

家でも実践できそうなものばかりだったので、
雨で家にいるときは積極的にやってみよう!と思ったのでした。


これから家で過ごすことが増えるからこそ、工夫して遊びたいな。
室内での運動遊びもたくさんしたいし、、
「語りかけ」育児とか、台所育児(坂本広子の台所育児より)とかも
いつもより「じっくり」できるかもしれないね。


[ 2008/06/02 23:42 ] 遊び | TB(0) | CM(0)





