 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

山へ、海へ 

先日、山の方へ遊びに行きました。
渓流遊び、アスレチック、山歩きができる、
自然がいっぱいな遊び場。
キャンプ場やコテージなんかもあって、
夏休みの計画の下見も兼ねたいな~・・・なんて思って。

・・・・・・・・・。
時期を間違えました。
「自然がいっぱい=虫もいっぱい」
地面にも木にも川面にも、毛虫毛虫毛虫!!
アスレチックは言うまでもなく毛虫の館と化していました

水着を着て遊ぼうと前日から張り切っていたのはチョリさん。
とりあえず、流れてくる毛虫に気をつけながら川遊びしました。
川底の石をひっくり返して、カニ探し。
石を落としてボッシャ~ン!「ケラケラケラ」とよく笑いました。

 サングラスもお気に入り

「さあ、お弁当食べる場所、どうしようか~」と悩み始めたところ、
お父さんが「場所移動しよう。海に行こう。」と、提案してくれました。
こういう時の切り替えの早さは、ホント、尊敬できます。
家庭内のリーダーとして、頼りになるのよね。うん。

さて、そういうわけで、海沿いの公園へドライビング~!
移動開始から、1時間ほどでお弁当を食べる形がとれました。
公園といっても結構すごい公園で、
DSCF1403.jpg DSCF1417.jpg
観覧車などの遊具あり、動物とのふれあいあり、他、いろいろあり。
動物の中でも、犬と戯れる時間が一番長かったです。
自分より大きい犬に押し倒され「ぎゃ~」と半泣きになったり、
来てほしいワンコにそっぽむかれたりと、
チョリにとっては災難もありましたが、
「何が楽しかった?」「わんわん!!!」とのことでした。

そんな訳で、
チョリさん、1日をとても満喫しておられました。
みんなで楽しめて、よかった(^^)


[ 2008/05/31 01:33 ] お出掛け | TB(0) | CM(2)

和式トイレへ 

和式トイレ、チョリにとってはいくつか関門があります。

①しゃがんでオシッコする事。
②トイレをまたぐこと。
③戸の開け閉め。

①は、クリアです。
毎日お風呂の時、洗い場でしゃがんだ格好でオシッコしてたら
慣れました。(^^)

②は、、、不器用なチョリには難しいみたい。
抱っこして、「足ひらいて~」と声をかけながら着地すれば、
またがせる事はできる。
でも、自分でまたぐことはできない。
・・・っつーか、足が出ないんだよね。
落ちそうで怖いみたい。
オトモダチが足を開いた格好で少しずつ前にズリズリと進んで
bestポジションに行くのを見て、
チョリにも少しずつ練習をさせはじめました。

床に新聞紙を適当な幅に折って置き、
それを踏まないように足を広げて歩く練習。
本人にとっては完全に遊びです。(^^)v

③、和式トイレの戸って、洋式トイレのとは違って
トイレ側に開くでしょ?
だから、トイレに入って、戸を閉めて、用を足して、
戸を開けて、トイレから出て、、、、という一連の動作の中で
何回も移動しなくてはならないことが多いよね?
今は一緒にトイレに入るけど、そのうちひとりで入った時、
無事に(?)トイレから出てこれるのかな~。と、
なんとなく思うわけです。


あと、え~っと、、、
夜のオムツ、ほとんど濡らしていません。
週1回くらいは濡れてるか?
しかも、びっしょじゃなくて、ちびってる程度のことが多い。
オシッコちびって起きて、トイレでいっぱいオシッコできる。
うん。すごい!!

でも、実は、3週間ほど前にパンツで寝かせた時、
いっぱいオシッコしてお布団を濡らしてしまったので、
しばらく、オムツはしたまま寝ようと思うのです。


[ 2008/05/25 06:50 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

めがね 

TS3H0008.jpg
粘土で作っためがね。

これ、チョリの作品です。
「おとうさんのめがね!」だそうです。
上手になったなぁ~

一緒に粘土遊びをしていたお父さんいわく、
「手も口もだしてない。黙々と作っていたんで。」と。

チョリは一度集中するとものすごい集中力を発揮します。
主にお絵かき、ブロックなどでの創作・・・といった、
芸術面でそれは顕著に見られます。

そんな時、私はできるだけ集中しやすい環境を
準備してあげます。

具体的には、
できるだけ静かにすること。
製作中の作品について意見を言わないこと。
出来上がった作品を褒めちぎること。
・・・ぐらいかしら?


ちなみに、チョリが使っているのは

↑コレなんだけど、
カラフルだった粘土は全て混ぜられ、
グレー一色になりました。ハハハ(^^;)


[ 2008/05/20 05:31 ] 発育 | TB(0) | CM(0)

おとうさんと結婚 

チョリはお父さんが大好きです。

お父さんが仕事でいないときは私にまとわりついているくせに、
お父さんがいると

「おとうさんの ひざで ごはん たべる」
「おとうさんと うんちする」
「おとうさんが いい~」


等々。お父さんに休む隙を与えません。(^^;)

そんなチョリがこんなことを言ってました。


「おとうさんとは けっこんできない。」

私:「な、なんで?」

「だって、おとうさん おしごとしているから。
けっこんできる おとうさんも いるけどな。」


私:「へ~そうなんだ。。。お父さんと結婚したいの?」

「・・・けっこん しな~い。おしごと してるから。」

・・・なんかね、
チョリが「結婚」や「仕事」をどのように理解しているのかは
私には計り知れないのだけど、
お父さんがお仕事に行っていると一緒にいられないっていう
さみし~い、せつな~い気持ちが言葉から伝わってきたんだよね。

2歳児にここまで想われているお父さんは幸せモノよね


そんなチョリは両親の名前を覚えました。
「おとうさんは ○○たか 、おかあさんは △△こ。
でも、いまだけ おかあさんも ○○たか ってことにしとこうか♪」

え!?なんで?(笑)

[ 2008/05/17 02:52 ] 精神発達 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネコのひげがない! 

「あのネコ、ひげがないよ。」
突然つぶやくチョリ。

何のことやろか?と見てみると、
教育テレビの「えいごであそぼ」でネコや犬やらが出てくる歌が
流れている。

ONE AND TWO  という曲。

途中から動物が2匹づつでてくるのだけど・・・、
なるほど、2匹のネコのうち1匹だけひげがない!!??

チョリ、なんとなくぼーっとテレビを見ているようで、
ちゃんと細かいところまで観察していたんだね。
感心。





[ 2008/05/16 07:06 ] 精神発達 | トラックバック(-) | コメント(-)

オムツ持たずに帰省中 

20080509203438
チョリと2人で帰省中です(^∀^)ノ

今回、オムツを持たずに来ました!
荷物が少ない。気も楽。
オムツをいっぱいカバンに入れて移動していた頃が懐かしいです(^-^)

チョリは「じいじちゃん♪ばあばちゃん♪」とニコニコ一緒に遊ぶので、
2人とも大喜び&私は楽チン(^w^)
毎日、チョリと銭湯(温泉)に通ってリフレッシュしてます♪
「これもお風呂場!?」と、大きな浴槽にびっくりしている様子。

子連れで歩いていると知らないジーチャンバーチャンが声を掛けてくれます。
「かわいいねぇ。」「どこ行くの?」
チョリも「こんにちは!」とか言うものだから、
お年寄りも嬉しそうに目を細めてくれる。
……昼間歩き回っているお年寄り、多いよなぁ。
長寿の県、長野県だからか?元気な方が多いんかな?

毎日なんだかんだと予定を組んでて、あっという間の4泊5日。
チョリは今までの帰省の中で一番楽しそうにしているし、
私にとってもいい休暇になりました。



[ 2008/05/09 20:34 ] お出掛け | トラックバック(-) | コメント(-)





