 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

よその子を叱る 

公園で知らない女の子2人に砂をかけられました。
その子らの親は公園に来ていなかったので注意しましたが、
なかなかやめてくれません。
チョリも私も砂まみれ。

「やめようね。」
「砂が目に入ったら痛いよ。」
「あ~あ、砂だらけだよ。やめてね。」
・・・
繰り返す私の言葉にいちいち「うん」と答えるチョリ。
いや、あんたのことは叱ってないから。

結局、一緒にいたママ友が
「え~ん、お砂が目に入った。イタ~イ!」と、
泣き真似をしてくれて、
子供らもハッと気がついた様子。
やっとやめてくれました。

自分の子が人に砂をかけてたりしたら、もっときつく叱れるけど、
人の子だと叱り方が難しい。
真剣な顔しても、怖い顔しても、言い方が甘っちょろいと
効かないんだよね。
どう言ったら伝わるのか、わからんし。

そして、最後まで親は登場せず。
2歳くらいと4歳くらいの姉妹なんですけど?
目の届くところにいなくても心配じゃないんでしょうか?
っつーか、肌寒いのに、
「網タイツに短パンと薄手のカットソー」と
「おむつと下着とパーカーのみ(太腿丸出し)」という
奇抜なファッションにもびっくりしましたが。

そんなショッキングな日でしたが、
チョリのトイレは順調なのでした。
寒いから頻尿気味だけど、ほぼトイレでOK!
でもパーフェクトではないので、漏れると寒くて風邪ひきそうなので、
オムツはしてます。


[ 2007/10/25 23:42 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

2歳児のmakeup 

チョリが最近上達したこと、それは「化粧」(^^;)

私が化粧を始めると、『私も~っ!!』と猛烈にアピール。
前はふたの開いてない下地やらクリームやらを
つける真似だけで満足してたのに、
本物志向になってきたのか、ちゃんと手に出してやらないと怒る。
ファンデもスポンジにとって、ホッペにパタパタ。
眉毛だってかいちゃうよ。チークだって入れちゃうよ。
口紅だって・・・。

ちょっと、、、困るんですけど。


それでも真剣にメイクに取り組む娘を見て、毎日なごんでます。

何でも、ちょっとしたことでも真似したいチョリ。
面白いっす。

[ 2007/10/05 21:29 ] 精神発達 | トラックバック(-) | コメント(-)

数で遊ぶ 

チョリは数を数えるのがマイブームのようです。
0~5までは完璧に数え、読み、指で示してます。

食事中は、残りのおかずの数を数え、
ひとつ食べてはひとつ減っていくのを楽しんでいます。
全部食べると「0」、両手でOKを作り歌います。

新聞の広告を見て、知っている数字があると全部指で示してくれます。
電話番号、日付、値段…たくさんの数字に大喜び♪

先日、親戚の結婚式におよばれしたチョリ、
控え室で座布団を指差し、しきりに「5」をアピール。
何かと思ったら、模様が5つありました。
いただいたお赤飯の豆の数もしっかりカウント。

もちろんトイレでも、ウンチをした後かたまりの数を教えてくれます。
ウォシュレットのボタンの数を色と一緒に教えてくれたり。
世の中数がいっぱいです。

私たちが何気なく見ているものが、
チョリにはほとんど数字関連で見えている様子。
面白いので、しばらく数遊びに付き合ってやろうかと思っています。


[ 2007/10/02 09:03 ] 精神発達 | トラックバック(-) | コメント(-)





