 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オムツ卒業? 

ダンナに「もうオムツ卒業してるんちゃう?」と言われました。
私:「え!?まだオムツ当ててること多いじゃん。」
ダンナ:「だって、ちゃんと教えるし、ほとんど濡らさないやんか。」
・・・


[ 2007/05/26 22:52 ] オムツ | TB(0) | CM(14)

1歳半健診 

昨日、1歳半検診がありました。

保健センターに入ったとたんビビリまくりのチョリ。
中で他の子と同じようにおもちゃで遊びだしたのに、
私が他のお母さんと話を始めたら、ぐずりだしました。(--;)
知らない場所で不安が強かったんだろうね。
絵本を読んで、ご機嫌取りしていたら、別のお母さんが来ました。
当然のように挨拶したら…、
チョリ、かんしゃくを起こしてしまいました。



[ 2007/05/24 12:27 ] 発育 | TB(0) | CM(5)

影遊び 

公園へ行く途中、急に立ち止まったチョリ。
地面を見つめていました。
何かいるのかな?とチョリを観察していたら、
自分の影で遊びだしました。

[ 2007/05/22 13:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

マルツエキス 

5/11のブログでチョリの便秘のことを書きましたが、
そのコメントでむっちーさんに「マルツエキス」を教えていただきました。

そして、マルツエキスを購入、試してみました。



[ 2007/05/18 20:44 ] 育児 | TB(0) | CM(4)

反抗期か? 

ここんところ、「あまのじゃく」なチョリさん。
何を言っても否定から入るのよね。

「おやつにしようか?」「イヤ」
「じゃ、後にしようね。」「うそうそ、今、食べるよ~」
…って感じで。
いちいち疲れるんですわ。
これはもしや、ウワサの反抗期の始まりでは!?
そういえば、最近、自己主張がますますはっきりしてきたなぁ。



[ 2007/05/16 12:17 ] 精神発達 | TB(0) | CM(5)

1歳児のお手伝い 

なんでもジャマお手伝いしたいチョリ。
掃除機だってこのとおり!
DSCF0679.jpg

様になっているでしょ?



[ 2007/05/14 04:13 ] 精神発達 | TB(0) | CM(4)

浣腸の方法 

チョリは断乳後、ご飯をたくさん食べるので毎日ウンチが溜まります。
なのに、水分が足りないのか、硬くて、スムーズに出てきません。
毎日ウンチが肛門付近に来ると、
「ウ~ウ~」と胸をトントンして苦しそうにしてます。
トイレに連れて行っても、気張っても、出ない。。。
そこで、苦しそうな時に浣腸をしてあげてます。

チョリは浣腸を嫌がりません。
その事を何の不思議とも思っていませんでしたが、
義母に「普通はものすごく嫌がるのに、チョリちゃんはエライね」
と言われ、ハッと気がついたこと。
「もしかして、私の浣腸の仕方が上手なのか?」

[ 2007/05/11 22:30 ] トイレ | TB(0) | CM(18)

抱っこ紐 

最近、話題の抱っこひもを使っているママ達を発見!
話を聞いてみました。

まずはピースリング。
とてもテールが長いです。
使っているママさんの話では、
「ちょっと寒い日とかは2重にできるからいいよ~。」とのこと。
なるほど、そういう使い方があるのね。
あと、ピースリングぐらいの長さがあると
兵児帯のように使っておんぶができるそうです。

次にフェリシモの抱っこひも。
「両肩で支えるし、フィットするし…すごくいいよ!!」と。
これはお値段も2300円とお手頃。
「貸してあげようか?」と言ってもらいました。
2人目ができたらよろしくです。
ただ、サイズ調整はできないようです。

うちはここんところ、専ら「A‐isso」のスリング。
とはいえ、自分で歩くことの方が多いですが。(^^)

抱っこひもも多種多様。
特に近年はバリエーションが増えて来てるようです。
面白いですよね。



[ 2007/05/11 21:47 ] お出掛け | TB(0) | CM(0)

チョリ画伯 

チョリが顔を書きました。


[ 2007/05/09 12:49 ] 発育 | TB(0) | CM(4)

パンツマンな1日 

本日、一日中パンツマンで過ごすことができました。
しかも、パンツを濡らすことなく!!です。


[ 2007/05/06 22:10 ] オムツ | TB(0) | CM(8)

GWを満喫 

楽しいゴールデンウィークでした。

[ 2007/05/06 11:18 ] お出掛け | TB(0) | CM(1)





