 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ECとトイレトレ 

チョリのおしっこ前サインがはっきり出るようになってきて、
出先では90%以上の成功率になってきて、
ついでにかわいらしい綿パンツを脱ぎ履きしているものだから、
周りのママ友達に「すごいね~!」「もうオムツ取れたの?」
とか言われてる。




[ 2007/04/29 06:40 ] トイレ | TB(0) | CM(6)

こいのぼり製作 

屋根より高いこいのぼり~♪
もうすぐ端午の節句です。
我が家には男の子がいないのですが、こいのぼりを作りました。



[ 2007/04/27 13:25 ] 遊び | TB(0) | CM(4)

断乳!ですよ。 

土曜日から断乳してます。
前回の断乳と同じく桶谷式で。。。
前回よりもこちらの言うことが良く通じ、スムーズに進んだかも。
断乳1週間前からの「断乳予告」も良かったと思う。



[ 2007/04/24 10:47 ] 育児 | TB(0) | CM(6)

ナーシングカバー 

授乳の際使うものです。
DSCF0575.jpg
←こんな感じ。

結構前に購入して、チョコチョコ使っていましたが、
もうすぐ断乳予定なので写真を撮っておこうと思い、
パチリ

チョリと私の2人だけの世界。
幸せです。。。(*^^*)


公園に遊びに行ったときや、お花見の時、
また、電車に乗ったときに大活躍でした。

授乳してても恥ずかしくない!!

私は購入しましたが、器用な方は作れると思います。
「ナーシングカバーの作り方」とまではいかないけれど、
簡単なサイズ、構造などupしてみたので、
作ってみたい方はどうぞ。
  ナーシングカバーを手作り!!(みやこのナーシング内)


[ 2007/04/18 15:21 ] 育児 | TB(0) | CM(4)

砂場と桜 

本日の雨で桜が一度に散ってしまいました。
今まで、満開の日が続いていて、すごくキレイで。
公園の砂場には毎日桜の花びらのデコレーション♪

天気もいいので、チョリと砂場でいっぱい遊んでました。
チョリのお気に入りは「桜プリンごっこ」。
プリンの空き容器に桜の花びらを入れてから砂を入れて、
ひっくり返して容器を取ると・・・
桜の花びら付きのかわいいプリンが出来上がります。
容器を取るところはチョリが上手にしてくれて、
出てくるプリンに「キャア♪」とご機嫌。

チョリは自分でも桜プリン作りに挑戦。
…うまくいかなくてイライラ、キー! \(・ω・*)マアマア
チャレンジしてればそのうちコツをつかめるわよ。

桜の花びらでお絵かきして遊んだり、ひらひらさせてみたり、
風でコロコロ転がる花びらを眺めたり・・・・・・。
たくさん楽しませてもらいました。
桜さん、ありがとう。
また来年、ヨロシクです。

春、好きだわぁ。
日本人に生まれてよかった。

[ 2007/04/16 13:32 ] 遊び | TB(0) | CM(4)

ニキーチンの知育遊び 

前に図書館で借りて、気になっていた本。


[ 2007/04/14 09:55 ] 遊び | TB(0) | CM(4)

児童館と入浴サービス 

今年度から児童館の役員になりました。
私のような者がどれだけ貢献できるか不安ですが、
皆様と一緒に地域の活動を盛り上げていきたいです。

今日は役員会。
行事の年間計画についての話し合いでした。
リズム遊び、野菜の苗植え、バス遠足、おいも掘り、
運動会にクリスマス会…
他にもいっぱい行事があり、楽しみ♪
チョリも楽しんでくれるといいな。


午後からはチョリを義母に預け、入浴サービスのボランティアへ。
看護師の免許がココで生きてます。(かろうじて^^)
入浴車に乗り、バイタルチェックして入浴のOKを出し、
持込の浴槽で寝たきりの方の入浴介助。
月に1~2回のこの仕事(?)が私の良いリフレッシュに。

今日のおばあちゃんは、「ありがとう」と大きな声で言ってくれる方。
ありがとうと言われるために介助してるわけじゃないけど、
言ってもらえるとやっぱり嬉しいわね。
喜んでもらえてこちらも「ありがとう。」の気持ちです。


[ 2007/04/11 21:19 ] 育児 | TB(0) | CM(2)

大正琴の演奏 

チョリが、大正琴を弾いていました。
DSCF0530.jpg

曲目は「ちょうちょう」です。
と言っても、適当にボタンを押しながら歌っているだけですが。(^^)

今度、子育て学習センターで大正琴を弾くことになりまして、
私、猛特訓中です。
ちょっとトイレに立った時、チョリがお琴で遊びだし、演奏してました。
この後、チューリップやら、ぞうさんやら、プーさんのうたやら…
童謡など一通り弾かされました。
音楽大好きなチョリ♪


[ 2007/04/08 03:28 ] 遊び | TB(0) | CM(3)

本のこと 

チョリは絵本が大好きです。
砂場遊びと同じくらい好きかも。
読み続ければ、ずっと聞き続けてくれます。

チョリのお陰で、私たち大人も絵本を読む機会が増えました。
人間として生きていくのに大切なこと…
絆や愛、優しさ、勇気、優しさ…などなど、
絵本にはぎっしり詰まっています。
子供の頃は、意識して読んだことはなかったんですが、
今読むと、それぞれの作家さんの想いに気づき、ジーンとくるものです。
絵と文から、しっかりしっかり、大切なメッセージが伝わってきます。



[ 2007/04/04 06:32 ] 遊び | TB(0) | CM(3)

チョリ語??? 

同じくらいの生まれの子が、どんどんおしゃべり上手になっていきます。

一時期は「マンマ」とか、「ナイナイバー(いないいないばあ)」とか
しゃべりだしたチョリでしたが、
なぜか、マンマもナイナイも言わなくなりました。
新しい言葉が出てくるわけでもなく、「あれれ?」って感じです。

でも、普段のコミュニケーションは、わりと取れていると思うんです。
で、振り返ってみると・・・

1.「バ」と「ア」を駆使している。
「いやだ」→「バババ」
「プーさん」→「アー」
「おいで」→「バアバ」

2.歌で伝える(ハミングか、「バ」と「ア」にて)
「ねむい」→ゆりかごの歌をうたう。
「外に行きたい」→お出掛けの時に歌っている歌をうたう。

3.動作で伝える
「トイレ」→おなかトントン
「ベビマして欲しい」→胸をナデナデ
「帰りたい」→バイバイする

・・・のように。
チョリなりにいろんなコミュニケーション・ツールを駆使してます。
で、それで私たち大人に通じてしまうから、
新しく言葉を使わなくても不便がないのでしょうか???

あせって言葉を言わせようとするのは、
子供にヘンなプレッシャーがかかるだろうし、
親子関係がギクシャクしそうなのでしてません。
そのうち自然としゃべりだすだろうと、デン!と構えてます。
私はね。。。

そう、うちには心配性の義母がいるんです。
「○○って言ってみ。」「ちょうだい?は?」…などと、
不要な教育をしてくれてます。
ついでに積極的にテレビを見せてくれます。
(テレビから言葉を学ぶと思っているらしい。。。)

私は、無理に何かを言わせようとしたり、無理にテレビを見せたり、
ということに抵抗を感じます。
たびたび注意をさせてもらってますが。。。(←鬼嫁^^;)
子供のためなら強くなれちゃうんです。


チョリに「おかあさん」って呼んでもらえる日が楽しみです♪♪



[ 2007/04/02 08:34 ] 精神発達 | TB(0) | CM(5)





