 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳4ヶ月のEC報告。 

チョリ、1歳5ヶ月になりました。
そこで、1歳4ヶ月のECの様子をご報告!!

EC…トイレット・コミュニケーションのことです。



[ 2007/02/25 13:08 ] オムツ | TB(0) | CM(2)

お雛様、こんにちは。 

2月も半ばとなったので、お雛様を飾りました。

お雛様とお内裏様、どっちが右だっけ??
刀はどっちに差すんだったかな?
三人官女の並び順は?持ち物は?
昨年の写真を見ながらてんわやんわ。

・・・・・

何とか形になりました。(*^^*)
DSCF0441.jpg


チョリはお道具が気になりつつも、お人形にプチ人見知り。(^^;)
オイオイ。。。

私が住んでいる地域では、4月3日がひな祭りなので、
それまで楽しめます。

雛人形は、娘の幸せな結婚式を表しているそうで。
結婚。。。ですか。
ちょっと複雑。
しなきゃしないで心配だけどさ、
寂しいじゃん。ずっとそばにいたいじゃん。


今はこんなに甘えたなチョリでも、
いつか私らから離れて自立していくんだろうね。。。
っていうか、自立できるように支援していくのが私らの務めだよね。

セルフケア不足のアセスメント???
オレム???
自分の子供を看る難しさを痛感する日々です。

「看る」って…奥深い言葉です。一言じゃ言えません。。。


[ 2007/02/18 14:30 ] 文化 | TB(0) | CM(6)

寝起きのマッサージ 

最近のチョリは寝起きが最悪。
しっかり起きてしまうまでグズグズ・ギャーギャー。
メチャクチャごきげんななめなんです。

そんな時思いついたのがベビマ
今までもお風呂に入る前とか、上がってからとかよくしているんだけど。

ネロリのオイルがよかったけど、きらしてしまっていたので、
ラベンダーのオイルでしました。



目を閉じたまま手足をばたつかせるチョリにいつも通りマッサージ開始。
足をマッサージし始めてすぐのことです。
まあ、不思議なことに、泣き止みました。
そして、笑い出しました。
クスクスと笑っていたかと思ったら、ゲラゲラと大笑いへ。
こっちも楽しくなって一緒にニコニコ。
まるで猛獣使いになったよう。(笑)

チョリは鼻かぜをひいているので、
胸と首のリンパ節付近も念入りにマッサージ。
それから、そのままパジャマを脱いで、お洋服を着ました。

で、その後はいつも通り何食わぬ顔して、お絵かき。
ベビマのお陰で、朝の大変なひと時がコミュニケーションタイムに。
これからも、ぐずったらやってみよ。



おまけ↓↓↓
イエ~イ!!!DSCF0375.jpg
さあ、ご一緒に!!


[ 2007/02/08 14:39 ] ベビーマッサージ | TB(0) | CM(4)

公園へ散歩 

20070207103735
携帯でパチリ。  シャメしようとすると近づいてくるチョリ。
最近ドアップの写真が多いっす。(^^)


2月とは思えないほど暖かい、今日このごろ。
毎日チョリと公園へお散歩に行ってます。

チョリのお気に入りは公園に植えてあるお花とハボタン。
ひとつひとつ見てはニッコリ(*^-^*)
枯葉を集めてカサカサするのも楽しそう。

それとグルグル回る丸いジャングルジムみたいなヤツも好き。
とりあえず、その中に入りゆっくり回したり、
顔を隙間から出して「ばぁ!」と、やったり、けっこう楽しめます。

他の子が好きそうな「すべりだい」や「砂場」には
あまり興味ないみたい。(^_^;)

そんなお出掛けチョリのおしりには…
普通の綿のパンツにパッドを当ててみました。
ピジョンから出ている「オムツとれっぴーパッド 」というヤツ。



おしっこ1.5回分吸収。との事。
紙おむつに比べて吸収量が少なく、1回したら換えるのにムダがありません。
濡れた感じもわかるから、ちゃんと教えてくれます。
しかも、おしりスッキリで歩きやすそう。

引っ掛かるのは紙おむつの一種という事。
ゴミは増えますわね。肌触りも布には劣るよね。

チョリの反応は、、、かわいい柄のパンツがはけてうれしそう。
自分でパンツを選んでくれるよ。
そして、濡らしたくないからなのか???
パンツ時はおしっこ成功率が少し良い気がする。
公園のトイレでも上手にちっち♪

今はまだパンツでは、おしっこで濡れた時に寒くて風邪ひきそうだけど、
春になったらパッドも外してみようかしら。



[ 2007/02/07 10:40 ] お出掛け | TB(0) | CM(3)

また母乳ネタ 

前回、断乳を中断してから
1日に20回以上おっぱいをくわえに来るチョリ。
で、減っていた母乳の分泌量は元通りになりました。
これぞ、ホメオスタシス!!人間の体ってすごい。
で、ついでに、ご飯も前より食べなくなりました。
明らかに、母乳の飲みすぎですね。


朝ごはんは、おっぱいとバナナ半分。
昼ごはんは、おっぱいとミカン2切れとブロッコリー1口とチーズ。
晩ごはんは、おっぱいと小さいおにぎり2つと
豚肉と大根とわかめと豆腐をそれぞれ少々。


他にもいろいろ用意してるのに、
その気になったものしか食べてくれない。。。

こんな日常です。
お茶も飲みたがらず、水分補給も全ておっぱいで。
ストローの使い方さえ忘れたらしいです。

正直、ヤバイと思います。

おっぱいばっかりやっていて、一日があっという間。
ちょっと気に入らないことがあったり、不安なことがあっても
すぐおっぱい。
精神安定剤になっちゃってます。


少し前までは、授乳タイムがとても楽しかったのに、
憂鬱に感じてしまうことが。。。

これは、本当に「母乳の止め時」でしょうね。



母乳をたくさん飲んで、水分摂取量が多いからでしょうか、
おしっこの回数も増えました。
昼間は30分~45分間隔でおしっこします。
だから、トイレに誘導するタイミングがずれて、
1日の輪オムツの洗濯量が多くなりました。
6~10枚洗ってます。
それでも半分以上はトイレでしてくれているんですけど。



今月のうちに、断乳に再トライします。
今度は体調を崩しませんように。。。

[ 2007/02/01 10:44 ] 育児 | TB(0) | CM(3)





