 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

歌が好き 

チョリ、たいしてしゃべらないのに、歌います。
歌詞はないけど、ハミングで。
音程も結構ちゃんとしてて、
親バカかなぁと思いながらも感心しちゃいます。

何か要求があると歌を歌ってアピール。
おはなのすきなトラリーヌを読んでほしい時には
「ちょうちょう」を歌い、本棚を指差します。
同じ「ちょうちょう」でも紙と鉛筆を持ってきた時には、
チョウの絵を描いてって事です。

0さいだもんを見たい時には「かわいいかくれんぼ」を熱唱。
「かわいいかくれんぼ」は他にもひよこの出てくる絵本を見たり、
絵を描いたりすると歌ってくれます。

また、ドンちゃんが近くにいないと、
ダンナが作った「ドンちゃん」の歌を高速で歌い、手をバタバタ。
ドンちゃんを早く連れて来いって事ね。
ドンちゃんと踊りたい時には
歌いながらドンちゃんをつかんで振ってます。

そういえば、昨日、競馬を見ながら
「おうまはみんな ぱっぱか走る~♪」を歌ってたっけ。
靴を履いて、歩いてお散歩の時には「さんぽ(トトロの曲)」の
冒頭部分を繰り返し歌うし、
はばタンのダンスをしながらはばタンの歌を歌うし。

言葉のかわりに歌と身振りで表現してるみたいね。

今から音楽好きで、嬉しいわん♪
将来、一緒に音楽を楽しめるかしらね。。。




[ 2006/12/25 15:35 ] 精神発達 | TB(0) | CM(5)

14ヶ月のEC 

昨日でチョリ、1歳3ヶ月になりました。
そこで、1歳2ヶ月(14ヶ月)のECの振り返りを。
あ、ECってトイレット・コミュニケーションね、念のため。

だいぶトイレサインがはっきりしてきました。
「オシッコ出る?」って聞きながら下腹をトントンたたくと、
チョリもトントンとたたきます。
尿意がないときには知らん顔してるんですよ。
ウンチサインは、いまだはっきりしたものがありませんが、
雰囲気でてますね。
こう、じっとして遠くを眺めている、とか、
立ち上がって「う~ん」と唸るとか。

あと、オシッコしたい時には私がトイレに誘うとついてきます。
私が排泄中は抱っこしてますが、
音を聞いて(食事中の方、ごめんなさいませ。)ニコニコ。嬉しそうにしてます。
チョリも元気に排泄!!

そうそう、ノロウイルスにやられたんでした。
そのときはさすがにECをサボりました。
チョリも下痢、嘔吐を繰り返していたので、紙おむつ生活に。
紙おむつでも自分からオシッコを教えてくれることもあったので、
そのときはトイレへ連れて行きましたけれど。。。
そして、下痢でもトイレでするほうが楽そうでした。
オムツに下痢する前には必ず大泣きしてましたから。
私も寝込んだので、そのときはオムツにさせていたみたいです。

ECをサボったと言っても、
チョリが出すサインには答えてあげていたかな。。。多分。
(病気中の記憶、結構飛んじゃってて。。。)

紙おむつ生活中、ゴミが超多量に出たのはいうまでもありません。
あらためて布おむつ生活で、ゴミ捨てに関して楽をしていたのだと
気がついたのでした。

みやこのナーシング、 14ヶ月*みやこ家のEC upしました。

[ 2006/12/23 13:26 ] オムツ | TB(0) | CM(3)

チョリの授乳 

チョリは、授乳を日課としています。
朝起きると、おもちゃ置き場のキーホルダーの
プーさん、くま、はばタン、しろたんを取ってくれ、と私に要求。
渡してあげると、自分の胸に押し当てて乳をやっています。
かわいいんだ、この仕草が。
「ゴクゴクゴク」とか、「チュウチュウチュウ」とか
音を付けてあげると、チョリも大喜び!

若干1歳2ヶ月のチョリにも母性が芽生えたのでしょうか???

最近ではちょっと大きめのぬいぐるみにも
おっぱいをやるようになりましたわ。
ドンちゃんにも乳をやります。
もっとも、ドンちゃんはキーホルダーたちにも乳を飲まれてます。

ダンナが、「お父さんにもおっぱい飲ませて~」ってチョリに言うと、
チョリは逃げます。  (^^;) ハハハ。。。

こんな調子なので、チョリの卒乳はまだまだ先になりそうですわ。
真似したくなるくらい、おっぱいが好きなんだものね。


[ 2006/12/19 16:21 ] 精神発達 | TB(0) | CM(3)

ノロウイルス 

我が家にもやってきました、ノロウイルス。
私とチョリが、流行性胃腸炎にやられてます。
流行に鈍感な私がこんなトコロで流行に乗ってどうする!?
はあ。。。

昨日は、2人して病院へ。
ダンナが仕事を休んでくれたので、連れて行ってもらいました。
大泣きする病院嫌いのチョリ。
ぐったりしている私。
ドクターは、
「とにかく今日は点滴が必要です。
母乳をやっているとお母さんの回復が遅れます。
できれば、人工乳に切り替えてもらえませんか?
もしくは、お母さんが1日3リットル水分を摂取してください。
子供さんは、帰って家で様子を見たら大丈夫でしょう」
と。
3リットル!!??ですか。。。

チョリが急にミルクを飲むわけもなく、
点滴をしながら授乳する私。(点滴、8時間もしたのよ。。。)
授乳のたびにチョリを連れてきてくれるダンナと義母。
家では泣かずにおとなしく遊んでいたというチョリ。
みんな、ごめんね。
おかげで今日はだいぶマシですわ。
チョリも嘔吐がなくなり、下痢のみに。元気に遊んで、よく寝ます。


咳をしてもひとり(尾崎放哉)
という句があります。
1人暮らしをしていて風邪で寝込んだときには、
この句の寂しさ、つらさを実感したものです。
でも、自分が守るべき家族ができて、もっとつらい気持ちです。
家族に対する申し訳なさでいっぱい。
自分がつらいことよりも、家族みんなに迷惑をかけて、
チョリにも寂しい思いをさせて、本当にごめんなさい。です。
早く治すぞ~!!!

皆様も、気をつけて。


[ 2006/12/13 10:32 ] 病気 | TB(0) | CM(6)

おめかし 

年賀状作成シーズン到来!!
というわけで、チョリの写真を年賀状に載せようと、
撮影会を始めました。

チョリもノリノリでポーズをとったり、ニコニコ笑ったり。

DSCF0242.jpg

これは大好きなドンちゃんとの一枚です。


ここには写真を載せませんが、頭にありったけの髪飾りを着けろ、と
要求し、全部着けたら満足げに笑ったり、
私が化粧していると、「私も~~!!」とこれも強引に要求。
ふたをしたままの口紅をチョリの口にチョンチョン塗る真似をしたら
ご満悦でした。
洋服を入れている引き出しは、毎日しばらくあけたままで眺めてます。
すぐに閉めると怒るのよね。
で、好きな服をひっぱり出してはニンマリ。
この時、好きな服しか出さないのよ。
うんうん、女の子だねぇ。。。(*^^*)

あと、チョリの中ではまっているオシャレは、、、
洗濯ばさみを
  洋服につけること

それもひとつ、ふたつじゃダメで、10個、20個ぐらい。
ジャラジャラさせてにっこり。
・・・重くないですか???(^^;)


友人の子らも皆大きくなっていることでしょう。
普段会えない人からの年賀状が楽しみです。

[ 2006/12/07 04:43 ] 精神発達 | TB(0) | CM(7)





