 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チョコレート中毒 

私、もともとチョコレートが大好きなんです。
でも、最近は異常なまでにチョコレートに執着。
そう、まるでチョコレート中毒みたいに。

原因はわかってます。
ストレス。


ここから愚痴になります。ご注意を。。。


[ 2006/11/29 10:40 ] 家族 | TB(0) | CM(6)

お絵かき 

最近のチョリのお気に入りはお絵かき。
私やおばあちゃんに「なんか書け!」とせがみ、
書いてやったアンパンマンやらプーさんやらを
ガシガシと鉛筆で黒くしてはご満悦の様子でした。

今日は「あたしの手を持って一緒にお絵かきしてチョーダイっ!!」
とのこと。
自分も絵を描いてみたいけど、うまく描けないから、
私と一緒に描いてみようって思ったらしい。
はばタンを何匹か描いた後、
「もっと違うものも描きたい!!」との事なので、
キティちゃんやゾウさんも描いたよ。

我が家には絵のうまい大人がいません。(ごめんなさい、お義母さん)
なので、それぞれが描いた絵を
「チョリ、犬はどれ?」「ここにプーさんはいる?」などと聞いて、
「う~っ!!」と指差ししてもらえたら、
そのものと認定されたって事にしてます。
先日は私の描いた「ピグレット」が認定されて、嬉しかったわ。^^

チョリも身振りや表情でして欲しいことを伝えるのが上手になって。
まだほとんどしゃべれないチョリとでも、
会話しているみたいに通じ合えて、楽しいデス。


[ 2006/11/18 21:17 ] 精神発達 | TB(0) | CM(5)

年末大掃除 

ちょっと早いけど、年末大掃除してます。

思い起こせば半月ほど前のこと。
図書館で
近藤典子さんの収納の本
(タイトル忘れた。)を見つけ、衝撃を受けた。

というのも、チョリのものが急激に増えてきて、
管理する場所に困り始めていたので。
今は使っていないおくるみとか、サイズの小さい服とか、
他にも育児グッズとかもろもろが、あふれてきた。
ついでに私の本も増えてきて、収納場所がなくなってきた。
チョリが自由自在に動きまわるようになる前に何とかしなければ!!


近藤典子さんの本
で、カラーボックスを使っての簡単な収納術が
紹介されており、これならお金もあまりかからず家の中が片付く!!
と、勝手に確信。(実際片付いたけど)
カラーボックスを購入!!連結させたりして収納をふやした。
ついでに押入れの中やらのいらないものを思い切って捨て、
あっちやこっちやを動かしているうちに、
あららら、家の中がきれいになっていくじゃない!?
一箇所がきれいになると他の汚れやゴタゴタが気になるのよね。

・・・てなわけで、全体的にこざっぱり片付いて、
ついでに棚の奥とか窓のサンとかもキレイにしてしまったのさ。
収納も増えて、まだまだしまえるぞ~っ!って感じだし。
今度天気のいい日にカーテンも洗濯しようっ!!

真冬の大掃除は寒くて大変かも?って思うから、
今のうちに粗方きれいになってラッキー♪でした。

しかし、、、子供がいるとなかなか思うように進まないものね、
何事も。。。


[ 2006/11/15 22:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

音楽部 

明誠学院高等学校という岡山県にある高校の吹奏楽の演奏を
聴く機会に恵まれたので、
チョリとダンナを連れて行ってきた。
(後で知ったことだけど、町の「子供会」で呼んでくれたらしい。)
全国大会で金賞をとってる学校で、すばらしい演奏だった。
身震いしたし、感動したし。
サックスソロが最高にかっこよかった!!!!!!

で、、、



[ 2006/11/10 13:31 ] 未分類 | TB(1) | CM(4)

ねんねんね 

チョリを寝かしつけていた時のこと。
特におっぱいも欲しがらなかったので、
添い寝して、お腹をトントンしながら
「ねんねんね、ねんねんね」と歌ってやっていたら、
突然ムクっと起きておすわりし、

私のお腹をトントンしてくれた。

いや、お母さんはまだ寝ないんだけど。。。(^^;)
チョリは「ニカ~」って笑って更にドンドンバシバシ。
「早くネンネしてね~」というチョリの声が聞こえてくるようで。(笑)
でもね、、、痛いっす。かわいいから許しちゃうけど。^^
私がやっていること、よく見ているのね。


そんなチョリ、夜はいつも冷たくなってます。

[ 2006/11/03 08:54 ] 育児 | TB(0) | CM(6)





