 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハ~ドな日々 

帰ってきてから、チョリの「やんちゃ度」が急激にUP中なの。
あっちを引っ張りこっちを引っ張り、遊んでます。
楽しそうだから、ティッシュ出すのも許しちゃおう♪
なんて、アマアマな母なんでしょ。

諏訪では涼しかったので、昼間でもお出掛け&お散歩をしてたから、
こっちでも同じようにしたいって思うのかしら???
「外行こう~よ~。」とかわいく要求していたかと思うと、
「ねえ、連れてって~!」と強くご希望される。
そして、「早く連れてけ~!!」とグズリだし、
最後は「ギャ~~~!!!!!」と大泣きで気持ちを表現。(^^;)
力もミルミル強くなってきたっス。。。

というわけで、午前も午後もお出掛けしてます。
昨日は午前中育児教室でプール遊びの後、
おもちゃでいっぱい遊ばせてもらい、
ハイハイもいっぱいしてごきげんさん。
午後は小児科へ健診&予防接種へ。
相変わらず、ドクターを見て大泣き。ま、しょうがないよね。
その後、スーパーへ。
チョリはスーパーが大好き!!いろんなものがあるからね。



さて、今日もお昼寝から目覚めたら、プールに出かけますかね。




[ 2006/08/23 08:53 ] 育児 | TB(0) | CM(7)

バカンスでした 

10日間続いた帰省先でのバカンスも、
昨日、帰宅し、終了してしまいました。
楽しかった。。。

留守中も、訪問していただいたり、コメントしていただいたり、
本当にありがとうございました。<(_ _*)>


え~、日記ですが・・・、


[ 2006/08/20 03:34 ] 育児 | TB(0) | CM(6)

やられた('~`;) 

20060817170342
朝起きたらティッシュの山ができていた。
もちろんチョリの仕業。

これからパパと兵庫のばあばが、実家に来るの。
久しぶりの再会、感動的なものになるかしら?



[ 2006/08/17 17:03 ] お出掛け | TB(0) | CM(2)

風鈴が好き 

20060816184821
実家の近くのお散歩コースにたくさん風鈴があるの。
チョリは風鈴が大好き。
写真は風鈴に魅入っているところ。

実家に来てからじいじとばあばが、
毎日散歩に連れ出してくれるから
日に焼けたよ~。
すっかり山の子になりました。

でも、こっちは涼しいから、
チョリも私も肌のコンディションがとても良いの。(*^^*)
化粧のノリもいいよ!

そうそう、
こっちでは皆、「暑いね~。」が挨拶代わりになってるの。
でも、即座に同意出来ない私。
だって、涼しいんだもん。
長野に慣れて、兵庫に帰ったら、しんどいだろうな~。。。
チョリもしんどいかな~。。。



[ 2006/08/16 18:48 ] お出掛け | TB(0) | CM(2)

話題のスリング 

20060815131620
まずは昨日の話。
友人が遊びに来てくれて、久しぶりにいっぱい話をしました。
その友人は未婚。子供なし。
でも、スリングの事は知ってて、
「人気あるんだってね~。」
って。
すごく使いやすいので、彼女に子供ができたらプレゼントしよう!

あと、今日はチョリのひいおばあちゃんのおうちに
遊びにいって来たよ。
抱っこしてもらって良かった良かった。
そこでも、スリングの話題がでて、
みんな知ってるのね~って感じ。

写真はスリングの中で寝たので、そのまま降ろしたところ。
ブランケットがわりにもなるの。便利!!



[ 2006/08/15 13:16 ] お出掛け | TB(0) | CM(4)

やっと寝た 

20060813221341
チョリ、寝かしつけられました。
帰省してから、夕方から寝るまで、
火が付いたように泣くのよね。
おうちが違うから?
パパがいないから?

さて、今日は友達2人に遊びに来てもらいました。
2人共独身。
きゃ~。おしゃれだわ。お肌がまぶしいわ。
子育てルックスの私とは全然違う!

でね、一人は来月入籍だって!
おめでたいね~!
もう一人も大学院目指して働きながら勉強中。
10月に試験だって。
今度広島の学会にも参加するって言ってたし。すごい。。。
皆、少しづつ、動いております。
久しぶりに会うのは、それぞれの変化が見えやすくて、面白いね。

チョリ?
ここぞとばかりに張りきってバンザイを連発。\(^^)/
みんなに褒められてゴキゲンでした。

途中からお散歩に行きたくなったので、
じいじとばあばに連れてってもらったよー。
私抜きでも大喜びでお散歩されたのでした。
明日もスケジュールあり。
毎日楽しいなぁ。(*^_^*)
でも子供なしの時はもっとハードに予定いれて、
一生懸命遊んでたよな~。
若かったしね。(〃^^)もうムリだわ。



[ 2006/08/13 22:13 ] お出掛け | TB(0) | CM(1)

「こども館」へ 

20060812213735
今日は「こども館」に行ってきたよ!

こども館は私の実家から2駅先の駅ビル内にあるので、
電車で行ってきたの。チョリ、初電車!!
景色や吊り革を見て、喜んでたよ!

今日は、なんと、同じ産院で同じ日に生まれた
チョリとナオ君とヤス君の3人が集合したの。
みんな大きくなってて、感激。(≧▽≦)
3人とも誕生日占いは一緒なはずなのに、性格が全然違うのよ。
面白いわぁ。

昨日のこどものくにといい、今日のこども館といい、
諏訪圏内にこんないい遊びスペースがあって、うらやましい。
子育てしやすいよなぁ。。。

また、次の帰省時もみんなで集合したいな。
これから、より、個性がはっきりしてくるんだろうね。
それぞれの成長が楽しみだ~!o(^-^)o



[ 2006/08/12 21:37 ] お出掛け | TB(0) | CM(1)

「こどものくに」へ 

20060812023920
うし嫁さんに「こどものくに」へ連れて行ってもらいました。

「こどものくに」は0歳から3歳までの子が遊べるスペースで、
ただっ広いところにいろいろな遊具などがありました。

チョリは着いた途端に大喜び!
本能の赴くままハイハイしまくり。
うし嫁さんちのゆうたくんはいろんな場所で立ったり座ったり。
赤ちゃんによって遊び方が全然違うのね。

で、チョリ、途中からグズりました。
眠い?おっぱい?いろいろやってみたけどグズグズ…。
なんと!!両足の親指の付け根の皮が
ペロンと剥けているではありませんか!
はしゃいでハイハイしすぎたので、マメができて
それが破けた感じ。
そりゃ痛いわね。気付くのが遅くてごめんよ~。(x_x)

その後、私の実家に寄って頂きました。
ゆうた君は上手に手を使い、バナナ2本をペロリと平らげ、
その上モモも数切れ食べたのでした。
その食欲にびっくり!したのと、
あまりに上手に手を使うのにびっくり!
チョリはバナナとかモモのようなすべるものは持てないよ。
パンやおやつ類がなんとか持って食べれる程度かな~?
ほぼ同じくらいの生まれなのに、
赤ちゃんの成長はそれぞれなんだって思いました。

チョリも私も楽しい時を過ごせました。
うし嫁さん、ゆうたくん、ありがとう!!
また遊んでね。(^_^)/~~


[ 2006/08/12 02:39 ] お出掛け | TB(0) | CM(1)

実家にて 

20060810220929
実家にいます。
写真は私の実父とさっそく散歩してる時、
犬がいたので、興味を持ったところ。

途中、中央自転車道に入り、連なった山を見て、
「ああ、長野県に帰って来たんだなぁ。。。」
と実感。
山に囲まれるとほっとしますわ。
それに、湿度が低いから、クーラーがなくてもへっちゃら。
風が気持ちいい。
しばらくはチョリと快適にすごそう。

…パパ?
今日運転して一緒に来てもらってて、
明日、兵庫に帰ります。
お盆中仕事があるんだってさ。大変ね。
また、兵庫に帰る時、迎えに来てもらうの。(*^_^*)
チョリと離れるの、寂しいだろうな。。。



[ 2006/08/10 22:09 ] お出掛け | TB(0) | CM(4)

携帯から 

20060809092731
明日から帰省するので、携帯からの記事に挑戦です。
ちゃんと送れるかな~? o(^-^)o

実家には10日間くらいいる予定です。
チョリが夜寝てくれるか心配だわ。
実家のじいじ、ばあばはものすごく楽しみにしてて、
「あれしよう、これしよう。。。」といろいろ考えてくれてるみたい!

久しぶりの実家だし、ゆっくり遊んで来ます。

・・・というわけで、しばらくブログのお返事できません。
そして、皆様のブログにも遊びにいけなくなるかも。
ご了承くださいませ。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>


[ 2006/08/09 09:27 ] お出掛け | TB(0) | CM(5)

EC開始から7ヶ月 

早いもので、ECを始めてから7ヶ月になります。
始めた頃は、日々進化って感じで、
どんどんオムツの枚数が減っていって、
「この調子なら、1歳来る前にオムツ取れるかも。ムフフ(*^^)」
な~んて考えていたのよね。
でもね、実際は4ヶ月、5ヶ月の頃から比べると、
トイレに関しては少しずつの成長はあったものの、
はじめたばかりのような劇的な成長もなくここまで来たような・・・。

そんなチョリは只今10ヶ月。
最近どんな風にECしているかというと・・・

おしっこかうんちをしたそうにしている時、寝起き時、
外出先から帰った時など排泄促し。
トイレでは両大腿を持って、抱きかかえるようにして
トイレに逆向きに座る。
ストローマグでお茶を飲ませながらだと、成功率高し。
夜間、泣いて起きた時も、おむつがぬれていないこと多いので、
様子を見ながらトイレへGO!
で、その後寝付くためにおっぱいをたくさん飲むので、
夜間のおしっこ3~6回。
夜はちょ~っと回数多くて、大変

おしっこをした後、オムツを嫌がるので、
しばらくすっぽんぽんで過ごさせたり。(*^^*)
で、開放感があるのか、四つん這いのままおしっこしてたりするのよね。
おしっこ後はスッキリした顔してたり・・・。(^^;)

昼間、トイレに連れて行くと嫌がることが前より増えたような気もする。
多分、
暑いからかな~???


そんなこんなで、いろいろ試行錯誤してここまで来たわけですが、
うちの子、1歳までにオムツが取れないような気がしてきた。
何だかマイペースちゃんなんだもの。
看護の教科書には
「1歳半くらいで排泄の機能が整う」
って書いてあったから、
多分、そのくらいになるんじゃないのかな?
そう思う。
のんびり、ゆったり構えますわ。


そうそう、最近のことですが・・・

[ 2006/08/07 12:58 ] トイレ | TB(0) | CM(7)

絡まるオンナ^^; 

おかーさんっ!

  あたしを

    おんぶして~!!!


TS2A0113.jpg


チョリ、泣いています!!
自分でおんぶひもを引っ張ってきて、
ついでに絡まってます!!
そして、大暴れ!!
写真がブレたやん。

この後、おんぶをしたらすぐに泣き止んで寝ちゃった。
よっぽどおんぶで寝たかったのね。


それにしても・・・
そんなに泣かなくても、おんぶひも持ってきたら
普通におんぶしてあげるってば。^^;
ね?

あ、スリングは泣かずに持ってくることがあるのよ。

[ 2006/08/05 11:04 ] 精神発達 | TB(0) | CM(8)

お風呂場でプール 

暑い!!
とにかく暑い!!
それなのに外に遊びに行きたいチョリ。

朝早くからあいているスーパーにお買い物にいった後も
全く昼寝する気配なし。
外に出るといって聞かないのよ。

で、ボートがあるよって、ばあばが出してきてくれた。
一生懸命膨らませて、お水を入れて、
プール遊び!
CIMG0475.jpg


私も足を水に浸して涼んでます。(^^)


午後もプールで遊ばせてくれる育児教室へGo!!!
いっぱい遊んできました。

子供って水遊びが大好きなのね。


[ 2006/08/03 15:18 ] 遊び | TB(0) | CM(5)

虫刺され!! 

TS2A0111.jpg

あたし、チョリ。不機嫌よ!
え?二重アゴ!?
気にしてないわ!!


なんで不機嫌かって!?
だって、夜寝ている間に虫に刺されたんだもの。


ほら、見てよ!!

TS2A0110.jpg




・・・というわけで、チョリ、右ふくらはぎを虫に刺されちゃった。

隣で寝ていた私も左手の小指を刺されて、痒い痒い!(><)
お散歩する時にはちゃんと虫除けして、完璧だったはずなのに、
夜寝る時はうっかりしてましたわ。

たかが「虫刺され」だけど、
かきむしって「とびひ」になることもあるんだって。
「とびひ」は感染力が強く、他の人にうつることも。
気をつけましょ。

さっそく、薬局へ行って買ってきました。
TS2A0112.jpg
あたし、箱が好きだわ
まだ肌を守るはたらきが弱い赤ちゃんの肌に!ムヒベビー(15g)


ちなみにチョリが使っている虫除けは
これ
えっ!?お肌に優しい虫除けがあるの?アロマ虫除けスプレー
いい匂いがするよ。


[ 2006/08/02 15:19 ] 病気 | TB(0) | CM(6)

スリング仲間 

ちょっと前の話。。。

コープの子育て広場でステキなスリングをしている方を見かけました。
茶色のしじら織。
とても良く似合っていて、おしゃれだったので見とれていたら、
目が合ってしまいました。(*^^*)

思い切って話しかけてみると、結構近所だって事がわかり、
しかも布おむつユーザー!!
スリングはご実家のある京都で4,000円位で購入したんだって。

スリングの中の5ヶ月のベビちゃんは、子供らがワイワイ遊んでいる中、
ぐっすりと気持ち良さげに寝ていました。
安心するんだろうね。

連絡先も聞かなかったけれど、また来月の子育て広場で会えそうね。
もっともっとお話したいな。

同じような子育てしている人にリアルで出会えて、
嬉しい日でした。

[ 2006/08/01 09:03 ] お出掛け | TB(0) | CM(4)





