 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベビーにおすすめ!寒天! 

夏だから?

自我の芽生え?

味が悪いのか?



よくわかりませんが、チョリは食べムラがあるの。
食べる時は一食分ぺろりと平らげるのに、
食べない時は2~3口で「もういらない。」といった感じで。
パンは好きで良く食べるけど、それだけじゃ栄養の偏りが気になる。


で、こんなものを作ってみたよ。

TS2A0108.jpg
かぼちゃとミルクの寒天ゼリー

柔らかくゆでたかぼちゃをつぶして、
ゆで汁につぶしたかぼちゃと粉寒天少々を入れて、ぐつぐつしてから、
火を止めて、粉ミルクを溶かして、容器に入れ、冷やし固める。

簡単です。(^^)

でね、ベビちゃんの月齢や好みに合わせて具を替えたり、
寒天の量を調節して硬さを替えたりできるので、オススメなんです。
ちょっと大きい子にはフルーツとお砂糖を入れて
「寒天ゼリー」にしてもおいしいよ!!

チョリはこれなら食べてくれます。
冷たいのと喉ごしがいいのがHITしたのかしら。
イチゴやリンゴなどもおいしかった。(私も一緒に食べてますわ。)
ウンチもまとめて出せるから、便秘ベビーにもオススメ。
ママのダイエットにも効果有り!?

ここで買えます!選べます!  粉寒天


私はもっぱらかんてんぱぱからお取り寄せ!


[ 2006/07/30 08:54 ] オムツ | TB(0) | CM(7)

医者嫌い 

三種混合2回目に行ってきました。

チョリは病院の時計が好きです。
飾りがいっぱいついていて、
定刻になるとお人形がでてきて音楽がなるの。
時計を指差し、「う~う~!!」

あと、観葉植物も好き。
あっち連れてって~!といわんばかりに指差し&「う~う~う~!」
葉っぱを指ではじいて、ニコニコ。

でもね、そんな和やかなひと時も、診察室に入るとおしまい。
先生の顔を見て
「ふぇっ!」と泣きそうになり、
イスに座るとまだ何もされていないのに
「びえぇ~~~~ん!!!
と大泣きをします。(^^;)

身をよじって逃げ出そうとするチョリに聴診器をあて、
「はい、大丈夫です。処置室へどうぞ。」と先生。
先生も慣れっこなんだろうね。

スリングダッコのまま予防注射を「ピッ!」
もうおしまい。頑張った!
これで、またひとつ強くなったね。


今のチョリ。また太ってきたの。
TS2A0107.jpg
お昼寝中よ



[ 2006/07/28 10:48 ] 精神発達 | TB(0) | CM(3)

かわいさ余って・・・? 

昨日、いつもの育児教室でプールを準備していただきました。
チョリもプールでパチャパチャ遊ばせてもらいました♪


実は、チョリには苦手な男の子がいます。
3歳になったDAIくん。
DAIくんはいつもチョリと遊んでくれるんだけど、
うまくいかず、チョリは泣いてしまいます。^^;

チョリの気を引こうと一生懸命で、ものすごく優しい。なのに、
チョリは見向きもせず、触られると
「ビエェェェ~~ン
泣いてしまうのね。
いつもありがとう。そしてごめんね。


そんなDAIくん、チョリと一緒に遊ぼうと目の前でお水をシャ~!
チョリ、手に持ったゼリーの空きカップに夢中。
DAIくん更に近づきシャ~!
チョリ泣き出しました。(^^;)
プールから出る!!と外を指差し。
プールサイドに出すと今度は泥んこ遊び♪ごきげんごきげん♪

DAIくん、「手がドロドロや~!!」と
チョリの手をキレイに流してくれました。
泥んこ遊びを中断されたチョリはもちろん泣きそうに。
まわりの方が気にしてくれて、
「あ、DAIくん、こっちにお水ちょうだい。」とか
「○○ちゃんにもお水かけてくれる?」とか言ってくれたけど
DAIくん、完全無視!!もうチョリに夢中です。

チョリが思うように自分と遊んでくれないので、ついに・・・

チョリの頭から水をかけました!!
w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

みんなびっくり!!
チョリは大泣き!!

これでまたチョリのDAIくん苦手度がUPしてしまった~!!(^^;)


チョリは、1人で思うようにじっくり遊びたいタイプだと思うのね。
でも、もう少し大きくなったら、いっぱい一緒に遊んでね。
多分、DAIくんのこと、気に入ってくれると思うよ。うん。


チョリはいろんなところに出掛けると、
3歳児、4歳児くらいの子に受けがいいように思う。
4歳の子に「チョリちゃんのこと育ててもいい?」と
言われたことさえある。
親として、ちょっと嬉しいな。


[ 2006/07/27 10:13 ] お出掛け | TB(0) | CM(5)

ハミガキデビュー 

チョリの歯は現在7本。
7本目が生えてから久しいのに、8本目がなかなか出てこない。
ずーっとガーゼで拭いてお手入れしていたけど、
8本目を待たずにハミガキをはじめることに。

膝の上に頭を乗せて、「お口をあ~んしてね♪」
そして、シャカシャカシャカ。
うえのは~♪したのは~♪まえば~♪おくば~♪
あ、奥歯はまだないね。

嫌がるかと思いきや、全く嫌がらずニコニコ。
新しい遊びだと思っているのかな???
シャカシャカと音を立てると、更にニッコニコ。

「はい、おわりだよ。」
膝の上からコロンと降りて、歯ブラシを私から奪いとり、
自分でお口の中に入れて・・・。

TS2A0105.jpg
ガジガジガジ

おいおいおいヾ(^^;)
それは歯固めじゃないんだけど。

ともあれ、平和なハミガキデビューでした。


デビューといえば・・・

[ 2006/07/25 11:14 ] 精神発達 | TB(0) | CM(9)

はばタン 

知ってますか?
>TS2A0102.jpg

はばタン

今年行われる国体のマスコットです。フェニックスなんだって。
興味ある方ははばタン倶楽部を参照してくださいね。
兵庫県内ではかなり有名。
特に子供に大人気!!

で、「はばタンダンス」というものが存在します。
先日、子供を連れて出かけたところ、
保育士さんと「はばタンダンス」をすることに。

は~ば~タン は~ばタン は~ば~タン みんなのはばタン♪

2歳、3歳の子供がいるママさんたちは、
それは上手に踊っておられました。
もちろん、子供達も上手上手。
さすがだわ。

私は全然知らなかったので、チョリをダッコし、
リズムに合わせてゆ~らゆら。
それはそれで楽しかったな。


おうちでもパパにダッコでゆ~らゆら♪
TS2A0103.jpg
パパ、大好き!


[ 2006/07/24 08:57 ] お出掛け | TB(2) | CM(4)

10ヶ月、目前に。。。 

もうすぐ、チョリは10ヶ月になります。
つまり、チョリを産んで10ヶ月になる私。








[ 2006/07/21 15:49 ] オムツ | TB(0) | CM(12)

土石流、浸水 

私の実家がある長野県諏訪地方がすごいことになっている。

岡谷市の土石流が一番被害が大きかったから、
どのニュースでもピックアップされている。
でもね、実際はあそこだけじゃなく、そこら中が浸水して、
他にも土砂崩れがあって、たんぼも畑も大変で。。。

岡谷市港地区にも、川岸地区にも、
諏訪市や下諏訪町の浸水したっていう地域にも友人がいる。
皆、連絡取れたし、家も無事だった。ひとまずホッとした。
でも、とても大変らしい。

通行止めが多すぎて、どこに行くにも不便らしい。
仕事に行くのにも恐ろしく時間がかかるらしい。
病院勤務の子は「患者さんもスタッフもこれなくて大変!!」と。

テレビで見てたら、
私の思い出の「諏訪湖マラソン」のコースも水没していたり、
土石流に飲まれていたりして、どろどろになってた。
悲しいなぁ。

で、伊那市の天竜川の近くにも友人が住んでいる。
「私の家より下のほうで決壊したから、うちは大丈夫だったけど、
夜中も警報鳴りっぱなしだったよ。怖かった。」と。

テレビでは大きな被害しか言わない。
でも、長野県や、他の県でもニュースにならない被害が
たくさんたくさんあるようだね。


私はテレビからの映像ばかりで、実際の状況を見ていないから、
諏訪がどうなっているのか想像もつかない。
余計に心配。。。
今日になって通れる道路も増えたらしいけど、
いまだ通行止めや、電車の運休がいっぱいなんだって。
はやく落ち着きますように。。。


実家は無事だった。
けど、近所の道が「川」になっていたので、ゴミがいっぱい!!
朝から実母は「出払い」に行ってきたって。

あ、今日は全然育児日記じゃなかった。。。

[ 2006/07/21 08:57 ] オムツ | TB(1) | CM(6)

「語りかけ」育児 

ステキな育児情報をたくさん発信されているひよこmamaさんに紹介していただいた
「語りかけ」育児の本。
今、少しずつ読んでいます。

前から読んでみたかったのだけど、町の本屋さんになし。
図書館にも置いてない。
というわけで、ちょっとあきらめていました。

それが、先日、図書館から電話があって、
「お探しの本、入りましたので空いている時に来てみてくださいね。」
と。
行ってみると「語りかけ育児の本」がそこにありました。
嬉しい!!
私が聞いたのを覚えていて、入荷してくれたのですね。
真新しい本を読ませていただいています。

この本は、

[ 2006/07/19 05:24 ] 発育 | TB(0) | CM(11)

夏のベビーマッサージ 

暑い日が続いています。
久々にベビマネタを。

「こんなに暑いのに、
オイルをつけてマッサージ!?」


って思っている方、いらっしゃいませんか?

私もその1人でした。
6月のはじめの暑い日に汗疹だらけになったチョリ。
この状態の肌に、ベビマしてもいいのか、不安でした。

相談させてもらった、うし嫁さん(いつもいつもありがとう!!)や、
アロマ姉さんのお店<香り庵>さんに、
「マッサージを続けると代謝が良くなり、丈夫な肌になる。」
というアドバイスを頂き、実践していたら・・・
最近、あせもをほとんど見ていません。
キレイなツルツルお肌ちゃん

良質の植物オイルは、毛穴をふさぐことがないそうで。
そのため、ベビマがあせもの原因にはならないそうです。
むしろ、老廃物を取り除き、血液やリンパ液の流れを促し、
丈夫なお肌にしてくれるとのこと。


「ベビマの後、お風呂に入れば汗もオイルも流せてスッキリ!!」
とうし嫁さんに教えてもらったので、実践中!!
1日の終わりにベビマすると、首や手足のくびれから黒い垢がポロポロ。
背中からもグレーの垢がポロポロ。
気持ちいいくらいでてきます。
子供って、新陳代謝が盛んなんだなぁ。と実感。
「今日も、いっぱい遊んで、いっぱい汗かいたね。」と話しかけながら
マッサージマッサージ♪♪
お風呂の後はコテンと寝てくれちゃいます。

そういえば、クレンジングオイルを使うと、
顔がものすごくスッキリしません?
無駄な皮脂も落ちたぞ~!!っていう感じ。
クレンジングオイルでマッサージすると
ちょっとしたニキビ(吹き出物???^^;)も治っちゃいますよね。
ベビマも同じような感じかなって思いました。



[ 2006/07/17 10:05 ] ベビーマッサージ | TB(0) | CM(6)

夏こそトイレットコミュニケーション!! 

よく、夏はオムツはずしのチャンス!!って聞きます。
外にでても、トイレトレしている方をよく見かけるようになりました。
この時期、パンツや服が濡れても、風邪をひきにくいからでしょうが。

でも、私は思う。

夏こそECだ~!!

あ、ECってトイレット・コミュニケーションのことね。今更ながら。

なぜかって!?
まず、布おむつにしろ、パンツにしろ、洗濯物が乾くから楽でしょ。
それから、汗をかくから、おしっこの回数が減る。間隔もあく。
→タイミングを合わせやすい。
 タイミングが合わなくても洗濯物が少ない。
ってな感じで。

ECっていつから始めてもいいんだけど、(早い時期のほうがbetter!)
ちょっとなぁ・・・って二の足を踏んでいる方もいらっしゃると思う。
でもでも、
今からはじめれば、負担も少なく、より楽しくECできちゃうはず。
どうどう?

あ、同じような理由で、
布おむつも今がはじめるチャンス!!
かも?

布おむつ、EC、迷っている方。
チャレンジしてみてはいかがでしょう?



さて、チョリの突発性発疹の経過ですが・・・

[ 2006/07/16 09:49 ] トイレ | TB(0) | CM(8)

結局、突発性発疹! 

朝から、オムツを当てているところを中心に赤いポツポツが・・・。
下痢してるから、万が一のことを考えて、夜は紙おむつを使用したので
「かぶれちゃったのかな~。」と思っていたら、
時間の経過と共にポツポツの範囲が広がってきたの。

これは突発性発疹に間違いない!

熱も嘘のように下がったし。

小児科に連れて行ったら、
「あ~、典型的な突発性発疹の症状ですね。」とドクター。

やっぱりね。
「3~4日のうちには発疹も消え、下痢も治るでしょう。」とのこと。
おしっこと同じくらい下痢で水分を消失しているから、
心配だったので、ドクターに聞いたら、
「いくら下痢しても、おしっこがちゃんと出ていれば
脱水ではないので、心配要りません。」だって。

相変わらず下痢便もトイレでシャーシャーしてるチョリ。
そりゃ、少しはオムツににじむこともあるけどさ。
わが娘ながら感心。

熱の下がったチョリは、元気いっぱい。
来週から、また、いっぱいお出掛けできるね。
たくさんたくさん遊ぼう!!

[ 2006/07/14 21:16 ] オムツ | TB(0) | CM(5)

アデノウイルス??? 

11日から始まったチョリの発熱。
熱さましの薬を飲ませると、1時間ほどで解熱するんだけど、
6時間後くらいにまた発熱・・・ってことを繰り返してる。
下痢も4時間おきくらいにしてるし。
相変わらず、おっぱい以外のものは受け付けません。

昨日、小児科を再診。
「アデノウイルスによる風邪かも知れませんねぇ。。。」
とドクター。
え?突発じゃなかったの?
「検査してみましょう。」
チョリののどを大きい綿棒で拭い、アデノウイルス感染の有無を検査。
もちろん、チョリは大泣き。
「ぎゃ~~!!!」
と、院内に響き渡るような大きな声を出し、助けを求めておりました。
アデノウイルス検査の結果はマイナス。

そして、採血&点滴。
これも大声出して抵抗。
私と、看護師さん3人がかりで押さえ込まれ、右の足背にブスっ!と針。
かわいそうだけど、仕方ないよね。ちょっと脱水だもの。
これも試練。

TS2A0090.jpg

ここの看護師さん、針さすの上手だわ。
一発で静脈に留置針入れちゃった。
こんなに血管が見えてない赤ちゃんなのに。すごい!!

点滴のルートを固定した後もしばらく泣きじゃくっていたチョリ、
おっぱい飲んでねんねしちゃいました。
TS2A0091.jpg
気持ち良さそうに寝てるね。
点滴中はずっと私の膝の上だったのよん。

点滴後、ドクターが
「反応は出ていませんけれど、おそらくアデノウイルスでしょうね。」
と説明をしてくれた。
そうなの!?それでいいの!?


[ 2006/07/13 23:40 ] 家族 | TB(0) | CM(6)

突発性発疹 

チョリが突発性発疹らしいです。

昨日、小児科に連れて行ったら、
「多分、突発性発疹でしょうけど、他にも
ヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルスが流行っています。
経過に注意して、明後日またきてください。」
とのこと。

39度近い熱を出してるチョリ。
呼吸も速いし、熱さましもすぐ切れてしまうし。
それなのに依然続く離乳食とお茶のボイコット。
水分も栄養もほぼおっぱいのみで摂取。やせちゃいそうだわ。

初めての高熱にびっくりしながらも、
チョリは意外に元気そうなのでちょっと不安は小さいかも。
「いないいない~」っていうと、笑顔で「ばあ!」と応えてくれるのよ。
部屋中ハイハイしまくってるし。
熱でうるんだ目もなかなか色っぽい。
グズリ気味で大変ではありますが。

あと、少し中耳炎っぽいということで、抗生物質も出してもらった。
その薬の副作用でチョリは下痢。
でもね、下痢でもちゃんとトイレにするんだよ。
トイレに連れてって~といわんとばかりに
「う~う~。」とうなりながら私を見るの。
これは、ウンチサイン???
それにしても、下痢なのによくガマンできるなぁ。。。


突発性発疹なら3日間くらいは高熱が続くらしい。
そのあとポツポツが出てくるとか。

とにかく
早く良くなりますように。

[ 2006/07/12 08:39 ] 病気 | TB(0) | CM(7)

甘え?カンノムシ? 

7月4日にバイトも終わり、
これからまたチョリといっぱい遊べるぞ~!!
と思っていたのですが・・・。
なんだかぐずっていることが多くなってしまいました。

ダッコかおんぶをしてあやしていないと泣くことが多いし、
離乳食もお茶もボイコット。すぐに母乳を欲しがるの。
ここ何日かろくに食べてません。

外にでてるといつもどおりなのに、
家の中では怒って「キー!!」と叫んだり、泣いたり。
一日中そんなだから、バテバテ。
夜泣きもあるし。。。

ばあばいわく「疳の虫やろか??」と。
う~む。
しばらく私がいないことが多くて、
その間全然泣かずにいい子ちゃんにしていたから、
その反動かしらね??って思うけど。
多分、子供なりにガマンしていたのだろうね。

だから、今はできるだけチョリの要求に応えて、
ダッコしたり、お散歩したり、いっぱい遊んだり、
離乳食を食べなかったらすぐおっぱいをあげたり・・・。
いろいろしてみてます。

そのため、私のストレス解消である「パソコンいじり」が
あまりできない!!
今はパパがチョリを見てくれてるの。
私といるよりも、パパやばあばといるほうが楽しそうなチョリ。
母親としてヘコムなぁ。。。


ところで、我が家も七夕かざりをしました。
TS2A0086.jpg
この辺では8月7日まで飾っておく慣わしとか。

チョリが書いた短冊。
TS2A0085.jpg
何のお願いしたんだろうね???(^^)

[ 2006/07/09 09:33 ] 育児 | TB(0) | CM(5)

出産バトン 

しょータソさんから出産バトンを頂きました。
やってみます!!

LET'S GO!



[ 2006/07/06 14:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

パパの子守 

昨日はパパの仕事がお休みだったので、午前中は子守をしてもらった。
私はバイト。ばあばは町の検診を受けに。
つまり、パパとチョリと2人っきりで午前中を過ごしてもらった。

実は、チョリと2人っきりでこんなに長時間過ごすのは初めてのこと。
ちょっと心配。。。
ばあばも「できるだけ早く帰ってくるから。」と言いながら心配そう。
パパは「2人で泣いて待ってるよ。」と。。。って、オイっ!!

冷凍した母乳の解凍方法を教え、準備した離乳食の温め方を教え、
ドキドキしながらバイトへ。
チョリは泣いていないかな?パパは泣いていないかな?
ずーっと気になっていたよ。

12時。家に帰り、チョリはいつもどおり飛び切りの笑顔で迎えてくれ、
パパもニッコニコ。
2人の顔を見て、何事もなかったのね。と、ホッとしました。
「本を読んだり、飛行機ごっこをしたりな、おもちゃで遊んだりな・・・
おっぱいも飲んだし、ちゃんとお昼寝もしていい子やったんで。」
お疲れ様。\(^-^ )♪
ちょっとパパのことを見直しちゃった。
チョリもパパのお守り、ありがとう。

これで、これからも安心してパパに任せられます。
ヨロシクね。


午後はチョリのいとこのおうちが遊びに来てくれたので、
4歳児とサッカーをさせられたり、ウルトラマンごっこをしたりと、
気の休まる間のないパパでした。
一日中、ご苦労様。

チョリのサービス画像
TS2A0082.jpg
「血圧はかりま~す!」


[ 2006/07/03 14:58 ] 育児 | TB(0) | CM(9)

急激な成長 

私がバイトに出るようになってから、
チョリは急激に成長しているように感じる。

身体面ではハイハイのスピードがUPし、後追いもスタート。
あ、後追いするけど、泣きはしないか。
で、おすわりの姿勢で起き上がりこぼしと一緒にゆらんゆらん♪
ゆれても倒れません。
つかまり立ちも今までに4回目撃したよ。
これはまだ自由にできるレベルではないわね。

あとは、「いないいない・・・」と声をかけると
「ばぁ!」と答えてくれるようになった。
かわいい声(*^‐^*)
それに私やばあば、パパのひざをトントンたたき、ニッコリ。
これは「ダッコして」と要求してるのね。
かわいいから、何をしていてもダッコしちゃう。

おトイレも急成長してるよ。
リビングにおまるを置いておくのが危険になったので、
トイレにおまるを設置してから場所慣れしたのか、
突然おまるを卒業し、トイレ排泄が定着しちゃいました!!
ウンチもおしっこもトイレでできるように。
ものすごく嫌がった時期もあったのにね。
ウンチは100%トイレで。
おしっこも日によるけど、平均しても60%はトイレでしてるかな~。
輪オムツは、おしっこでぬれていなくても汗でしっとりぬれるからって
交換することが多いか。
夜間も、1~2回おしっこしたくて目覚め、トイレに連れて行くと
「しゃー!」とおしっこするように。
朝までオムツをぬらさない事が増えたよ。

いろんな面で成長が見えて、嬉しい限り。
お昼寝時間が短くなってきたのと、
「おんぶしていればゴキゲン」だった時期は過ぎてしまって、
「おんぶして歩いてチョーダイ!」「おんぶで鏡遊びしようよ」など、
要求するようになってきたので、
自分の用事があまりできないけど、それも成長の証よね。



バイト中のチョリの様子は、ばあばいわく、
「ママがいない間も特別ぐずることはないけど、
声を出して笑うことはないね。
ママが『ただいまー』って帰ってくると、
『キャー』っていって喜んでるよ。」とのこと。
嬉しいじゃない。^^
あと、7月の2、3、4日の3日間でバイトも終わり。
そしたらチョリといっぱい遊ぶぞ~!!

[ 2006/07/01 03:56 ] 発育 | TB(0) | CM(7)





