 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘアゴム 

チョリのヘアゴムを作ってみました。
TS2A0078.jpg

いらなくなった私のTシャツと100円均一で買った黒いゴムが材料。

ばあばが
「硬い玉のついたヘアゴムを使っていて、
転んだ時に頭に大ケガを負った子を知っている。」

というので、「ならば柔らかいものを」と思いつき、作ってみました。
ピンクがチョリに似合っているでしょ。(*^‐^*)
これからの季節、暑いし、活躍してくれそうね。

調子に乗ってもう一個作成!
TS2A0077.jpg

バザーとかあったら出してみたいな。


[ 2006/06/27 10:19 ] 育児 | TB(0) | CM(7)

バイト中! 

久しぶりの更新です。
皆様、暖かいコメント、ありがとうございました。
おかげ様で元気になりました。

実は風邪は2日前には治っていたのですが、
ちょうどバイトの時期と重なってしまい、ちょっと忙しかったのです。

バイトの内容は町の集団検診のお手伝い。
7月始めまでの超短期のバイトです。
午前中4時間だけなんだけど、疲れます。

バイト中はチョリはばあばが見てくれますが、
なんと、あの甘えん坊のチョリが、泣きません!!!
いつも以上に昼寝をして、機嫌よく起きて、楽しく遊んでいるそうで。
私がいないほうが、おりこうさんみたい。。。

…一方、私は、バイト中寂しくて寂しくて。(ノω・、)
時間が終わったら、寄り道せずにおうちに帰っちゃいます。
帰るとチョリは私の顔を見て大喜びしてくれて、
「だっこして~」と言わんばかりの顔で「キャ~!」と叫び、
私のほうへ寄ってきて手をだします。
う~ん。かわいい。
いっぱいダッコしちゃう。すりすりすり(*^ー^*)

午前中は私と離れているせいか、午後のチョリはハイパー。
ものすごく甘えるし、気に入らないとすぐ怒るし、
昼寝もあんまりしない。してもすぐ起きちゃうのよね。
午前中いい子ちゃんにしている反動かしら?

という訳で、午前・午後と共にバテバテの私。
午前中だけの労働でこんなにバテているなんて。
フルで仕事している方は、ものすごく大変なんだな~。と思いました。
今の私には、フルタイムは無理かも。
でも、いずれかは働きに出たいな。。。

今日と明日はお休み。
ゆっくりするぞ~!!!・・・って、多分、ムリ。よね?
休みの日は家事・育児におわれそうだものね。(^^;)

[ 2006/06/24 05:04 ] 育児 | TB(0) | CM(11)

風邪(>_<) 

私、風邪ひきました。
昨日から全身の関節痛。
久しぶりに38度以上の熱出した。。。

そんな私を気遣ってか、一人で遊んでくれるチョリ。
ウンチも初めてうちのトイレでできました。
(今までは、ず~っとおまるだったのよ~!!)
子供なりに感じ取るものがあるんでしょうか。

という訳で、回復したらブログも再開しま~す!!


[ 2006/06/19 07:43 ] オムツ | TB(0) | CM(10)

ハンドメイド服 

ばあばにチョリのお洋服を作ってもらったよ。

私の着古した服を渡し、
ばあばの持っていた子供服の作り方の本の中の「これを」と指差し、
お願いしたら、2日後には出来上がっていた。

ばあばは高校卒業後、洋裁学校に通い、
更に2年前までは縫製系のお仕事をしていたので、洋裁は得意。
「これなら簡単やわ♪」とすぐに型紙をとって、
ミシンでさささ~と縫ってくれた。

060616_0846~02.jpg
はぁ~。。。上手。かわいい。
お嫁に来て、これほどばあばを尊敬したことはない。
・・・あ、・・・ちょっと失礼だったかな。(^^;)

気を良くした私。
今度は自分で考えたワンピースのデザインを絵に描いて、
ばあばに渡した。
今回の材料は、ダンナのそでが縮んだYシャツと、
私のいらなくなったTシャツと、
100円均一で見つけたかわいいスカーフ。

「うまくできるやろか…。やってみるわ。」とばあば。

そしてまたまた2日後に出来上がったのが、
060616_0846~01.jpg
じゃじゃ~ん。これ!
想像以上に良い出来栄え!!
ものすごく気に入りました。(私が)

ばあばに感謝。
これからも何か作ってもらおう!!

こういうことがあると、ばあばに優しくなれるなぁ。。。


[ 2006/06/16 11:07 ] 育児 | TB(0) | CM(8)

バトン 

今日はバトンを2つやってみます。
だって、土砂降りだし、チョリは寝てるし。
ちょっと長いので、読むのに覚悟が必要かも。



[ 2006/06/15 14:54 ] オムツ | TB(0) | CM(5)

子育てハッピーアドバイス 

ついに買いました!
そして読みました!

いろいろな方が、いろいろなところでオススメのこの本。
子育てハッピーアドバイス
マンガも入っていて、字数も少なく、一気に読んでしまいましたが、
大切なことが凝縮されているので、
何度も繰り返し読みたいと思いました。

甘えんぼのチョリ。
ずっとダッコ・おんぶのチョリ。
今はそれでいいんだって、自信を持つことができました。
そしてこれからチョリとかかわっていく上で、悩んだことがあったら、
きっとこの本をふか~く読みなおすんだろうな。。。

子育て以外でも、全ての対人関係において活用できる本です。
私も、パパやばあばと話しをする時に、思い当たる節があったりして、
耳が痛いです。
聞き上手になって、チョリが私と話をしたら、
気分よくなってくれるよう、今から訓練しておきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上の部分まで書いて、時間がなかったので、続きは後で~
・・・と思って、午前中は育児教室に行ってきました。

育児教室で講師をお招きして、「子育て」していく母親についての
お話を伺いました。
その講師の方が、「子育てハッピーアドバイス」と
「子育てハッピーアドバイス2」を勧めておられました。
おおお~!
なんてタイムリ~!!

嬉しいからこっちも買っちゃおうかな~♪
子育てハッピーアドバイス(2)

[ 2006/06/14 14:06 ] 育児 | TB(0) | CM(6)

ミジュクモノ 

私は、布おむつ好きだけど、
まだまだおむつについて知らないことが多く、
未熟者だな~と、思いました。

昨日、パパとチョリと、隣町のジャスコまで行ってきたんです。
ベビー用品売り場で、ベビーネンネの【ベビーネンネ】快適オムツカバー フロントホック付き サイズ4サイズ 103003
このオムツカバーが1000円で売っているのを発見。
60サイズ(白)が3枚と80~90サイズ(水色)が1枚。
60はもう無理なので、ちょっと大きめだったけど
80~90を購入しちゃいました。(*^^*)

ひよこmamaさんに教えていただいたとおり通気性がよくて、
口に当てて「ふぅ~」と息を吐いてみても、全然苦しくない!
「息の通る通気性」っていううたい文句で売っているのは、本当だった!
これなら蒸れなさそう。早く暑い日に試してみたいっ!!

今日あたり、鈴木キママさんに教えていただいた
「ニシキ」の綿のオムツカバーも届くはず。
コチラも楽しみ♪

今持っているオムツカバーやトレパンに片っ端から口をつけて
「ふぅ~」としてみました。
・・・メーカーによって全然違うのね。びっくりした。

またひとつ布おむつについての知識が深まった私。
これからも勉強勉強!
2人目、3人目(!?)の時に、この知識を十分活かしたいです。

[ 2006/06/12 08:43 ] オムツ | TB(0) | CM(10)

足踏みがお上手。 

「つかまり足踏み(?)」ができるようになった!
060610_0910~01.jpg

自力で立つ、いわゆる「つかまり立ち」はまだだけど、
立たせてあげると5分以上はこの状態で遊べて、
足踏みも時々して、微妙に移動していく。
つかまり歩きの前段階かしら?

腕の力がもう少しついたら、つかまり立ちもできそうなんだよね。
日々成長。楽しいな。


あせもについて。。。
ここ2日涼しかったため、あせもはほぼ治りました。(´▽`)
皆様、いろいろなアドバイス、ありがとうございました。
ただ、おしりは「あせも→かぶれ」となってしまったので
治るのにもう一息かな。
今日はちょっと涼しいので、半そで半ズボン姿で過ごしてます。

bumpyのオムツカバー、ポリエステルなのに蒸れにくい。^^
ポリエステルにもいろいろあるのね。


[ 2006/06/10 10:54 ] オムツ | TB(0) | CM(5)

あせも対策 

昨日のブログで、あせもについて書きましたが、
いろいろ工夫してみています。
じゃん 060607_1109~01.jpg
昼間家にいるときは、こんな格好で。

キャミソールのボディー着せて、
オムツは輪を2枚重ねで、はさんでいるだけ。
オムツカバーはなし。
これでオムツ内の蒸れは解消。
授乳やお昼寝後で汗をかいたらお着替え。

お出掛け時は、普通に輪オムツ+カバーで、キャミソールのボディー着て
その上にノースリーブのワンピースを着せました。

で、あせもは少し改善! やったね!!
オムツカバーがなくても、輪オムツ2重だとしみてこなかったよ。
ちょっとモコモコして動きにくそうだけれど…。
しばらく試行錯誤の日々が続きそうね。


おまけ(*^-^*)
060607_1112~01.jpg
完全に床に足が届くようになりました。
大きくなったね。

[ 2006/06/08 08:52 ] 育児 | TB(0) | CM(6)

蒸れおむつ 

毎日毎日、暑いですね。
この暑さで、チョリにあせも続出!
背中やお腹や首。オムツで覆われているところも!!
朝はましなんだけど、夕方になると赤みが増して、
ブツブツの量も増えてしまう。(--,)ぐすん。

うちは、布おむつonlyで過ごしているけど、
オムツの中がメチャクチャ蒸れている。
暑そうでかわいそうなチョリ。
オムツにおしっこしていなくても汗で湿っているので、
こまめに換えている。
オシリのAir浴(オシリをすっぽんぽんの状態にする)も適宜している。
それでも、オムツ内のあせもはよくならないの~!!。゜゜(´□`。)°゜。

ポリエステル系のカバー、使っているからかな?
今こそウールのオムツカバーや
スクーンのSckoon(スクーン) 布おむつ 青ナイトプリント
みたいなフィット形布おむつの出番なのかも。

う。。。急激に物欲が。。。
買っちゃおうかな~。

[ 2006/06/07 08:42 ] オムツ | TB(0) | CM(10)

手作りおもちゃ 

だいぶ前におもちゃを作ったんだけど、
チョリはなかなかそれで遊んでくれなくて、
「あ~あ。。。興味ないのかな~。」ってあきらめかけていたのね。
でも、急にそれで遊びだした。
やったね。

どんなものを作ったかというと…
060606_0848~01.jpg
こんな感じの。
写真では見えにくいけれど。

060606_0850~01.jpg
こういうプラ容器にあわせて…

060606_0849~01.jpg
こういう袋を縫って…
口は巾着みたいに紐で開閉できるようにして

プラ容器に巾着をかぶせて、
中に端と端を結んでつなげたハンカチやらガーゼやらを入れて、
巾着の口をしぼって閉じれば…。

はい!
引っ張ればどんどんハンカチが出てくる魔法の箱!

確か、ティッシュをどんどん出して困った時に、
逆に、こういうおもちゃがあれば喜ぶだろうなぁ…。と思い、
作ってみた代物。
当時(1ヶ月くらい前)はハンカチを引っ張り出してみせても、
自分ではやろうとしなかったのに、
自分からこれを引っ張ってきて遊びだした。

やっと興味を持ってくれたね。
作った甲斐があったわ。
(いや、たいして手間かけてないけどさ。^^;)



[ 2006/06/06 16:32 ] 育児 | TB(0) | CM(6)

ヘコンダ|||(-_-;)|||||| 

私、少々、影響されやすい性格でして、
ちょっとへこんでます。
そんな私を感じ取ってか、チョリも久しぶりに眠前に大泣きしました。

何が原因かといいますと、
ハリー・ポッターと謎のプリンスハリー・ポッターと謎のプリンス
これです。

毎日チョコチョコと読み進めていたものを、
昨日のチョリのお昼寝中に読み終わりまして、
それから引きずっています。

読んだ方はわかると思うのですが、なんだか衝撃的な結末で…。
どうするんだよ、オイオイ。って感じで…。

今までのハリポタシリーズって、爽快な読了感があったのに、
今回は。。。へこみました。
早く第7巻を読まないと、解消しないよ~!!


解消しないといえば、小野不由美さんの「十二国記シリーズ」も
5年ほど前の「華胥の幽夢」を最後に新刊がでてない。。。
泰麒ぃぃ~~!!どうなっちゃったの~?
延王~!助けて!
おっと、個人的趣味な世界でした。(^^;
ごめんあそばせ。

うわさでは小野不由美さんはパソコンの打ちすぎで
腱鞘炎になってしまったらしく、なかなか新刊が出せないらしい。
そうそう、小野さんのダンナ様の綾辻さんのミステリーも大好きよ。

こんな気分の時には、
綾辻行人さんの短編集「どんどん橋、落ちた」でも読んで
楽しい気持ちにでもなりましょうかね。

とことん、本にコントロールされる私。
そして、私を敏感に読み取るチョリ。ふう。ε=( ̄。 ̄;A


今日のブログは育児日記じゃないな~。(^^;


[ 2006/06/05 09:45 ] オムツ | TB(0) | CM(6)

同志 

実は、私が勝手に「同志」と思っている方がいる。
会った事はないのだけど。

いつも買い物やら銀行やら郵便局やらに行く時に、
街のほうに向かって車を走らせていると、
かわいい成形オムツをいっぱい干しているおうちがある。
ほら、最近、赤ちゃんがいても、布おむつを干しているおうちって
あまりないでしょ?
だから、ついつい見ちゃうのよね。

晴れた日にキレイに並んだ成形オムツを見ては、
「今日は良く乾いて気持ちいいね。」って思うし、
雨の日のがらんとしたベランダを見ては、
「乾燥機、あるのかしら?」と心配になる。

私が天気のことで困っている時、
このおうちのママも同じようなことを思っているんだろうな…。と
勝手に想像しては嬉しくなっちゃう。

いつか、お会いして、お話できる日がくるかな?
多分、幼稚園も小学校も一緒よね?
「同志だと思っていました。」なんて、告白したら、
びっくりされちゃうだろうな。

あ、人の家の洗濯物を見るのって…ちょっと変体チック!?

[ 2006/06/03 11:44 ] オムツ | TB(0) | CM(10)

一緒にお祈り 

ここ4日ほど、チョリが神棚の前で
「トントン」と私の肩をたたくようになった。

正確に言うと、我が家では朝、パパが仕事に行く前に
仏壇に手を合わせ、神棚にパンパンと手をたたいてお祈りする。
そのとき、チョリは私がおんぶしているか、だっこしているかで、
だっこしていたら私は手をたたけないから、
パパがたたいて一緒にお祈り。

そんな習慣を教えていないのに、チョリは自然に覚えたようで、
私たちが「パンパン」と手をたたくと、
チョリも私の肩を「トントン」する。
最初は偶然かと思っていた。
でもね。
4日も続けば本物じゃない?

最近は、気分がよければ「ばーば」といいながらバイバイできるし。
ウンチしながら「ウ~ン!」と言うようになったし。
なんだかめまぐるしい成長をとげています。

嬉しいんだけど、
もっとゆっくり成長してもいいよ~。
チョリの成長をじっくり見たい気もする。
赤ちゃん時代が終わってしまいそうで、もったいないな~。


そうそう、
前回の記事の「トイレット・コミュニケーションのすすめ」の感想を、
本サイトにてupしています。
興味ある方はコチラへどうぞ。


あとね、あとね・・・


[ 2006/06/01 10:52 ] 精神発達 | TB(0) | CM(7)





