 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

風邪ひき 

風邪ひいてるみたいです。私。
昨日、チョリが鼻水タラタラしていて、
週末に入るしちょっと心配だったので、小児科に連れて行きました。
私もちょっとのどが痛かったので、早く治したいと思い、一緒に受診。

先生:「チョリちゃんはたいした事ありません。
おかあさんは…のど、すごく痛くありませんか?」
私:「いえ、たいしたことないです。」
先生:「いや、すごく痛いはずです。真っ赤ですよ。」
との事。
大丈夫なんだけどなぁ~。

チョリと私、お薬をもらってきました。
帰ってから薬の説明書きを読むと、
私:抗生物質とかぜ薬と胃薬。
チョリ:鼻炎の薬とアレルギーの薬。
…ん?アレルギー!?
そんなこと先生一言も言ってなかったぞ。
検査もしなかったし。
花粉症なのかな?
ま、とりあえず薬を飲ませて様子を見ましょ。

チョリは薬も離乳食の一環として捉えている様子。
水で溶いてスプーンで飲みました。

私は今までどうって事なかったのに、薬を飲み始めてから
副作用で眠い。だるい。しんどい。
急に病人っぽくなっちゃった。
チョリみてたら私は昼寝、なかなかできんし。

頼みのばあばは事情があって、
ばあばの実家でばあばのお父さん(チョリのひいおじいさん)の
お世話をしていて、2日前からそちらで寝泊りしてるのね。
歩いて5分くらいのところだけど、いろんな事情で実家から離れられず、
こっちを手伝ってもらえない。
3週間ほどで帰ってくる予定。
しばらく核家族みたいな暮らしを体験中です。
チョリがばあばを忘れちゃったら困るので、
毎日散歩がてら連れて行って、いっぱいダッコしてもらってるよ。

はぁ。。。薬飲むの、やめちゃおうかな。


[ 2006/04/29 16:46 ] 病気 | TB(0) | CM(5)

かがみ遊び 

チョリは鏡が大好き。
おんぶして歯磨きをしていると、興味深々に鏡をのぞきこんでいる。
もう洗面所に用事がなくなってリビングに戻ろうとすると…
怒る。。。
仕方ない、洗面所でしばらく歌を歌って遊んであげる。
それが最近の日課になってきた。

そんな鏡大好きなチョリは、特に私の三面鏡がお気に入りみたい。
近づいたり離れたりして、いろいろな角度の私と自分の姿を見ては
ニヤニヤ・キャッキャッ。キョロキョロキョロ。
鏡の中の自分のお顔をトントントン♪

060428_0902~01.jpg

あ、チョリが3人いる!?



[ 2006/04/28 09:25 ] 精神発達 | TB(0) | CM(4)

ごちそう離乳食 

チョリに「ごちそう」をあげたの。
鯛のお刺身をゆでて、細かくして、片栗粉でとろみをつけて。
チョリはぺろりと平らげたよ。
おいしかったみたい。良かった。

鯛のお刺身、10切れくらい入って398円もした。
私ら大人は一切れ99円のサワラだったのに。
チョリが食べると思ったら、普段は絶対買わない鯛も
すんなり買ってしまうのよね~。

鯛を調理した状態のものは5日分はありそうだったので、冷凍庫へ。
これでしばらくレパートリーが一品増えた!
そろそろ卵黄にもチャレンジしようかな。。。


そういえば、先日、水の量を間違えてご飯を炊いちゃって、
大量のおかゆができあがちゃったのね。(TヘT)
とりあえず、洋風のおじやみたいのを作って家族に食べてもらって、
残ったおかゆは小分けして冷凍庫へ。
それを少しずつ解凍してはつぶしてチョリにあげてる状態。
まだまだおかゆのストックあるぞ~!
チョリ、たくさん食べてね。


[ 2006/04/27 08:16 ] 食べるもの | TB(0) | CM(6)

やっぱり人見知り 

昨日は、COOPで絵本の読み聞かせやら工作やらを
してくれる日だったので、行って来たよ。
先月は人見知りで泣いてしまったけれど
今回はどうかしら???と思いながらね。

・・・泣いた。
眠そうなのに寝ないし。
他の人のダッコでは大泣きだし。
私のダッコでゆらゆらしてたらなんとか泣き止んでるって感じ。

「人見知りが強く出る子は、生まれつき警戒心が強くて慎重な子ですよ。
年齢を重ねれば大丈夫!!」とそこの先生(?)に言ってもらいました。
なるほど。。。

前回同様、終わってから車の中ではニッコニコ。
キャッキャッ!ダーダー!大はしゃぎ。
よっぽど緊張していたのね。

人見知りは「赤ちゃんの認識力が発達してきた証拠」
つまり、チョリは着々と成長・発達しているって事よね。
(あらら、またまた親バカっぷりを失礼しました。)

特に、人見知りしても私は困らないし(というか、慣れた)
しばらくこの成長を誇らしく思い、甘えさせとこうかと思ってます。


ところで、
ねえだっこして
「ねえだっこして」
昨日はこの本を読み聞かせていただきました。
ものすごく心があったまる絵本。
2人目が生まれたら、チョリにこの絵本を読んであげて、
たくさんだっこしてあげたいと思いました。


[ 2006/04/25 11:16 ] 精神発達 | TB(0) | CM(7)

おりがみ 

私は子供の頃から創作活動が好き。
不器用でヘタクソだけど好き。
学校の授業では工作とか、版画とか、被服とか
そういうのが好きで、楽しみな授業だった。
決して成績はよくなかったけど。(^^;)

でね、先日、義姉の子、Uくんが遊びに来たときに
おりがみをして遊んだのね。
久々におりがみしたら楽しくて。夢中になっちゃった。

調子に乗って作った動物園!!

060412_1909~01.jpg

ゾウの親子が私のお気に入り♪

作り方を見てその通りに折るだけなのに、
なんでこんなに楽しいんだろうね。
おりがみにハマリそう。

早くチョリに「コレ折ってぇ~」って言われたいな。
あんたの為なら何でも作ったる!

[ 2006/04/24 05:00 ] オムツ | TB(0) | CM(8)

7ヶ月になったよ 

本日、無事に7ヶ月の誕生日を迎えることができたよ。
やったね!

最近は人見知りっぽいし
うつぶせのまま長時間遊べるようにもなったし、
心身ともに著しく成長しているのを実感するようになってます!


さて、チョリと同じ誕生日のゆずぽんくんのママ、
らんらん♪さん からバトンをいただきました。
その名も「欲求不満バトン」

LET'GO!!


Q1今やりたい事
サイト「みやこのナーシング」の更新。
大きく更新したいんだよねぇ。。。

Q2今欲しいもの
時間かなぁ。。。
やりたいことがいっぱいあって、
でも睡眠時間も削りたくないので、結局、後回し。の日々なので。

Q3現実的に考えて今買っても良い物
チョリの髪の毛用シャンプー
今は石鹸で洗っているけれど、そろそろ必要かと。
 
Q4現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってない物
洗濯が面倒そうなおしゃれな服
だって、チョリのよだれですぐに汚れるから、
今はザブザブ洗える服ばっか着てる。

Q5今欲しいもので高くて買えそうにない物
!!
今も持ち家なんだけど、建てかえたい。
もう結構ネンキが入っているので。
 
Q6タダで手に入れたい物
健康的な食料
添加物とか気にして買い物すると、食材が高くて買えん。
結局普通の食品買ってるけど、もらえるなら欲しいなぁ。 
 
Q7恋人から貰いたい物
恋人!?っていうか、パパからもらいたいのは・・・
う~ん・・・。
今までどおり優しくしていただければ。
物は、「肩たたき券」とか。(笑)

Q8恋人にあげるとしたら 。
おいしい食べ物
今、パパに聞いたらそう答えてくれました。
でも、パパは私が料理を失敗しても、まずくても食べてくれるよ。 

Q9このバトンを5人に回す
sonoさん
パイプニママさん
うし嫁さん
たおるさん
AISHAさん

もし、お暇でしたら挑戦してみてくださいね~。
 
Q10このバトンを無視したら?
パパの残業や休日出勤を代わって頂こうかしら???


ふぅ
頑張った。

[ 2006/04/22 17:18 ] 育児 | TB(0) | CM(9)

子育ては楽しい 

子育てを楽しんでいるママさんってたくさんいらっしゃいますよね。
ブログをはじめてみて、他の方のブログを読む機会も増えてきて、
みんな子育てを楽しんでいるんだなぁ。と気がついたんです。

私がなぜブログを始めたかというと、
子育てが思いのほか楽しくて
それを他の方にも知ってもらいたかったから

だったと思う。

私にとって子育てとは「大変」「重労働」「寝不足」・・・と
マイナスのイメージが強かった。
妊娠中も身体的暴行やネグレクトなどの虐待のニュースを見ては、
「私もしちゃうかも。どうしよう。。。」と心配していたよ。
もともと子供好きな方じゃなく、どっちかといえば苦手で、
どう関わったらよいか全然わからなかったし。

でもね、チョリを産んで、毎日世話をしているうちに
なんだか楽しくなってきたのね。
自然と関わり方もわかってきた。
それに子供を心からかわいい!と思うようになった。
自分の子だけじゃなく、人の子も、そこらを歩いている中学生まで。
出産を機に私の中で、劇的な変化が起こったみたい。

多分、これは本能!だと思う。
女性には「子供を産んだら身も心も母になれ!」と遺伝子の中に
書き込まれているのではないかと。
本能だよ。うんうん。(←1人で納得)

それでも、世の中には虐待してしまうお母さんもいる。
きっと、心と体が疲れちゃって、
その本能の部分がうまく作動しないんだと思う。
周りの人が気遣ってくれている、サポートしてくれている、
1人で育てなくていい...
そう気がついたら、心の疲れは癒されるんじゃないのかなと思うけど、
そう単純なことでもないんだろうね。

幸い、私はたくさんの方にサポートしていただいている。
ブログ上でもたくさんの方が気遣ってくださる。
だから、「大変」で「重労働」で「寝不足」な育児も、
やりがいのある楽しい事として捉えられるんだなぁ・・・。と。
そして、これは私が特別なんじゃないんだなぁ・・・。と。(あたりまえか)

みなさん、いつも支えていただきありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

[ 2006/04/21 10:54 ] 育児 | TB(0) | CM(13)

子連れのスーパーで 

スーパーで買い物をして、買ったものをビニール袋につめる。
この作業って、1人ならなんともないんだけど、
子供をつれているとちょっと大変。

                      
私はベビーカーで買い物には行きません。
だって、ぐずっちゃったら大変でしょ?
チョリを抱っこして、ベビカーを持ったら買い物カゴが持てません。
カートもひけません。

で、いつもスリングで買い物に行くのよね。
グズリ気味でも、ユラユラとしたらなんとかもつので。

でもね、チョリが成長してきて困ったことが!
買い物して、ナイロン袋につめる時、
チョリはビニールの「カサカサ音」に反応して、
手を出すようになったのね。
引っ張って落としそうになるし、ほうれん草は引きちぎられるし、
ああぁ・・・これからもっと激しくなるんだろうなぁ...と思いながら
いろいろ考えてた。

そして!見つけたのが・・・

じゃ~ん!
2007年度からスーパーのレジ袋有料化! 早めのご準備はいかがですか?レジカゴにセットできる!...
「折りたたみレジカゴバッグ」
これを購入。
保冷バック付きで、冷凍食品やアイスを買ったときも便利。

もう、2週間ぐらい使ったかな。

レジで渡すと、店員さんが袋に買ったものをつめてくれるの。
野菜とか魚とか豆腐とかはちゃんと小さい袋に入れてからつめてくれる。
それに、店員さんは重いものから順に入れてくれる。
私はつめてもらった袋を肩に掛けて帰るだけ。
チョリを待たせなくてもいいし、すごく楽になりました。

これ、1000円するんだけど、手頃な布があれば
自分で作ってもいいかもって思う。
今からかわいい布(着古した服とか)をストックして、
パッチワークっぽくしてもかわいいね?

ちょびっとecoライフチックで自己満足




[ 2006/04/19 17:36 ] お出掛け | TB(0) | CM(10)

日本たんぽぽ 

「日本たんぽぽ」って最近めずらしくない?
いつものお散歩コースと違うところで見つけたの。
ものすごくたくさん咲いていて、かわいかったよ。

060418_1344~01.jpg
チョリもおててを伸ばしてます~。

西洋たんぽぽの方が強いから、日本たんぽぽは減ってきているって
小学校で教わったっけ。

今日はたくさんの日本たんぽぽに出会えて、ホッコリ気分。


[ 2006/04/18 15:10 ] お出掛け | TB(0) | CM(4)

どうしてる?育児雑誌 

「どの育児雑誌を買おうかな。。。」
わたしは毎月この時期になると迷ってしまう。
本屋さんもしくはスーパーの雑誌コーナーで見比べて、
おもしろそうな内容のものを1冊だけ選ぶ。
だって、お小遣い少ないから何冊も買えないんだもん。

よこクラブ」や、「by-mo」が迷う対象になるんだけれども、
ここ何ヶ月かは、「by-mo」を購入。
「何で私がこのこと知りたいって、わかってたの~?」
と叫んでしまいそうなことをタイミングよく特集してくれているんだよね。

今月号は、赤ちゃんの髪の毛の切り方が載ってたので、
by-mo」に即決め!!
ちょうど「えりあし」と「前髪」が長くなってきたところだったのよ。

自分の前髪さえも上手に切れない不器用な私。
その私がチョリの髪を切ったら・・・前髪パッツンになってしまいそうで、
そして、ゆくゆくは市松人形のような髪形になりそうで・・・。
だからといって、チョリを美容院に連れて行くのももったいないなぁと思い、
う~ん・・・どうしよう・・・と考えていたところだったのよね~。

もう少し前髪が伸びたら、頑張ってカットだ~


毎回比べてみて・・・
よこクラブ」の方が付録が豪華な気はする。
あと、読者の投稿欄が多いかな。
↑ブログ読んでるからどっちでもいいけど。
by-mo」の方が、布おむつに対して暖かい反応のような・・・。
で、同じような内容だとつい「by-mo」を買っちゃうの。
だって布おむつフリークなんだもの。

これからもしばらくは毎月育児雑誌選びに迷うんだろうな。。。
皆さんは買ってる?どういう基準で選んでる?


[ 2006/04/17 11:14 ] 育児 | TB(0) | CM(10)

TVにでた! 

正確には、ちょこっと映っただけだけど。
地方番組で先日の「桜ウォーク」の特集しておりましてて、
私とパパとチョリ、小さく小さ~く映っていたんですわ。
うれしいぃぃ~!

ビデオにしっかり録画!!
だって、チョリのはじめてのテレビ出演ですもの。
パパが帰ってきたらみんなで見よー!

で、他にも
「○○さんだ~!あ、△△さんも映ってる!」
「パパの同級生のKちゃんが宮司さんしてるよ~。」
「あ~この人、◇◇の人~!」
・・・と、何人も知り合いが映っているのを見つけ、喜ぶ私。

この町に嫁に来て3年。
いつの間にか知り合いが増えているのに気がついたよ。

[ 2006/04/15 10:38 ] お出掛け | TB(0) | CM(7)

ずくなしママ 

久々に、大量うんちのオムツ、洗いました。3ヶ月ぶりくらいかな?
すべては「ずくなし」な私の責任です。
(「ずくなし」とは長野県の方言でおうちゃく・面倒くさがりのことを言います。)

今朝、5時半のこと。チョリが目を覚ましおっぱいを要求。
おっぱい後にうんちをしたそうな顔をした。
「・・・おまる、リビングまで取りに行くの面倒くさい・・な・・・・・・。
あ、こんなところに紙おむつがあるわ!
遠いし、ここにある紙おむつ、使っちゃえ。」
『かぶれたオシリ』の時も同じ様な気持ちになっていたっけ・・・)
という訳で、紙おむつを簡易おまるとして使うことに。

チャーっとおしっこが出て、その後チョリはバタバタと動き出したので、
「ああ、おしっこしたかったのね。スッキリしたのね。」
と勝手に納得し、布オムツを当てたチョリをパパに任せて、
私は先に下りて朝食&弁当を作る。
パパはチョリを抱っこしながら朝食。
私がひと段落したので先ほどから落ち着かないチョリをみようと、
とりあえずオムツに指を入れて濡れてないか確認すると・・・。

べちょ。。。

はい。たくさんのうんちくんです。
チョリ、うんちしたかったの教えてくれたのに、
ずくなしママのせいで・・・ごめんね。

・・・という経緯でうんちオムツを洗ったのでした。

感想:
うんちの性状が観察しにくい。
べちゃっとオムツの中でつぶれているので、
どのような硬さのうんちが出たのかわからないし、
うんちだらけのおしりのまま動き回ろうとするので、
服やらシーツやらそこらじゅう汚れそうで緊張した。
いつもおまるで楽をさせてもらっているのだと実感。


チョリをおんぶして、洗面所で「オムツさん、きれいにしてるのよ~。」
と、うんちオムツを洗っていたら、ジーッとみてた。
そんなチョリを鏡越しにみて、
たまにはうんちオムツ洗うのもいいかなぁ・・・と。。。(^-^)


060413_0941~01.jpg
おまるには一人で座れるように。
足、なめてます。


[ 2006/04/14 10:29 ] オムツ | TB(0) | CM(4)

おすわりできた! 

昨日は7ヶ月健診。
おすわりがだいぶ前から上手にできるYちゃんも来ていた。
「Yちゃん、すごいね~。おすわり上手だね。
うちはまだまだよ~。ほら、グニャングニャン・・・。」
と座らせてみせ、支えた手を離したら・・・。

すわった状態をキープ!!!

わぁ!初おすわりだよ。
ママ嬉しくて、人前にもかかわらずチョリを褒めちぎっちゃった。
チョリも新しいことができたのがわかるのか、ご満悦そうなお顔。
あまりに嬉しすぎて、写真撮るの忘れちゃった。
パパにも見せてあげたかったのに~。


ところで、今朝、起きる時に体が重だるかった。
昨日なんかしたっけな・・・と考えて
・・・もしや、日曜日の「桜ウォーク」の筋肉痛か!?と思いついた。
アレから、もう4日もたってるよ。やばいっす。

[ 2006/04/13 09:01 ] 発育 | TB(0) | CM(5)

ポリオ予防接種 

私の住んでいる町では来月ポリオの集団予防接種がある。
けっこう不安。。。

前に近医で相談したら、
「感染とか、副作用とか気にするのなら、
まずはお父さんとお母さんの免疫があるかどうか、
検査をしてみたらどうですか?ちゃんと予防接種して、
赤ちゃんに免疫を作ってあげたほうがいいですよ!」
と、半ばキレ気味に言われたので、調べてもらった。
・・・パパにポリオの免疫がなかった!!!

「免疫はありませんでしたねぇ・・・。」
え???一体、ど、どうしろと・・・。
「理論的には一緒にお風呂に入ったり、うんちがついた洗濯物を
一緒に洗ったら感染する可能性はゼロではありませんね。。。」
はぁ・・・。で、どうしろと・・・。
「ポリオの予防接種、1回でもしたことがあれば、
もし、今回、お子さんからうつったとしても、
お父さんに免疫ができるだけという事がほとんどですよ。」
・・・そうですか。ふ~ん。で、、、どうしろと・・・・・・。

パパがポリオの予防接種を受ければ、一番いいのだけれど、
保健センターに問い合わせたところ、
一番近いところで片道2時間くらい。
月に一回。もちろん平日。費用4000円。
お仕事、忙しい時期なので、予防接種のために休むのは難しく、
・・・結局、その時期はパパはおむつ交換をしない!
という結論を出しました。

他にも注意点、消毒法など「財団法人 日本ポリオ研究所」にて
確認できます。

そんな中、新聞でこんな記事を見ました。
ポリオの不活化新ワクチン断念


ため息・・・です。
四種混合の前に早く不活化ワクチン作ってくれ~!
生ワクする家族の身になってよね。

[ 2006/04/11 11:22 ] 文化 | TB(0) | CM(6)

桜ウォーク 

パパとチョリと私とで、町主催の「桜ウォーク」というイベントに行ってきた。
イベント名からして「桜の咲いた道をウォーキング♪」というかんじを
イメージしていたのだけど、実際参加してみると
それはハイキングだった。
小学校時代の遠足を思い出したよ。

くねくねの山道を登る。
じーちゃんもばーちゃんも登る。
「もう、先に行ってくれ。ワシは後から行くから。」
「せっかく、今まで待っていたんだから、一緒に登ろうな。」
・・・微笑ましい夫婦。

チョリは私におんぶされて登る。
「体重は何キロあるの?」
「何ヶ月?」
「おんぶ、めずらしいなぁ。」
いろいろな人に声をかけてもらった。

実は出発前はスリングか、おんぶか、ベビーカーか、迷っていた。
だって、「ウォーク」だもの。
結局はスリングとおんぶ紐を持参したけれど、あの山道、
抱っこで登ったら大変だったと思う。
(抱っこで登っている方もいた!すごいわ。)
ベビーカーは論外ね。
おんぶ紐、持っていって良かった。

山の上まで登るとそこには神社が。
そこでちょっとしたイベントをしていたので見ながら休憩。
ついでにチョリはトイレでおしっこ。
そして、来た道とは違うところを下る。

しばらく下っていくと山から出た。
パーっと開けた視界。
桜の木の向こうに我が町が一望できる。

きれい。。。

なんともいえぬ達成感!
そこからさまざまな種類の桜の木の植えてある小道を歩き、
ゴールしました。

チョリも私もパパもおいしい空気をいっぱい吸って、ご満悦。
町内にこんなにステキなハイキングコースがあったなんて
知らなかったよ。
またみんなで来ようね。

さて、7kg強あるチョリを背負ってハイキングした私。
1日たった本日も筋肉痛が出現しません。
・・・明日来るのかな。年、とったかな・・・。

↓↓↓オムツカバーの新柄でたよ!!!
布オムツカバー バブル柄2枚組み


[ 2006/04/10 04:09 ] お出掛け | TB(1) | CM(5)

トイレいやいや期!? 

ここ2日、「トイレいやいや期」に突入してしまったらしい。
以前にさとさんのブログで読んだことがあったので、「これがうわさの・・・。」とすぐに納得できた。

今までと同じようなタイミングで、寝起き時やモゾモゾ時におしっこ促しているのに、
足を突っ張ってしまって、泣きまわる。断固拒否!っていう感じ。
「ありゃ、まだおしっこ溜まっていなかったのね。」とオムツをしても、
その10分後とかに「オムツぬれた~!」と泣いたりする。
今までならおまるに座ってちょっとぐらいタイミングがずれていても
う~ん!と腹圧かけて、ちょろっとでもおしっこが出ることがほとんどだったのに。。。

でも、タイミングがぴったり合って、大量のおしっこをおまるやトイレでできた時、
チョリはものすごく笑顔になるし、おしっこ後も機嫌がよい。
そんなこんなで、1日に洗濯する輪オムツ、10枚ほどに大幅アップ!!
洗濯機さん、頑張って働いてくださ~い。

さとさんはブログの中で「トイレいやいや期は研究期!!!」と書かれています。
改めて記事を読んで、またまた納得!
チョリも成長して、おしっこをする研究を始めたのね。
おおらかな気持ちで見守りたいです。

これを乗り越えた時、チョリも私もひとまわり大きく成長しているかも。ね。

そういえば、ここのところ表情も仕草も声も、一段と成長したなーって思う。
自己主張もはっきりしてきた。
しゃべれないなりに、声の調子や動きで一生懸命私たちに要求を伝える。
チョリ、ママは頑張ってあんたの要求、読み取るわねっ。



[ 2006/04/08 11:09 ] トイレ | TB(0) | CM(3)

ラトルの洗濯 

チョリの大好きな布のラトルの
「サリーちゃん」と「ニャン太郎」を洗濯機で洗った。
↓干してるところ。
060406_1011~01.jpg

風にゆられ、日差しを浴びて、気持ち良さそう。
しばしの休息ね。

ラトル、チュウチュウ吸われて、ガジガジ噛まれて、
いつもびっちゃんこになってるので、ちょっとにおってたんだよね。
洗濯したらきれいになってにおいも消えたよ。

あ~よかったね。。。
と、思ったのもつかの間、また、チュウチュウしてた・・・。

うん。うん。何度でも洗ったる。
いっぱいしゃぶって遊んでおくれ。


さておき、
トウモロコシ由来成分からできた「○ァブリーズ」で
シュッシュッした後の布ってなめても平気なのかしらね??
有機系の除菌成分配合らしいですけど・・・。


[ 2006/04/06 16:10 ] 育児 | TB(0) | CM(5)

旧暦のひな祭り 

ひなまつり、とっくに終わっちゃった?

4月3日は旧暦の桃の節句
私が住んでいる辺りでは4月3日にひな祭りをするのが普通との事で、
当日はちらし寿司を食べてお祝い。
昨日天気が良かったので、なごり惜しみながら片付けました。

チョリのお雛様は3段飾り。
060207_0846~01.jpg

姫の髪型が、おさげでかわいいのよ~。
060207_0847~01.jpg


初節句の記念にチョリの足型をとって、私たち夫婦のメッセージを書き、封印(?)
チョリが20歳の節句を迎えたら、「皆で見ましょう!」と。
20年後も仲良し家族でありますように・・・。


最近、洗濯する布おむつの量が減ってきたので、
洗濯機、1回まわせばすむようになったよ。
大体1日に輪オムツ5枚くらい・・・かな?
もうすぐECはじめて、3ヶ月!!




[ 2006/04/05 09:26 ] 文化 | TB(0) | CM(8)

子供のにおい 

赤ちゃんの匂いって、いい匂い。
でも、みんな、違う匂いがしません?

人の赤ちゃんを抱っこさせてもらうとき、ついクンクンしてしまう。
この子はどんな匂いかな???って。
みんないい匂いがするけれど、私はチョリの匂いが一番落ち着くよ。
いつも嗅ぎなれている匂いだからかな?

動物は人間ほど目が良くない。
代わりに鼻が利くよね。
きっと、自分の子供を嗅ぎ分けているんだろうと思う。
一番心地いい匂いの子がわが子だ!ってね。

人間は視覚が進化して、赤ちゃんを見分けることができるようになったから
自分の子供を嗅ぎ分けることは、意識しないとできないかもしれないけれど、
それでも、自分の子供の匂いで癒されるなぁ。と感じるのは
本能!だと思うのね。

もしかしたら親が子供を愛おしいって感じる要素として、「匂い」って結構重要なのかも。。。

[ 2006/04/03 10:10 ] 育児 | TB(0) | CM(4)

歯固めGet! 

昨日は、チョリのいとこのおうちに遊びに行ってきた。
「これ、うちの子は見向きもしないからもし良かったらあげるよ。」
と義姉に言われ、歯固めを見せてもらった。

チョリはそれを受け取ると、迷いもなくガジガジガジ。
よだれタラタラさせながら一生懸命ガジガジガジ。

ありがたくその歯固めを頂くことに。
帰りの車の中でも、帰ってきてからもずーっとガジガジ。
よっぽど気に入ったんだね。

歯固めって硬いものをイメージしていたんだけど、
昨日頂いたのはちょっとやわらかいのだったよ。

060401_1849~02.jpg
夢中!!
思いがけず、チョリのお気に入りが増えてよかった♪


サイト、みやこのナーシングにて、ページ更新しました。
おまるのことを書いてみました。よろしくお願いします。


かわいい歯固め
ベイビー・アインシュタイン ベイビークーリングティーサーSassy(サッシー)ティージングテイルフィッシュ


[ 2006/04/02 11:56 ] お出掛け | TB(0) | CM(2)





