 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

関西のニワトリ? 

ばあば(パパの母)がチョリに絵本を読んでくれた。
「ニワトリ、コケコッコー!」
ちょっと待ったぁ!

泣き声のアクセントがちが~う。
私は長野県から関西にお嫁に来た。
だからだろうか、
「コケコッコー」の言い方が違うのよ。
こんなところにも関西弁が潜んでいたなんて。
文章で言い方が伝えられず、残念だわ。

旦那にニワトリはなんて鳴く?
ってきいたら、
「コケコッコー」とばあばと同じように鳴いていた。
はぁ...。

国が違うと動物の鳴き声の言い方が違うとは聞いたことあるけど、
日本国内でもこんなことあるのねぇ。。。



[ 2006/02/28 15:25 ] 文化 | TB(0) | CM(2)

不機嫌なチョリ 

近所で1人100円で絵本の読み聞かせや、
手遊びなどしてくれると聞いて、行ってみた。
チョリは、朝からおまるで大量にうんちして、
さぞ気分がいいだろうと思っていたのだが...。

機嫌悪っ!


どうやら眠かったらしい。
途中でおっぱい飲ませて寝かせました。
おっぱいって便利だわ。

ああいう子供が多いところに行くと、
チョリも私もいい刺激受けていいわぁ。
他のママたちといっぱいおしゃべりして、ストレス解消です。

もともと人見知りする私でしたが、
チョリを産んでから社交的になり、
初めての方たちとも普通に話せるようになりました。
お互い、小さい子供がいて、共通の話題があるから、
自然と話ができるんだよね~。
チョリのおかげです

[ 2006/02/27 15:04 ] お出掛け | TB(0) | CM(3)

人を選んでチッチ 

パパがお休みなので、よく見てもらった。
でもね、おまるでチッチがなかなかできないのよね~。
わたしがおまるに乗せると出ること多いんだけど、
パパだと出るタイミングでも出ない。
パパが「出ないな。」とお布団の上に戻したら、
「チャ~」……タイミングとてもよいわぁ。

チョリも人を見ながらおしっこしてるのかしらね?

お昼のとき、お腹一杯なのにもかかわらず、
私達のどんぶりに興味深々。
お口をあけて、身を乗り出すの。かわいい。
離乳食、少しずつ始めてて、食べることに興味持ち始めたみたい。
今日はかぼちゃのミルク煮。
私が食べてもおいしかったよ。


母乳サイエンスミルク 明治 ほほえみ スティックパック 13.5g*10本入アイクレオ 母乳バランスミルク スティックタイプ 18袋
完全母乳のママの離乳食作りに便利なスティックタイプ♪
少しずつ使うのに、いつも新鮮。便利です。


[ 2006/02/26 15:12 ] トイレ | TB(0) | CM(0)

ベッドにチッチ 

西松屋へ行った。
オムツを換えて、「チッチ」スタイルを試しにとっってみたら…。
大量のおしっこをしてしまいました
オムツで受けきれず、備え付けのベッドの上に。。。
店員さんごめんなさい。
「大丈夫ですよ~」と言ってもらってひとまずホッ。
今度からトイレじゃないところでチッチスタイルをするのはやめよう。

西松屋ではベビーカーを購入。
そろそろ暖かくなってきたし、
ばあばにお散歩してもらうのに必要だと思ったので。
思ったより安く買えた。
チョリもベビーカーに乗ってご機嫌♪

あと、チョリの80cmの服も購入。
パパと私とでは趣味がまったく違うことがわかった。
お互いに選んだ服に「え~...」ってブーイング。
パパが選んだ服って、私に言わせると一昔前の服っぽかったんだよね。
私が選んだスモークピンクの服を見てパパは
「地味」と一言。

結局両方買いました。

  西松屋オリジナル ふわっとベッドサーモ480Piattaワイド(プチトマト)(アップリカ) 
  コレと同じの買った。24,500円
 機能がたくさん付いてて、この値段は安いと思う。

 【対象月齢】1ヶ月~24ヶ月
【総重量 3.9kg】
・西松屋オリジナル商品
・超軽量フル装備3.9kg
・体温調節を補うシートで赤ちゃん快適
・丸幌の天井が開くので赤ちゃんの様子が見えます
・34cmのワイドシートでゆったり乗れます


[ 2006/02/25 22:29 ] お出掛け | TB(0) | CM(2)

パパの出張 

昨日はパパが出張でいなかったので、私がお風呂に入れた。
久しぶりだわぁ。。。
っていうか、チョリ、暴れすぎ
ずっと顔こわばらせてるし。
パパの方がいいのね~
あきらめてママと入るのよ~
「パパは~?」「パパがいい~!」←チョリの心の声。
バチャバチャバチャバチャ
たまにはママと一緒ね
なんとかきれいに洗いました。
ふぅ。。。

チョリは私といると安心するみたいだけど、
パパといるといつも楽しそう。
キャッキャッキャと大爆笑!
たぶん…チョリは私よりパパの方が好きだと思う。
まぁ、しょうがないか。


離乳食、ぼちぼちと開始。
スプーンは大丈夫なんだけどねえ…。
「べぇ」って出すんだよね。
気長にいこう。。。



[ 2006/02/24 15:00 ] 育児 | TB(0) | CM(2)

スリングでお散歩 

いい天気なのでスリングでお散歩へ。
だいぶ腰もしっかりしてきたので、最近は「腰イス抱き」でお出掛け。
今日はチョリがご機嫌で、いろんなものに興味津々。
キョロキョロとかわいくて。

調べていたら、「カンガルー抱き」というのもあるらしい。
スリングで前向きに抱っこできるので、チョリも喜びそう。
今度、チャレンジしてみようかな。

ところで、何も考えず、いつもの輪おむつでお出掛けしたけど、
オシッコしなかったなぁ。
帰ってからおまるに座らせたら、たくさん出たよん。

スリングキャリー 子守帯 (ネイビー)
チョリ愛用スリング


[ 2006/02/23 15:14 ] お出掛け | TB(0) | CM(0)

イリュージョン 

チョリをお風呂に入れるため、座布団の上に寝かせ、
お風呂上りに使う服やら、ローションやら準備していた時のこと。
ふと見るとチョリがいない
えっ?なんで!?
もしやイリュージョンでは?
探したら、いました。ちゃぶ台の下に。
私の顔を見て、「ニタ~」と。
静かに寝返りして、移動していたみたい。
ちゃんと手も抜いて・・・。
あんた、成長したね~と喜ぶ、みやこでした。


ところで、育児関係のホームページを作ってみたくなった。
実際着手してみると、思ったよりもはかどらない・・・。
一日中パソコンいじっているわけにもいかないしね。
今日もがんばろ~!


  ソースネクストホームページ・ビルダー 10 通常版
ビルダー使ったら、初心者の私でも簡単です。

[ 2006/02/22 09:36 ] 発育 | TB(0) | CM(0)

検診にて 

近医の無料検診へ。ファジ着用にて出かける。
体重測定のとき、看護婦さんに
「これおむつ? かわいいね。」

と言われ、うれしい

顔なじみのママに「まだ布オムツ頑張ってるの?」
聞かれたけど、
「楽しくて、はまってるよ。」
と言ったらびっくりされちゃった。
「1日に何回ぐらい換えるん?」
「実はね・・・おまる使ってるから、10枚以下だよ。
それにね、うんちはぜったいにおまるですんだよ。」

「え~~~~!?」
てなわけで、言っちゃいました。
今までずっと黙っていたんだけどね。
ついでに「布オムツだと排泄パターンがつかみやすくて、
タイミングがわかるようになるよ。」

と布オムツの宣伝もしたよん

 布オムツカバー 水玉柄2枚組
  ↑チョリの愛用布オムツカバー 使いやすいです。

[ 2006/02/21 16:45 ] オムツ | TB(0) | CM(2)

オシッコサイン? 

おっぱいを急に離したチョリがお腹の辺りをポンポンと叩いていた。
???どうしたのかな?
もしかしたらオシッコかもしれないと思い、おまるに座らすと、たくさんのオシッコがジャーっと出た。オムツは濡れてないのよ~。

実は普段からおまるに座ったとき、「チッチ出るかな~」といいながらお腹をトントンしている。しゃべれなくてもベビーサインで「チッチ」を教えてくれたらなぁ。。。と思うので。
まだ「ばいばい」もしないチョリがオシッコを教えたとは思わないけど…。
もしかして…?と。親バカです。

   赤ちゃんとお手てで話そう  ベビーサイン
ベビーサイン、興味あります?

[ 2006/02/19 13:27 ] トイレ | TB(0) | CM(0)

初!寝返り 

昨日、夕食時のこと。チョリが寝返りをしました。やったね。
今までもくるりとひっくり返って遊んではいたのですが、なかなか手が抜けず、「うーうー」言って苦しんでいたのよねえ。それが、腕をよいしょって抜いたのよ。うれしくて家族みんなで大喜びしました。チョリも得意顔。
これからどんどんコロコロと動くようになったら、おむつ換えが難しくなりそうだわ。私の技術もあげねば。パンツ式の布オムツ、必要かなぁ???

チョリ、まだ5ヶ月きてないけど、ちょっと早い寝返りかな?
ベビーマッサージ続けてるおかげかしら…。
はじめてのベビーマッサージ

[ 2006/02/17 14:49 ] オムツ | TB(0) | CM(3)

ピンクのおむつ。 

チョリの輪オムツが突然ピンクになった。原因は一緒に洗ったパパのトレーナーの色落ちだったみたい。そのトレーナーは紫っぽい色で、パパが何年かしまいこんでいた代物だ。久しぶりに着ようかなというので洗濯したって訳。他にもバスタオルや布のおしり拭きもピンクに。でもね、その染まったオムツがかわいいのよね~

そういえば2月に入ってからウンチは必ずおまるでしてる。楽だわ。おまるでいきむと、力が入りやすいのか、便秘もほとんどなくなった。便秘ベビーにおまる試してみる価値、かも。

[ 2006/02/16 14:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

いとこの家へ 

昨日は家族そろってチョリのいとこの家にお出掛け。もちろんファジで。で、おうちのトイレを借りてチョリはオシッコさせてもらいました。ただね~、輪オムツよりもオシッコの感覚がつかめなくって、成功率低かったのよねぇ。それでも、パパの姉夫婦にはびっくりされました。ECしてくのには輪オムツがあってると思うよ。私の場合はね。

さて、そのお家にはチョリより2ヶ月遅れで生まれた赤ちゃんがいます。この子がまたかわいいのよね。同じ時期のチョリとは反応のしかたも泣き方もいろいろ違ってて、「こんなに小さいときから個性があるのね。違うのね。」と、感動しました。

[ 2006/02/13 10:04 ] トイレ | TB(0) | CM(2)

久々の便秘 

チョリはおまるを使い出してから便秘が治っていた。なのに、昨日はウンチなし。お腹は柔らかいし、元気そうなのでほっといてるけど。でもね、おまるに座らせるとちゃんと気張ってみせるんだよね。気張ってもウンチでなくておしっこも出なかったりすると、チョリの機嫌が悪くなり、おまるの上でばたばたして泣きます オムツでしてもいいよって思うけど、オムツしてるときは気張ってないように見える。今日はウンチが出ますように。。。

おしっこは半分以上おまるでしてくれるので、おむつは7~8枚ペースになりました。


[ 2006/02/11 10:11 ] トイレ | TB(0) | CM(5)

イライラが伝わる?? 

昨日使用したチョリのオムツが12枚だった。
このところ、おまるが定着してきて、ずっとおむつ5枚前後できてたので、ちょっとびっくり。
実は昨日は私、ちょっとしたことでイライラしてて、雪降ってて寒くてどこにもいけないし、余計にイライラ。チョリに八つ当たりなんてしてないし顔だけはにこにこしてたけど、チョリはいつもよりも私の顔を伺うようにジーっとみてた。で、チョリはオシッコする前のモジモジをほとんどせず、事後報告のみ。それでもウンチはおまるに座ったとき気張り始めて出た。すごいわ! パパが仕事から帰ってきたら、私もチョリもいつもの調子に戻った。私の心のこと、敏感に感じているのね。
やっぱり母親は心も体も元気でいるのが一番なんだと、改めて気がつきました。

[ 2006/02/09 11:29 ] 精神発達 | TB(0) | CM(2)

ファジにて育児会へ 

0~1歳児の集いがあったので行ってきた。もちろんオムツはファジバンズ 布オムツの子ってやっぱりいないみたい。っていうか、1時間半の中でオムツ換えするママはほとんどいないんだよね。プリヒメは2回換えたよ。皆いる中でトイレに行かせるのは、まだちょっと異色の目で見られそうなのですべてオムツにおしっこしたんだよねえ。集いの内容は歌遊びや折り紙、絵本など。そしてセンター長さんからのありがたい育児の話。他のママともいっぱい話して楽しく有意義に過ごしました。

帰ってから、おまるでチャ~っと大量にオシッコしてました。そして集いがいい刺激になったのか、おっぱいの後よく寝てます。

[ 2006/02/07 14:02 ] オムツ | TB(0) | CM(3)

タイミングが合わない 

オシッコをほとんどおまるにしてくれる日が続いていたのだが...なぜか今日はタイミングが合わず、ほとんどおむつにしている。ウンチはおまるでしたけど。何か原因でもあるのかしら???

いいことがあった。義母が「こんなに小さい赤ちゃんでも、ちゃんとウンチとオシッコがわかるなんて知らんかったわぁ。1歳になって、しかりながらトイレ教えるよりもいいなぁ。」と、言ってくれた。そんな風に言われたらうれしい!!そういえば義母やパパも積極的にプリヒメをおまるに乗せてくれる。

午後はファジでお出掛けした 近くの薬局で無料の育児相談をしてもらう。ついでに粉ミルクとベビーローションのサンプルをいただいた。ラッキー♪ 帰りに雪が降ってきて、ちょっとドキドキ。怖いよね、雪道。


[ 2006/02/06 15:41 ] トイレ | TB(0) | CM(0)

ポリオの悩み 

布オムツユーザーの皆さんの中で
ポリオ時のオムツについて悩んでいる方、いらっしゃると思います。
私もそのうちの一人。
しかも、近医で調べてもらったら、運悪くパパにはポリオの抗体がない
で、兵庫県内では神戸まで行かないと予防接種してもらえないらしい。
うちは田舎だから神戸まで遠い。
行って帰ってくるのは一日仕事になる。
それにパパは仕事を休みにくいそうで・・・。 ・・・困った。

でも、最近チョリはウンチをおまるでしてくれるから、
ポリオの季節までこの習慣が続いたら・・・ 良いんじゃないかな~~。(甘いかも。)
まだもう少し悩んでおこうっと。
紙おむつにしたら?って思わないことはないけど、ごみ捨てがしんどいやんね。おしりかぶれるし。



その後ポリオについていろいろ調べてみました。
ポリオについて詳しい事が知りたい方は「みやこのナーシング」の中のポリオ予防接種を参照してみてくださいね。



[ 2006/02/03 14:12 ] オムツ | TB(0) | CM(0)

グズリがわかってきた・・・かな? 

トイレット・コミュニケーション始めてからチョリの泣きやグズリのわけが前よりわかるようになってきた。
まあ、チョリはよくぐずる方だと思う。眠いと泣く。起きても泣く。オシッコしたくて泣く。オシッコやウンチしたら激しく泣く。お腹がすいて泣く。抱っこをせがんで泣く。ねんねで遊びたくなっておろせと泣く。・・・・・・とにかくよく泣く。でもオシッコやウンチのサインを観察するようになって、他の要求に対してもよく観察するようになった。トイレット・コミュニケーションのおかげでそれまでよりもチョリをよくみて、どう思っているのか、何を感じているのか、どうして欲しいのか、と常に考えることができるようになったのだと思う。

おまるでオシッコやウンチするって実家の両親に言ったら、「無理させるなよ。」とか「できる範囲でね。」とか言われたし、同居の義母は「そんなことしてもええのん?」「おしりだして寒そう。」とか言う。う~ん、ちょっといい反応ではないなぁ。実際やってるとオシッコしたくてグズグズ言ってるのに何もしない方がかわいそうだと私は思う。おまるでしたら、おしりが冷たく気持ち悪くないし、おしり全部拭かなくていいから荒れないし、寝たままするよりお腹に力はいってるからしやすそうだし(特にウンチ)、褒められて嬉しそうだし。良いこといっぱいなんだけどなあ。。。
ま、やめる気ないけど。

[ 2006/02/02 11:30 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

オシッコ、学習してるの? 

前はおまるに座らせてから「オシッコの歌」を2番まで唄わないとオシッコできない事が多かったが、最近では座ると10秒以内に出ることがほとんどになった。プリヒメは4ヶ月児だが、「おまる=オシッコをするところ」と解ってきているのか???なんとなく時間でおまるに座らせてみると、おもむろにおなかに力を入れてオシッコを少しだけするときもある。親ばかかもしれないが、すごいと思う。ちなみに「オシッコの歌」は私が作った。

あいにくの雨続きだが、洗う布オムツの数は10枚以下をずっとキープ。おかげで大変と思わず布オムツ生活が続けられる。ホント、おまる買ってよかった。

[ 2006/02/01 13:24 ] トイレ | TB(0) | CM(1)





