 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジャスコでチッチデビュー 

昨日は片道30分のジャスコへお出掛け。オムツはピンクのファジバンズ。・・・でも、オムツ替えようと思ってトイレでオムツあけてもオシッコ出てなかったの。で、試しに便器の前で抱えて「ちっちっち...」っていつもみたいに促したら、ちゃ~ってオシッコがでた。そのときの私、うれしくてプリヒメを褒めちぎりました。トイレ前で待ってたパパに報告。パパも感激してました。はじめてのお出掛けチッチでした。その後プリヒメは寝てしまったので、トイレには連れて行かず、そのまま帰宅。さすがにオムツ濡れてるかなあってオムツあけたら、・・・濡れてない。すかさずおまるへ座らせたら、大量のオシッコをしたのです。すごいわ。チッチの仕方が分かってきたのかな???もしかして少しなら我慢できるの???

最近、輪オムツが10枚以下のことがほとんど。
プリヒメがおまるでオシッコやウンチしてくれるから、オムツがあまり汚れないのよね。。。昨日は輪オムツ6枚とクーシーズ2枚。それと汚れなかったけどファジも洗濯しました。
日に日に楽になる私。


[ 2006/01/30 14:33 ] トイレ | TB(0) | CM(0)

ファジバンズの出番 

前はスーパー行くときも、銀行に行くときも、いっつも連れて行っていたのだけど、最近は寒いのでプリヒメを義母に預けて買い物に行くことが多くなった。お出かけのときはファジバンズを愛用しているのだけど、最近はそういうわけで使用頻度が低い。が、しかし、今日は義母の風邪が悪化してしまったので預けるわけに行かず、プリヒメと買い物に行くことになりそうう。・・・久々のファジ  あったかくして、スリングでお出かけしようっと。

ここ何日か、プリヒメはウンチをおまるでする。というか、ウンチしそうなときはおまるに座らす。昨日は抱っこしてて、なんとなく、「ウンチ出るかも・・・」と思っておまるに座らせたら、5秒後にブリリリリ・・・と大量のウンチが。義母に、「プリちゃんもすごいけど、それが分かるママもすごいわ。」と感心された。
てなわけで、昨日は輪オムツ12枚。あったかい部屋で排泄させてあげられるし、おまる買って良かったわん


[ 2006/01/27 08:27 ] オムツ | TB(0) | CM(0)

プチ後追い 

プリヒメは4ヶ月。だからまだ寝返りもできない。つまり、自分で寝かされた場所から動けない。でも私の後を追う。目で追う、手で追う。そして呼ぶ。うんうん、かわいいわ。 で、昨日、義母に預けてタマゴの安売りに行ってきたのだけど、その間ずーっと泣いていたらしい。。。大変だっただろうなぁ。私のこと、そんなに必要としてくれてありがと。

さて、おまるでのオシッコとウンチの成功率がググンとUP!!輪オムツ8枚だったよ。どうりでオムツバケツ軽いと思った。

[ 2006/01/26 08:09 ] 精神発達 | TB(0) | CM(0)

オムツの数 

おまる購入してから洗うオムツの数が減った。昨日は輪オムツ12枚(うちは2重にせず1枚ずつ使っている)オシッコをすべてオムツにさせていたときには20枚以上が当たり前だったから、すごい減ってる。半分くらいだよ。

そういえば、皆、オムツって1日にどのくらい替えているのかなぁ???先日、ママ友が「おしりかぶれしやすいから、オムツ10回も換えてるよ~~。」と言っていた。ふ~ん大変ね~って聞いてたけど、、、うちはもっと換えてるなぁぁぁ。。。って。あっ、夜はクーシーズウルトラにしてて、夜プリヒメが起きた時しか換えてないけどね。

[ 2006/01/25 08:21 ] オムツ | TB(0) | CM(0)

おまるでウンチ 

おっぱいのあと、ムジュムジュしてたプリヒメ、見事おまるでウンチをしました~。うれしかったわ。ウンチの後、にっこり。かわいい。
昨日はおまるで9回、オシッコ&ウンチができました。で、おしめは15枚とクーシーズ3枚お洗濯。

トイレット・コミュニケーションというのが今流行ってきているらしい。なんかわかるなあ。オシッコをオムツにするのは当たり前じゃないんじゃない??って最近思う。やっぱり赤ちゃんだってオムツにしてベッチョリ冷たくなるよりも、冷たくない方が気持ちいいと思うし。敏感肌のプリヒメもおしりがかぶれにくくなった。
今日もいいお天気、布オムツがゆれてきれいだ~~。。。

[ 2006/01/24 10:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

おまる嫌い? 

おととい頼んでいたおまるが、昨日届きました。やったね
ってか、届くの早いわ~。
うれしくって早速プリヒメを座らせてみる。
・・・泣いた。
で、おしっこも出ないし、オムツしたら直後におしっこしてたの。
これを2回繰り返す。。。

もしかしておまるは嫌いなのかな~??
それから少し慣れたのか、おしっこはおまるでする。
でもウンチは私が抱っこしているときに限ってするんだな。
久々にウンチおむつ洗ったわ。
おまるに慣れたら問題ないのかな?

にしても、おまるに座るプリヒメ、かわいいわぁ。

昨日は・・・
 ボールにおしっこ2回
 おまるにおしっこ4回
汚れたオムツ
 輪オムツ14枚
 クーシーズ2枚

ちなみにこれを買いました。
早いし安いし良かった。中バケツだけ洗えばいいから、楽チン♪
★税込★おまるでステップDX YE

[ 2006/01/23 09:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お天気バンザイ 

今日はとてもいい天気。
布オムツ使ってると、こんな天気の日はうれしくてたまらなくなる。
乾燥機も持ってるけど、やっぱり気持ちよさが違うんだよね。
でも、やっぱり寒いからプリヒメをトイレに連れて行くのがちょっとかわいそうで、もっぱらボールにおしっこさせてる。。。
義母はあんまりいい顔してないけど。(^^;)

もともと看護婦の私、育児って看護と似てるなってよく思う。
詳しく書きたいけど、今日は時間がないのでまた今度。

さて、昨日は・・・
 ボールにウンチ 2回
     おしっこ 6回
     空振り 3回
 汚れた布オムツ
  輪オムツ 15枚
  ファジ 1枚
  クーシーズ 3枚


[ 2006/01/22 10:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

初ブログ 

私のベビーのプリヒメ、4ヶ月になります。
ウンチやおしっこは一日20回以上。そのうちの5~6回はオムツにしません。トイレやボールの中にするから。。。
オムツの中におしっこやウンチをすると、すぐ機嫌が悪くなるプリヒメ。おしっこする前でもぐずぐず。オムツをあけてるときにおしっこするのは日常茶飯事。
それを逆手にとってトイレでさせてみたら、、、「チャー」って。ちゃんとトイレでするじゃない。
それから私がプリヒメのおしっこしたいのに気がついたとき、オムツの外でさせてあげるようになったのです。

ちなみに昨日はウンチ1回、おしっこ5回、空振り2回
汚れたオムツは17枚(輪オムツ)と、夜用のクーシーズ2枚

そんな感じ。

[ 2006/01/21 10:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)





