 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食べられる事に感謝☆ 


うちに遊びにきてくれた長女のお友達のママは給食センターで働いている。

子どもさんを送ってきてくれた時に
「○○ちゃんのママはいつも給食作ってくれているんだよ。」と長女に伝えると、
「あ~だから、いつもおいしい給食ばかりなんやなー♪」
と長女(*^o^*)

あらあら、お上手だこと(笑)


子どもにとって、学校での給食はお腹を満たすだけでなく心も満たす事ができる大変なモノ。

たくさんの方のおかげでおいしい給食が食べられることに感謝です。


以前オープンスクールでの授業の時、
「どうしたら食べ物を準備してくれた人に感謝の気持ちを伝えられるだろう?」
という問いかけに挙手をして、
「おいしそうに残さず食べる。」
と発言した長女。

苦手な食べ物もたくさんあるし、少食だったりするけれど、そういう気持ちは持っていたんだね。

長女、成長したなー♪
母も、頑張っておいしくて栄養のあるごはん作るわね(*^^*)


[ 2013/12/19 04:01 ] 食べるもの | TB(0) | コメント(-)

パンケーキ 

長女が風邪で欠席した。

病院行って、もらった薬飲んだら昼には元気になった。

15時、おやつ…
元気になった長女と元々元気な次女にせがまれたが、買い出しに出れなかったので非常食のマリー(ビスケット)くらいしかないΣ(-.-;)



子供らはマリーを食べたいと言うが、
いやいや、いつ非常事態になるかわからんしー

「あ、そうだ! ホットケーキ作ろう!」
「やった~♪」

…ホットケーキミックス切らしてた(T_T)

代わりに蒸しパンミックス発見!

「紙コップでカップケーキしようか?」
「わ~い♪」

…紙コップも切らしてた(T_T)

シリコンのケーキ型も引っ越し荷物にまとめてしまったし(T_T)

「…やっぱりフライパンで焼こう。」
「わ~♪」

いろいろ足らないものがありつつも、蒸しパンミックスに牛乳混ぜて、フライパンで焼いて、パンケーキっぽいものができた。

私の足りなさっぷりにも呆れずついてきてくれる娘達に感謝☆

パンケーキは蜂蜜かけておいしくいただきました。

[ 2013/11/13 21:53 ] 食べるもの | TB(0) | コメント(-)

こおりもち 

パパの大学時代のサークルの集まりがあって、
私とチョリも参加させてもらった。
チョリのご飯、どうしようかと思って、はじめて市販の離乳食を購入!
フレーク状のおかゆの素みたいのと、
キューブ状になったおかずの素みたいなヤツ。
どっちもお湯を加えて使うもので、軽くていいかな?と思い、
選んでみたよ。

おかゆの素:赤ちゃん村「ライスがゆ」だけど、
これ、多分ご飯を細かくして、フリーズドライしているんだと思うのね。
フリーズ…凍らす  ドライ…乾かすでしょ?
実は、私の出身地には「凍り餅」という名産があって、
これは、冬にお餅を凍らせたり、乾かしたりを繰り返して作る保存食。
つまりお餅を自然環境でフリーズドライしちゃうのね。
寒くて乾燥した地域でしか作れないのよ~。

冬の田んぼって、何もしないのがもったいないので、
昔から凍り餅を作ったり、寒天を作ったりしているんだって。
(凍り餅も寒天も、田んぼに干して作るのさ。冬の風物詩♪)
今では、冬の間だけ東北地方などの雪深いところの農家の方とかが
出稼ぎにきてくれて、
いっしょに「自然フリーズドライ食品」(?)を作っているの。
特に最近は寒天がブームだから、忙しそうね。

前にここに良く遊びに来てくれている「うし嫁さん」に
「凍り餅はお湯で溶いて、おかゆの裏ごしの代わりに使えるよ~」と
教えていただいていて、実家から送ってもらって使っていたんだけど、
「ライスがゆ」は凍り餅と同じ感じに使えると思った。
お湯の量を調節すればゆるくも硬くもできるのが、手軽で便利。
凍り餅の方が安いよ。

そういえば、私の高校の時の同級生のおうちが
凍り餅の製造をしているの。昔も、今も、ずーっとね。
ネットで探したら、あった!!ちょっと感動!!
氷餅(こおりもち)【半鐘屋】
小泉定治郎商店製造の「こおりもち」
なぜか岡山の会社で売ってるよ。。。




[ 2006/05/05 05:20 ] 食べるもの | TB(0) | CM(4)

ごちそう離乳食 

チョリに「ごちそう」をあげたの。
鯛のお刺身をゆでて、細かくして、片栗粉でとろみをつけて。
チョリはぺろりと平らげたよ。
おいしかったみたい。良かった。

鯛のお刺身、10切れくらい入って398円もした。
私ら大人は一切れ99円のサワラだったのに。
チョリが食べると思ったら、普段は絶対買わない鯛も
すんなり買ってしまうのよね~。

鯛を調理した状態のものは5日分はありそうだったので、冷凍庫へ。
これでしばらくレパートリーが一品増えた!
そろそろ卵黄にもチャレンジしようかな。。。


そういえば、先日、水の量を間違えてご飯を炊いちゃって、
大量のおかゆができあがちゃったのね。(TヘT)
とりあえず、洋風のおじやみたいのを作って家族に食べてもらって、
残ったおかゆは小分けして冷凍庫へ。
それを少しずつ解凍してはつぶしてチョリにあげてる状態。
まだまだおかゆのストックあるぞ~!
チョリ、たくさん食べてね。


[ 2006/04/27 08:16 ] 食べるもの | TB(0) | CM(6)

緑色が見たくて 

チョリの緑色のうんちが見たくて、昨日はほうれん草の裏ごしを作った。
先日はにんじんのうんちをしてくれたので、今回もワクワク
ただ、茹でただけのほうれん草を裏ごししたものをスプーンでチョリに近づけると…
自分から口をあけてパクついた。
そして、ごっくん。
「上手だねぇ~」

べた褒めの私。(親ばかです。)
次も欲しがるので、3さじあげた。完食!
準備した分、全部食べちゃったよ。

そして、注目の今日のうんち。
やや緑色…かな?っていう程度。
もっと鮮やかに緑色が出るかと思ったけど。
こんなもんか。

ま、おいしそうに食べてくれたから
今日も昼ごはんにほうれん草あげようっと。


ミニクルすり鉢・うらごしセットミニクルすり鉢・うらごしセット

チョリが食べるものは私も味見してるけど、
(チョリが好きな味の傾向を知るため)
ほうれん草の裏ごし、ちょっとお茶っ葉に似た味だったよ。
こんな感じのが好きなのね。

こんなにうんちの観察が楽しいなんて、
おまる使ってるからかな?
みんな、うんちの処理、大変って言うもん。
私は楽しいけどな~。

みやこのナーシング
 ↑よろしく。

[ 2006/03/08 11:46 ] 食べるもの | TB(0) | CM(2)





