 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お雛様、こんにちは。 

2月も半ばとなったので、お雛様を飾りました。

お雛様とお内裏様、どっちが右だっけ??
刀はどっちに差すんだったかな?
三人官女の並び順は?持ち物は?
昨年の写真を見ながらてんわやんわ。

・・・・・

何とか形になりました。(*^^*)
DSCF0441.jpg


チョリはお道具が気になりつつも、お人形にプチ人見知り。(^^;)
オイオイ。。。

私が住んでいる地域では、4月3日がひな祭りなので、
それまで楽しめます。

雛人形は、娘の幸せな結婚式を表しているそうで。
結婚。。。ですか。
ちょっと複雑。
しなきゃしないで心配だけどさ、
寂しいじゃん。ずっとそばにいたいじゃん。


今はこんなに甘えたなチョリでも、
いつか私らから離れて自立していくんだろうね。。。
っていうか、自立できるように支援していくのが私らの務めだよね。

セルフケア不足のアセスメント???
オレム???
自分の子供を看る難しさを痛感する日々です。

「看る」って…奥深い言葉です。一言じゃ言えません。。。


[ 2007/02/18 14:30 ] 文化 | TB(0) | CM(6)

ポリオ予防接種 

私の住んでいる町では来月ポリオの集団予防接種がある。
けっこう不安。。。

前に近医で相談したら、
「感染とか、副作用とか気にするのなら、
まずはお父さんとお母さんの免疫があるかどうか、
検査をしてみたらどうですか?ちゃんと予防接種して、
赤ちゃんに免疫を作ってあげたほうがいいですよ!」
と、半ばキレ気味に言われたので、調べてもらった。
・・・パパにポリオの免疫がなかった!!!

「免疫はありませんでしたねぇ・・・。」
え???一体、ど、どうしろと・・・。
「理論的には一緒にお風呂に入ったり、うんちがついた洗濯物を
一緒に洗ったら感染する可能性はゼロではありませんね。。。」
はぁ・・・。で、どうしろと・・・。
「ポリオの予防接種、1回でもしたことがあれば、
もし、今回、お子さんからうつったとしても、
お父さんに免疫ができるだけという事がほとんどですよ。」
・・・そうですか。ふ~ん。で、、、どうしろと・・・・・・。

パパがポリオの予防接種を受ければ、一番いいのだけれど、
保健センターに問い合わせたところ、
一番近いところで片道2時間くらい。
月に一回。もちろん平日。費用4000円。
お仕事、忙しい時期なので、予防接種のために休むのは難しく、
・・・結局、その時期はパパはおむつ交換をしない!
という結論を出しました。

他にも注意点、消毒法など「財団法人 日本ポリオ研究所」にて
確認できます。

そんな中、新聞でこんな記事を見ました。
ポリオの不活化新ワクチン断念


ため息・・・です。
四種混合の前に早く不活化ワクチン作ってくれ~!
生ワクする家族の身になってよね。

[ 2006/04/11 11:22 ] 文化 | TB(0) | CM(6)

旧暦のひな祭り 

ひなまつり、とっくに終わっちゃった?

4月3日は旧暦の桃の節句
私が住んでいる辺りでは4月3日にひな祭りをするのが普通との事で、
当日はちらし寿司を食べてお祝い。
昨日天気が良かったので、なごり惜しみながら片付けました。

チョリのお雛様は3段飾り。
060207_0846~01.jpg

姫の髪型が、おさげでかわいいのよ~。
060207_0847~01.jpg


初節句の記念にチョリの足型をとって、私たち夫婦のメッセージを書き、封印(?)
チョリが20歳の節句を迎えたら、「皆で見ましょう!」と。
20年後も仲良し家族でありますように・・・。


最近、洗濯する布おむつの量が減ってきたので、
洗濯機、1回まわせばすむようになったよ。
大体1日に輪オムツ5枚くらい・・・かな?
もうすぐECはじめて、3ヶ月!!




[ 2006/04/05 09:26 ] 文化 | TB(0) | CM(8)

ジェネレーションギャップ 

私よりも3歳年下のコからもらったメール。。。暗号のようだった。
今、高校生の間で流行のギャル文字ではないんだけど。

ちょっと抜粋させてもらおうっと。

みんなゲンキしてマスょ↑
ォムッカバーですが、使いゃすくてョカッタデス。
サイズゎいくつですか??
歩くョゥになると体がしまって今使ってるサィズがまた使えるョゥになりますよ~”



使い慣れていない文字だったから、変換できず、時間かかったわ~。(^^;)
読めなくはないし、とてもかわいらしいと思う。
でも、不思議な文字使うな~っていうのが感想かな。。。
そんなに年が離れていないのに、世代が違うように感じてしまったよ。

チョリもこれから大きくなって、中学生・高校生になった時に、
そのとき流行っている新しい言葉や文字を普通に使うようになるのかしら???
新しいことをすんなりと受け入れて、世の中についていけるかどうか・・・
不安・・・。

そういえば私が中学生の頃、「ぜんぜん大丈夫。」と言っていたら
ぜんぜんは否定の言葉に付けるものよ。」って母親に注意された事があったっけ。
今では「ぜんぜん」は否定も肯定も両方オッケーの標準語になってるね。


今日は写真をアップロードしてみたよ。

↓寝返りしたはいいけど、元に戻れずバタバタするチョリ。
060330_1700~01.jpg
「上、向けてくれ~。早く~!」


↓代休とったパパがチョリをおんぶして台所に立ってくれた。
060331_0917~01.jpg
「おんぶは楽しいな~♪」byパパ




[ 2006/03/31 10:31 ] 文化 | TB(0) | CM(6)

ふきのとう料理 

実家から立派なふきのとうを送ってもらったので、
「てんぷら」と「ふき味噌」を作って食べました。
「ふき味噌」っていうのは、ふきのとうを刻んで、味噌と砂糖の味付けで炒めたものです。

あぁ、春の味覚大好きです。

嫁ぎ先ではふきのとうを食べる習慣がないそうで、
ばあばに「初めてふきのとう食べたわぁ。おいしいね。」
喜ばれちゃいました。やったね

調理中、ばあばに抱っこされていたチョリにも、匂いだけおすそわけ。
まだ食べれないもんねぇ。

「チョリ、コレが春の匂いなのよ。」

ジーッと興味深げにふきのとうを見て、クンクンクン。


春分、過ぎたし、もう春ですね。



[ 2006/03/23 15:31 ] 文化 | TB(0) | CM(4)





