 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三輪車 

三輪車を少しだけこげるようになりました。
やったーやったーやったーマン♪

チョリ的にも嬉しかったみたいだけど、
疲れたのか、「おかーさんがおして。」と、すぐ楽しようとする。
親としてはさ、
『もうちょっと練習したら、もっとできるんじゃない?
やっとコツがわかってきたところなのに。』
と、思うわけだけど、
せっかくできてきたことが、訓練っぽくすることでイヤになってしまったら、
それは悲しいことなので、練習させたい気持ちをぐっとガマン。
かわりに三輪車をいつも通り押してあげました。

明日は晴れるかな?
三輪車の練習できるかな?




[ 2008/06/07 14:22 ] 発育 | TB(0) | CM(2)

めがね 

TS3H0008.jpg
粘土で作っためがね。

これ、チョリの作品です。
「おとうさんのめがね!」だそうです。
上手になったなぁ~

一緒に粘土遊びをしていたお父さんいわく、
「手も口もだしてない。黙々と作っていたんで。」と。

チョリは一度集中するとものすごい集中力を発揮します。
主にお絵かき、ブロックなどでの創作・・・といった、
芸術面でそれは顕著に見られます。

そんな時、私はできるだけ集中しやすい環境を
準備してあげます。

具体的には、
できるだけ静かにすること。
製作中の作品について意見を言わないこと。
出来上がった作品を褒めちぎること。
・・・ぐらいかしら?


ちなみに、チョリが使っているのは

↑コレなんだけど、
カラフルだった粘土は全て混ぜられ、
グレー一色になりました。ハハハ(^^;)


[ 2008/05/20 05:31 ] 発育 | TB(0) | CM(0)

言葉の発達を促す方法 

チョリは言葉の先生に2~3ヶ月に一度見てもらっています。
毎回言われること、それは

1.よく噛んで食べる
2.指先を使う遊びをする
3.絵本を読む

  です。

一応、全部やっていたつもりなんだけどな。。。

[ 2008/01/20 23:38 ] 発育 | トラックバック(-) | コメント(-)

1歳半健診 

昨日、1歳半検診がありました。

保健センターに入ったとたんビビリまくりのチョリ。
中で他の子と同じようにおもちゃで遊びだしたのに、
私が他のお母さんと話を始めたら、ぐずりだしました。(--;)
知らない場所で不安が強かったんだろうね。
絵本を読んで、ご機嫌取りしていたら、別のお母さんが来ました。
当然のように挨拶したら…、
チョリ、かんしゃくを起こしてしまいました。



[ 2007/05/24 12:27 ] 発育 | TB(0) | CM(5)

チョリ画伯 

チョリが顔を書きました。


[ 2007/05/09 12:49 ] 発育 | TB(0) | CM(4)





