 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お仕事してリフレッシュ 

先月から始まっている町の健診。
そのお手伝い・・・というか、バイトに通っています。
飛び飛びだけど、全部で10日間。午前中のみの仕事。
ナースの資格があって良かった

お仕事中はチョリはおばあちゃんに預けてます。

仕事内容は結構忙しく細かいので、ミスしないように集中します。
それが普段の育児から完全に切り替えをさせてくれるので、
いい感じにリフレッシュできて、元気になりました。

チョリも、おばあちゃんに甘やかしてもらって、、、
たまにはこういうのもいいよなぁ。。。と。


私は育児と仕事の両立をするのが難しいタイプの母親だと
自認しています。
でも、時々、「お仕事」という大義名分で育児を休むのも、あり?かも?
とても楽しい。

週に1、2回くらいの午前中のみのパート、しかも近場で、、、
なんていうような、おいしいお話は舞い込んでこないかしら。
とりあえず、来年も健診のバイトに呼んでいただけるように、
今回ベストを尽くそう!!


そうそう、今年から「特定健康診査」というものが始まりました。
別名「メタボ健診」ともいいます。
これは「受診券」がないと受けられない方が結構います。
受診券をすぐに出してくれる事業所とそうでないところがあったり、
受診券についての知識が一般に浸透していなかったり、
まあ、いろいろ原因はあるのでしょうけれど、すこし混乱。

理解させる側(特に国ですけど)・理解する側、共に努力しましょう、ね。



[ 2008/07/16 04:30 ] 育児 | TB(0) | CM(0)

前向きに専業主婦! 

チョリを妊娠し、つわりで苦しみ、
どうにもならずに仕事を辞め、
そのままズルズルと専業主婦をしています。

ですが、最近、
「専業主婦でよかった!!」
心から思えるようになってきました。



[ 2008/04/12 14:41 ] 育児 | トラックバック(-) | コメント(-)

入眠儀式 

チョリの夜の入眠儀式は
・トイレ ・牛乳 ・絵本 です。

トイレはまあ普通に誘って、行くときは素直に行きますが、
行かないときは絵本など全て終わって「さあ、寝るぞ」というときに
「おしっこ」と言われ、寒い中トイレへ向かって階段を下ります。

牛乳は、お風呂上りにも飲むのだけど、
なぜか寝床でも飲まないと寝れないらしい。
本当はやめたい習慣です。

絵本は、、、長くなるので続きへ。



[ 2008/01/27 22:56 ] 育児 | TB(0) | コメント(-)

台所育児 

今、保健センターで健診のお手伝いをさせてもらってます。
これ、一応報酬があるので、ちょっと嬉しい♪
で、毎日のように保健センターに出入りしているので、
待ち時間などに貸し出し用のビデオなど物色させてもらいました。

そこで見つけたのが、「台所育児」という言葉。
ダウンロードもありました。坂本廣子の台所育児 -一歳から包丁を-

サブタイトルは「一歳から包丁を」。
1歳児に包丁ですか???
すごいよね。



[ 2007/06/30 05:08 ] 育児 | TB(0) | CM(7)

友人の結婚式 

今日は友人の結婚式でした。
出席するつもりでブレスレットを手作り♪
張り切ってました。

[ 2007/06/02 22:42 ] 育児 | TB(0) | CM(2)





