 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トイレトレーニングの季節 

夏に近づきました。
私の周りではあちらこちらでトイレトレの話題が出ています。

チョリと同じくらい(2歳後半くらい)の子って、
大概、はじめているようです。トイレトレ。
オムツが取れている2歳児もチラホラ。
あと、3歳を迎えてまだパンツマンになっていないお子さんがいるママは
少しあせっておられるようです。

チョリはこの3月に2歳5ヶ月でオムツを卒業しているので、
「どうしたらいいの?」とか、聞かれたりします。
(・・・いや、うちも特別早かったとは思っていませんが
反抗期の今、「ほめまくる!おだてまくる!作戦」で、
本人のヤル気を引き出すのが一番手っ取り早いのかな~と
考えたりもします。
「トイレに入れたね~!」「トイレに座れたね~!
って、なんでも褒める。

赤ちゃんの頃は、、、
オシッコサインがあったら、トイレの準備してあげるって感じだけど、
2歳の反抗期では「1人でやりたい!」という気持ちが強いから、
さりげなくフォローしてみる、という感じのほうがbetterだと。

あと、トイレに誘いすぎ・「おしっこは?」と聞きすぎで、
トイレ嫌いになっている子どもさんには、
好きなぬいぐるみとママがトイレに一緒に入って、
楽しそうに排泄したり。(笑)
ぬいぐるみに向かって「ちゃんとオシッコできてえらいね。」と褒めたり。
ままごとの中で、トイレを取り入れたり。
あんまり嫌がるようなら、少しトイレの話題は避けたり。

あんまりママが気負いすぎると子供にもプレッシャーが伝わるので、
気楽に~遊びながら~さりげなく~褒め褒めで~。。。
まあ、時期がきたら絶対に取れますよ。(^^)




[ 2008/06/27 05:34 ] トイレ | TB(0) | CM(0)

トイレだ!反抗期だ! 

チョリさん、2歳7ヶ月。
最近の夜のオムツ・トイレの様子は・・・。



[ 2008/04/27 23:59 ] トイレ | トラックバック(-) | コメント(-)

夜のおむつ 

チョリは昼間はパンツで生活していますが、
夜はオムツです。
でも、夜もおしっこを教えてくれることが増え、
そろそろ夜もパンツにできそうな感じ。



[ 2008/04/10 05:58 ] トイレ | トラックバック(-) | コメント(-)

パンツで過ごした一週間 

この一週間、夜以外はずーっとパンツ。
お出掛けも、公園も、お昼寝も。。。
いい感じで過ごせてます。

さて、パンツは全然ぬれないか・・・、というと、
実はぬれることもあるんです。
それは決まって、お父さんと大はしゃぎして遊んでいる時!!

[ 2008/03/18 06:22 ] トイレ | トラックバック(-) | コメント(-)

オムツ卒業! 

チョリさん、パンツマンになりました。
あ、女の子だからパンツレディーか。むふふ。



[ 2008/03/16 09:58 ] トイレ | トラックバック(-) | コメント(-)





