 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

少しづつ自立へ 

運動遊びのイベントがありました。
前回(半年くらい前)は、走るのも何をするのも
私と一緒でないと無理だったのに、
今回は1人でも走る走る!
他の子と同じように、1人で体育館の端まで行って、
私のところまで笑顔で帰ってくる姿を見て、胸が熱くなりました。
ボールで遊んだあとのお片付けも、最後の先生とのお話も、
私と手をつながなくても1人でできました。

「3歳過ぎると子供が少しづつ離れていくよ。」と、
今まで何人ものママ友に言われました。
正直、うちの甘えん坊は本当に離れるのだろうか?と、
心配していました。
でも、ちゃんと、本人も母無しの世界を楽しもうとしはじめたようです。

まだ、お友達と遊ぶ・・・ってのはしません。
周りの同じくらいの子どもらが、どんどん話しかけてくれるので、
これも時間の問題かな。

私たちのペースを尊重してくれる家族やママ友や
いろいろな分野での専門家に感謝しつつ、
今日も遊びに出かけよう!!!


[ 2008/10/17 05:44 ] 精神発達 | TB(0) | CM(2)

続いている反抗期 

チョリさん、反抗期が続いています。
といっても、以前のように一日中泣き喚いたりってことはないし、
気持ちの切り替えも上手になってきているんですけれど。
反抗期の中にも「山」・「谷」があるようで、
今、何度目かわからないけれど、「山」の状態みたいです。

わざと悪い事を言ったりやったりする。
友達が悪い事をしていると、便乗してみせる。
あまのじゃく炸裂。

・・・疲れます。(--;)
「怒られたいのか!」と思うけど、どうやらかまって欲しいみたいね。
どこまで許されるのか、試されているようにも感じる。
私の愛が足りないんだろうか。
チョリのためのスペシャルタイムを毎日とっている・・・んだけど。
スペシャルタイム=チョリと遊ぶための時間。
片手間で遊ばず、チョリだけのために作っている時間。
・・・足りないのか?
もっと? え? きりがない?

まあいいです。

なんにしろ、時期が過ぎるのを待つことにします。

今日のワガママはいくつかあったけど、、、
そのうちの一つは、晩ごはんに「チョコレートごはんが食べたい。」
というものでした。
できるかっ!?

それは無理であることを簡単に説明し、
「今日のトマトはいつもより甘いよ。トマトご飯にしたら?」と
提案したけど、聞く耳持たずのチョリさんは号泣を続行。
放っておいておばあちゃんと世間話してご飯を食べていたら、
5分ほどで「お肉ご飯がいい。レモンもかけて。」
だってさ。(笑)

それから、普通におかずとご飯を食べました。
チョリが泣き止んだことと、ちゃんと晩ごはんを完食したことは
しっかりほめてやりました。


反抗期ってしんどいけど、、、
親と子とが信頼関係を築き、成長しあえるチャンスなんだと思います。
いい意味で、適当に肩の力を抜いて頑張りたいです。


[ 2008/07/18 00:24 ] 精神発達 | TB(0) | CM(1)

おとうさんと結婚 

チョリはお父さんが大好きです。

お父さんが仕事でいないときは私にまとわりついているくせに、
お父さんがいると

「おとうさんの ひざで ごはん たべる」
「おとうさんと うんちする」
「おとうさんが いい~」


等々。お父さんに休む隙を与えません。(^^;)

そんなチョリがこんなことを言ってました。


「おとうさんとは けっこんできない。」

私:「な、なんで?」

「だって、おとうさん おしごとしているから。
けっこんできる おとうさんも いるけどな。」


私:「へ~そうなんだ。。。お父さんと結婚したいの?」

「・・・けっこん しな~い。おしごと してるから。」

・・・なんかね、
チョリが「結婚」や「仕事」をどのように理解しているのかは
私には計り知れないのだけど、
お父さんがお仕事に行っていると一緒にいられないっていう
さみし~い、せつな~い気持ちが言葉から伝わってきたんだよね。

2歳児にここまで想われているお父さんは幸せモノよね


そんなチョリは両親の名前を覚えました。
「おとうさんは ○○たか 、おかあさんは △△こ。
でも、いまだけ おかあさんも ○○たか ってことにしとこうか♪」

え!?なんで?(笑)

[ 2008/05/17 02:52 ] 精神発達 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネコのひげがない! 

「あのネコ、ひげがないよ。」
突然つぶやくチョリ。

何のことやろか?と見てみると、
教育テレビの「えいごであそぼ」でネコや犬やらが出てくる歌が
流れている。

ONE AND TWO  という曲。

途中から動物が2匹づつでてくるのだけど・・・、
なるほど、2匹のネコのうち1匹だけひげがない!!??

チョリ、なんとなくぼーっとテレビを見ているようで、
ちゃんと細かいところまで観察していたんだね。
感心。





[ 2008/05/16 07:06 ] 精神発達 | トラックバック(-) | コメント(-)

チョリ語録 

チョリがいろいろな言い回しを覚えてきました。
ここ最近、つい噴出してしまったベスト3をご紹介!!



[ 2008/04/06 23:14 ] 精神発達 | トラックバック(-) | コメント(-)





