 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

石鹸デコパージュ 


初トライのデコパージュ石鹸(上)
そして、次にトライしたトレー(下)




子育てサークルでデコパージュを教えてもらったのです♪

使ったのはケマージュ。


まずはみんなで石けんで練習。

柄は次女が選んだクリスマスっぽいやつ。

お手本はいい感じやったんやけど…
意外と難しい…(-.-;)
シワが思うように伸びませんがな。

んで、次に持参したトレーをデコパージュ。

もともとシルバーにピンクの花がついた頂きもののトレーですが、アンティークな感じのペーパーナプキンを貼り付けてよい雰囲気に。

次女、退屈するやろか?と心配してたけど、ケマージュを乾かす工程で次女もドライヤー持ってガーッとしたり、柄についてウンチクしたり、なかなか楽しんでいたわ。

次女の幼稚園入園までに上靴のデコパージュもしたいな。


[ 2013/12/11 16:50 ] 遊び | TB(0) | コメント(-)

七夕 

子育てセンターでたなばた飾りを作りました。

飾りは前もって折り紙やなんかをもらっていたので、
家でチョリとチョキチョキ・ペタペタ作っておきました。
チョリはハサミやのりを使うのが大好きになってきたので、
こういう作業が一緒に楽しめて嬉しい!!

さて、子育てセンターにて、短冊にお願い事を書きました。
チョリは、「はやく大人になりたい。」とつぶやきながら
お願い事を書いていました。

たんざく

なんとなく文字っぽいのを書いているのが笑える
大人になったら、お父さんと一緒にお仕事に行きたいのだそうです。
お父さん、良かったね。


笹は子育てセンターでもらって、たなばたの飾り付けをして・・・
歌や紙芝居を楽しみ、弁当を食べ、水遊び・外遊びをして。
楽しみまくったチョリはしっかりお昼寝

子供が昼寝すると、なんだか開放感があっていいわぁ。
カルピス飲みながら、図書館で借りた本を読んで、リフレッシュ!
・・・って、このくらいで満足できる自分。
ま、いっか?満足できることに感謝・・・かな?

[ 2008/07/04 04:36 ] 遊び | TB(0) | CM(0)

夏祭りの準備 

子育てセンター主催の夏祭りが、7月にあります。
その時、私が所属している手作りグループで
フリマとプラ容器やトレーを使っての親子で手作りするコーナーに
参加することになりました。

フリマに出そうと思い、家にあるフェルトやビーズなどを利用して、
ちょこちょこっと手作りしてみました。

[ 2008/06/24 05:31 ] 遊び | TB(0) | CM(2)

梅雨のすごしかた 

梅雨に突入です。
この季節、ちょっと憂鬱。
洗濯物が乾かないし、生乾きのにおいがいやだし、
一気に蒸し暑くなってくるじゃん?
いまだに関西の蒸し暑さになれない私。。。

そんな私の気持ちなんて、何のその。
チョリはいつも通りパワフルです。
しばらく外遊びができなくなるので、
児童館や子育てセンターに通うことが増えそう・・・。

今日は児童館でリズム遊び。
講師の先生に来ていただいて、母子ともに有意義に過ごせました。
いろいろな歩き方をしたり、動物や乗り物になりきったり、
ヨガもしたのよん。
体を動かすのって、気持ちいい

家でも実践できそうなものばかりだったので、
雨で家にいるときは積極的にやってみよう!と思ったのでした。


これから家で過ごすことが増えるからこそ、工夫して遊びたいな。
室内での運動遊びもたくさんしたいし、、
「語りかけ」育児とか、台所育児(坂本広子の台所育児より)とかも
いつもより「じっくり」できるかもしれないね。


[ 2008/06/02 23:42 ] 遊び | TB(0) | CM(0)

プレゼント 

今日、チョリと草抜きをしていた時のこと、
突然チョリの発言が始まりました。



[ 2008/04/21 23:46 ] 遊び | トラックバック(-) | コメント(-)





