 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノロウイルス 

我が家にもやってきました、ノロウイルス。
私とチョリが、流行性胃腸炎にやられてます。
流行に鈍感な私がこんなトコロで流行に乗ってどうする!?
はあ。。。

昨日は、2人して病院へ。
ダンナが仕事を休んでくれたので、連れて行ってもらいました。
大泣きする病院嫌いのチョリ。
ぐったりしている私。
ドクターは、
「とにかく今日は点滴が必要です。
母乳をやっているとお母さんの回復が遅れます。
できれば、人工乳に切り替えてもらえませんか?
もしくは、お母さんが1日3リットル水分を摂取してください。
子供さんは、帰って家で様子を見たら大丈夫でしょう」
と。
3リットル!!??ですか。。。

チョリが急にミルクを飲むわけもなく、
点滴をしながら授乳する私。(点滴、8時間もしたのよ。。。)
授乳のたびにチョリを連れてきてくれるダンナと義母。
家では泣かずにおとなしく遊んでいたというチョリ。
みんな、ごめんね。
おかげで今日はだいぶマシですわ。
チョリも嘔吐がなくなり、下痢のみに。元気に遊んで、よく寝ます。


咳をしてもひとり(尾崎放哉)
という句があります。
1人暮らしをしていて風邪で寝込んだときには、
この句の寂しさ、つらさを実感したものです。
でも、自分が守るべき家族ができて、もっとつらい気持ちです。
家族に対する申し訳なさでいっぱい。
自分がつらいことよりも、家族みんなに迷惑をかけて、
チョリにも寂しい思いをさせて、本当にごめんなさい。です。
早く治すぞ~!!!

皆様も、気をつけて。


[ 2006/12/13 10:32 ] 病気 | TB(0) | CM(6)

虫刺され!! 

TS2A0111.jpg

あたし、チョリ。不機嫌よ!
え?二重アゴ!?
気にしてないわ!!


なんで不機嫌かって!?
だって、夜寝ている間に虫に刺されたんだもの。


ほら、見てよ!!

TS2A0110.jpg




・・・というわけで、チョリ、右ふくらはぎを虫に刺されちゃった。

隣で寝ていた私も左手の小指を刺されて、痒い痒い!(><)
お散歩する時にはちゃんと虫除けして、完璧だったはずなのに、
夜寝る時はうっかりしてましたわ。

たかが「虫刺され」だけど、
かきむしって「とびひ」になることもあるんだって。
「とびひ」は感染力が強く、他の人にうつることも。
気をつけましょ。

さっそく、薬局へ行って買ってきました。
TS2A0112.jpg
あたし、箱が好きだわ
まだ肌を守るはたらきが弱い赤ちゃんの肌に!ムヒベビー(15g)


ちなみにチョリが使っている虫除けは
これ
えっ!?お肌に優しい虫除けがあるの?アロマ虫除けスプレー
いい匂いがするよ。


[ 2006/08/02 15:19 ] 病気 | TB(0) | CM(6)

突発性発疹 

チョリが突発性発疹らしいです。

昨日、小児科に連れて行ったら、
「多分、突発性発疹でしょうけど、他にも
ヘルパンギーナ、手足口病、アデノウイルスが流行っています。
経過に注意して、明後日またきてください。」
とのこと。

39度近い熱を出してるチョリ。
呼吸も速いし、熱さましもすぐ切れてしまうし。
それなのに依然続く離乳食とお茶のボイコット。
水分も栄養もほぼおっぱいのみで摂取。やせちゃいそうだわ。

初めての高熱にびっくりしながらも、
チョリは意外に元気そうなのでちょっと不安は小さいかも。
「いないいない~」っていうと、笑顔で「ばあ!」と応えてくれるのよ。
部屋中ハイハイしまくってるし。
熱でうるんだ目もなかなか色っぽい。
グズリ気味で大変ではありますが。

あと、少し中耳炎っぽいということで、抗生物質も出してもらった。
その薬の副作用でチョリは下痢。
でもね、下痢でもちゃんとトイレにするんだよ。
トイレに連れてって~といわんとばかりに
「う~う~。」とうなりながら私を見るの。
これは、ウンチサイン???
それにしても、下痢なのによくガマンできるなぁ。。。


突発性発疹なら3日間くらいは高熱が続くらしい。
そのあとポツポツが出てくるとか。

とにかく
早く良くなりますように。

[ 2006/07/12 08:39 ] 病気 | TB(0) | CM(7)

風邪ひき 

風邪ひいてるみたいです。私。
昨日、チョリが鼻水タラタラしていて、
週末に入るしちょっと心配だったので、小児科に連れて行きました。
私もちょっとのどが痛かったので、早く治したいと思い、一緒に受診。

先生:「チョリちゃんはたいした事ありません。
おかあさんは…のど、すごく痛くありませんか?」
私:「いえ、たいしたことないです。」
先生:「いや、すごく痛いはずです。真っ赤ですよ。」
との事。
大丈夫なんだけどなぁ~。

チョリと私、お薬をもらってきました。
帰ってから薬の説明書きを読むと、
私:抗生物質とかぜ薬と胃薬。
チョリ:鼻炎の薬とアレルギーの薬。
…ん?アレルギー!?
そんなこと先生一言も言ってなかったぞ。
検査もしなかったし。
花粉症なのかな?
ま、とりあえず薬を飲ませて様子を見ましょ。

チョリは薬も離乳食の一環として捉えている様子。
水で溶いてスプーンで飲みました。

私は今までどうって事なかったのに、薬を飲み始めてから
副作用で眠い。だるい。しんどい。
急に病人っぽくなっちゃった。
チョリみてたら私は昼寝、なかなかできんし。

頼みのばあばは事情があって、
ばあばの実家でばあばのお父さん(チョリのひいおじいさん)の
お世話をしていて、2日前からそちらで寝泊りしてるのね。
歩いて5分くらいのところだけど、いろんな事情で実家から離れられず、
こっちを手伝ってもらえない。
3週間ほどで帰ってくる予定。
しばらく核家族みたいな暮らしを体験中です。
チョリがばあばを忘れちゃったら困るので、
毎日散歩がてら連れて行って、いっぱいダッコしてもらってるよ。

はぁ。。。薬飲むの、やめちゃおうかな。


[ 2006/04/29 16:46 ] 病気 | TB(0) | CM(5)

おしりにシュッシュ! 

チョリの下痢、依然続いています・・・。
本人はいたって元気なんだけどね。
でも肛門の周りが赤くなってしまっていて、痛々しいです。

以前、おしりかぶれしてしまった時、ママ友に
スプレーでぬるま湯をシュッシュすると、ごしごししなくてもうんちが落ちるよ。」
と教えてもらっていました。
で、当時は100円均一で買ってきたスプレーを活用していたんだけど、
最近ではおまるが定着していたので出番なしでした。
そのスプレーが久しぶりに大活躍中
だって洗面器で洗うの、洗面所やお風呂場でやったら、まだまだ寒いし、
リビングに毎回お湯張った洗面器持ってくるのは、大変じゃない?

シュッシュとぬるま湯をかけて、ポンポンと拭く。(こすらないようにね)
これでうんちもきれいに落ちます。
おしりの皮膚にも優しいです。

今日も病院にでみてもらって、下痢の薬とおしりの塗り薬をもらってきました。
「おしりはどんな風に拭いていますか?」と聞かれて、
スプレーを使っている事を言ったら、先生はびっくりしていたけれど、
「それは一番いいですね。続けてください。」と
お褒めの言葉をいただいちゃいました
(そういえば、前、この先生にファジバンズも褒めてもらったっけ。)
先生いわく、うんちを落とした後、石鹸を使うのがbetterとのこと。

「あったかいdeシュ」という商品も出ています。おなじ感じかもね。


あ、チョリは病院で「外出先のトイレでうんちデビュー」を果たしました
便がゆるいから、トイレに連れて行ったらおしっこのついでに出たって感じかな。
ちょっとづつオムツにうんちが出続けているけれど、
大量のうんちはやっぱりおまるにしてくれます。
おかげでお洗濯がだいぶ楽だわぁ。



みやこのナーシングもよろしくお願いします。

[ 2006/03/20 13:30 ] 病気 | TB(0) | CM(2)





