 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

YouTubeを使って授業 


小学校2年生の長女が算数で九九を習っています。

なんと、YouTubeで九九の歌?ダジャレ?みたいなのを見ながら授業してるんやって。

楽しく授業ができて、しかもちゃんと九九を覚えられて♪
YouTube…って時代やなぁとシミジミ。

こうやって、学校の先生がインターネットの有益な使い方を示してくださるのって、子ども達の為にもいいと思います。


[ 2013/11/29 08:24 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

妊娠6ヶ月です 

ブログの書き込み、久しぶりです。

妊娠してつわりがひどく、何もできない状態でした。
ついでに自分や家族が次々と風邪などひいて、結構大変でした。

胎動を感じて幸せ気分。
体調もやっと落ち着いてきたわ・・・。
と思ったら、チョリの様子が落ち着かない
見事に「赤ちゃん返り」をしています。

赤ちゃん返りって、子供の本能だと思う。
「不安」を感じる実感が子ども自身にないのかもしれないけれど、
何だか分からんがむしゃくしゃする!!って感じ?

気に入らないことがあると床にオシッコしたり、唾はいたり、暴力を振るう。
何事も依存的になり、ご飯「あ~ん」・くつ「はかせて~」・・・と
自分でできることもしない。

いつも頼りにしている保健師さんに相談。
「ママの気持ちや人の気持ちを
『お母さん、悲しいわぁ』『お父さん、痛いやろうね』
などと伝えて、その場は流してみては?
赤ちゃん返りしている時期は叱ったり説教したりしないでみるのが、
チョリちゃんには合っているかもしれないね。
叱られたり否定されたりすると、余計に反抗するからね。」
と、アドバイスをいただきました。

悪い事をしても叱らなくてよい場合があるなんて、
目からウロコ。
実際やってみると・・・見事に困っていた行動が減りました。
「きちんと叱らなければ・・・」というストレスから開放されて、
私にも余裕ができました。

赤ちゃんが生まれてからのチョリの反応も不安と期待が半々。
・・・・。


とにかく、余裕ができてきたのでチョリやベビちゃんのものを、
少しずつ手作りしていこうという意欲が出てきました。

今、作りたいのは・・・
チョリの春用のキュロットスカートとワンピース。
ベビちゃんの口拭きガーゼへの刺繍。あと、オムツ換えマット。
ムフフ
早く作りたいな。


[ 2009/02/16 00:39 ] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

ビーズとヨガ 

最近、ビーズ手芸にはまりだした。。。
ヤバイ。
もともと肩こりなのに、楽しくてやめられん(^^;)

私がコツコツ・チマチマ作るのは、今のところモチーフ系。
アクセサリーって普段しないから、あまり作る気にならないんだよね。
作ったモチーフは、チョリや私の髪をくくるゴムにつけたり、
キーホルダーにしたり、カバンにつけたりして、
手作り仲間達にお披露目してます

お披露目できるお仲間がいるっていいね。
作り甲斐があるもの。
お仲間の力作を見せてもらっていつも感動してるし。
いい刺激があるんだよねー。

「えっ?それどうやって作るの?」って、
ちゃっかり本を借りたり、教えてもらったりして、
私のスキルが増えていくのも嬉しい♪


そうそう、それで、細かいことをしていて、
肩こり・頭痛・目のチカチカする症状がでるんだけどさ、
先日、子育てママ支援のイベントで教えてもらった「ヨガ」をすると
とてもスッキリしてしまうので、苦にならないわけです。
一人でヨガしても気持ちいいんだけど、
そのときの講師の先生の声がとても心地よかったので、
また機会があったら受けたい~。


-チョリへ-
大きくなったら、一緒にハンドメイドを楽しんでくれると嬉しい♪


[ 2008/09/20 06:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

和式トイレへ 

和式トイレ、チョリにとってはいくつか関門があります。

①しゃがんでオシッコする事。
②トイレをまたぐこと。
③戸の開け閉め。

①は、クリアです。
毎日お風呂の時、洗い場でしゃがんだ格好でオシッコしてたら
慣れました。(^^)

②は、、、不器用なチョリには難しいみたい。
抱っこして、「足ひらいて~」と声をかけながら着地すれば、
またがせる事はできる。
でも、自分でまたぐことはできない。
・・・っつーか、足が出ないんだよね。
落ちそうで怖いみたい。
オトモダチが足を開いた格好で少しずつ前にズリズリと進んで
bestポジションに行くのを見て、
チョリにも少しずつ練習をさせはじめました。

床に新聞紙を適当な幅に折って置き、
それを踏まないように足を広げて歩く練習。
本人にとっては完全に遊びです。(^^)v

③、和式トイレの戸って、洋式トイレのとは違って
トイレ側に開くでしょ?
だから、トイレに入って、戸を閉めて、用を足して、
戸を開けて、トイレから出て、、、、という一連の動作の中で
何回も移動しなくてはならないことが多いよね?
今は一緒にトイレに入るけど、そのうちひとりで入った時、
無事に(?)トイレから出てこれるのかな~。と、
なんとなく思うわけです。


あと、え~っと、、、
夜のオムツ、ほとんど濡らしていません。
週1回くらいは濡れてるか?
しかも、びっしょじゃなくて、ちびってる程度のことが多い。
オシッコちびって起きて、トイレでいっぱいオシッコできる。
うん。すごい!!

でも、実は、3週間ほど前にパンツで寝かせた時、
いっぱいオシッコしてお布団を濡らしてしまったので、
しばらく、オムツはしたまま寝ようと思うのです。


[ 2008/05/25 06:50 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

Missed abortion 

Missed abortion・・・稽留流産の意。




[ 2008/01/09 16:20 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)





